スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブラックベリーの挿し木 その1  -  2006.07.08.Sat / 14:31 
ブラックベリーのシュートをご近所から頂きましたので、挿し木しました。
6月17日に挿しましたので3週間経ちましたが今も元気です。
節と節の間隔が広いので、20cmぐらいづつに切って、
深く挿すことがポイントらしいので10cm以上を地中に入れました。
用土は何がいいのかわからないので、
鉢別にそれぞれ赤玉土100%、鹿沼土100%、そしてピートモス5:鹿沼土5にしました。
その上に水分蒸発防止用にバークチップでマルチしてあります。
発根してくれるといいのですが?

下の写真は深鉢に挿して上から水をかけています。
深く挿してありますので、水をかけても挿し穂はびくっとも動きません。

P1000699.jpg

下の写真はバケツに水を3cm入れて鉢底から給水しています。
バケツの水は1週間ごとに入れ替える程度です。

P1000700.jpg


もう一鉢ありますがこれもバケツ給水方式です。
更にもう一鉢のシュート先端を挿し木したものは枯れました。

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。