スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クランベリー実の色  -  2008.10.05.Sun / 22:32 
リンゴのように赤くなりました。
9月の初め頃に日当たりのよい南西側に鉢を移しました。
それまでは北東側の午前中30分ほど日の当たる場所でした。

移動した途端に、赤くなり始めました。

2008年10月1日撮影
P1030712.jpg
日の当たる面だけが赤くて、裏面はさほど赤くありません。
クランベリーに日当たりは必要と実感した次第です。
でも長雨や夏の蒸し暑さにも弱いので、夏は雨の当たらない涼しい場所が良さそうです。

今年は量が少ないので、電子レンジでジャムを作るつもりです。

P1030713.jpg
No.614 / [クランベリー] / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは、ブルーマチスさん。

クランベリーは生食できる果実ですか?どんな味なのでしょう。

日当たりは果実には重要ですね。我が家はブルーベリーのほか果実の木はさくらんぼ(暖地)とレモンと金柑、カリンがありますがどれも日当たりがよいほうが色付きがいいです。
クレマの花も日に当たってるほうから色がついてきますよね。今年実生の壺クレマが咲いたとき、鉢をくるくる回して全体に色がつくよう気遣っていました。

★ From くれま
2008.10.05.Sun / 23:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

生食できませ~ん。(笑)
果汁なしでカスカスして、苦いです。
でもジャムにすると「大人の味」です。

果樹をたくさんお持ちですね。
壺クレマ鉢も日当たり公平になるように回していますか。
私は蔓が隣鉢の3段リングに絡まないように回しています。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.10.06.Mon / 11:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

陽を浴びて奇麗な果実ですね!
普段は木漏れ日でも良いようですが、陽に当てると色付きますね。
クランベリーは人気が今ひとつなので、なかなか記事で見られません。私は続けますよ(笑)

★ From かいづ
2008.10.06.Mon / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

艶のある写真が撮れました。
庭植えの内、一株を鉢に戻そうと思います。
地植えでは、陽に当てる回転ができませんので。(笑)

クランベリーのブログ記事は少ないですよね。
これからも情報交換、お願いします。

★ From ブルーマチス
2008.10.06.Mon / 21:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリー、夏に実付きのものを購入してきました!
だいぶ色づいてきて、そろそろちょっぴりでもジャムにしてみようかと思います♪
リンゴと一緒に煮ると量も増えていいと聞き、試してみようと思っています。
また報告しますね!

★ From ことり
2008.11.20.Thu / 16:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリーも買われましたか。
ちょっぴりでもジャムは楽しい雰囲気があります。

リンゴと一緒にですか。
いいこと教えて頂きました。
クランベリーは果汁がゼロなので、単独では似るのが難しいです。
水を加えようかと思っていました。

mixiはパスワード入れるのが面倒で、つい億劫になります。
今度見に行きますね。

★ From ブルーマチス
2008.11.20.Thu / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クランベリー&リンゴジャム、作りましたよ!
クランベリーが30gで同量くらいのリンゴと一緒に煮たのですが、もっとりんごを入れてもよかったかもしれません。
味はなかなかいいです!

★ From ことり
2008.11.25.Tue / 07:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

mixiの日記にアップしたのでよかったら見てくださいね!

★ From ことり
2008.11.25.Tue / 07:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

作りましたか。
美味しいでしょう。
リンゴは多めでもクランベリー本来の味を壊さないので良いかも知れませんね。

★ From ブルーマチス
2008.11.25.Tue / 09:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

mixiの日記を拝見しましたよ。
びん詰めの感じが美味しそうですね。

固い感じと言われるのは、リンゴの果汁が少ないので、よく煮詰めできなかったのですかね。
クランベリーの皮も姿を残しているから、その感じが固いのですかね。

★ From ブルーマチス
2008.11.25.Tue / 09:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます!
見てくださってありがとうございます~
固いというのは。。
おっしゃるとおりやはり水分が少なかったのと、クランベリーの皮が残って固いのと両方かなという感じですかね。
来年はりんごをもっとたくさんと、レモン汁を加えてみようと思います。

★ From ことり
2008.11.28.Fri / 05:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

久しぶりにmixiのことりさんを拝見しました。
訪問者も多いですし、楽しい日記ですね。
お陰様で新しくひなぎくさんが訪問してくれました。

クランベリーはかなりの水分を補給しないと、ブルーベリーみたいに柔らかいジャムにならないみたいですね。
我が家にはまだ冷凍したままのクランベリーがそのままに残っています。
近いうちにジャムにしたいと思います。

★ From ブルーマチス
2008.11.28.Fri / 16:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。