スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスの挿し木が少し成功  -  2008.09.25.Thu / 15:12 
クレマチスの挿し木が一部成功しています。

ビニポット挿し木鉢を発泡皿に置き、発泡皿には絶えず1~2mmほど水がある状態を保ち、発根を待ちます。
(発泡皿底から2mmくらいのところに3Φくらいの穴を開けておくと、遣りすぎることはありません。)

ビニポット底から、発根が見えると、発泡皿に用土を3mmほど敷いて、更に発根を伸ばします。

用土は「赤玉土小粒と鹿沼土微粒を1:1」にしました。
写真の中央で用土がない部分は水遣りのため、用土が動いた個所です。
鉢上の白い粒は肥料IB化成S1、一粒です。
P1030684.jpg

発根具合は下記です。

Mシリーズピンク
P1030685.jpg

小雪
P1030687.jpg

アリヨヌシッカ
P1030689.jpg

踊場
P1030690.jpg

エリオステモン
P1030692.jpg

サー・トレボー・ローレンス
根の白い部分は用土の中に根を伸ばした個所です。
P1030693.jpg

ドクターラッペル
P1030694.jpg

成功率はビニポットから出して見ないと分かりません。
もう少しこのままにして、発根を伸ばします。

根っこがビニポット底穴から抜けない場合、ビニポットをハサミで切ります。
昨年までは、水中に浸ければ、全部抜けました。
ビニポットには3~5本挿してありますので、数本の根っこが絡んでいても、根っこも太めなので、絡みは水中で解けます。
No.608 / [クレマチス](挿し木) / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

クレマチスの挿し木、結構上手く行っているようですね。
鉢底から出ている根がなんとなく元気に見えます。
鉢上げが結構大変かもの知れませんが、頑張ってください。

★ From Takechianman
2008.09.25.Thu / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとうに順調ですね。

私は意外と挿し木が苦手で、種まきのほうがうまく行きました。
挿し木のほうが、しっかりした苗ができますしお花も早く見られますよね!

根がたくさん出て調子がいいですね!

★ From 3月うさぎ
2008.09.25.Thu / 18:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~ブルーマチスさん。

わ~いい感じに発根していますね!

私もお水にひたひたで挿し木をします。クレマチスは薔薇より時間がかかりますが、結構成功します。
今年はテッセンが夏に挿し木が終了し、今鉢上げ管理中で、フロリダがようやく鉢底から根が出てきました!
用土は鹿沼土小粒100パーセントです♪
発根剤は使っていません。

フロリダも早く鉢上げしたいですが、もうちょっと根の出がよくなってから慎重にしようと思っています。

★ From くれま
2008.09.25.Thu / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

分けて頂いたオキシベロン溶液で前処理したお陰だと思います。
今度の鉢上げ記事のときにオキシベロン溶液のことを書こうと思っています。

それほど本数はないのですが、鉢上げ作業にとりかかるには、気合が必要です。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.09.25.Thu / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は種蒔きが苦手で、挿し木の方が好きです。
お互いに苦手をカバーしあえると(しあっている??)いいですね。

種蒔き発芽蔓が縫い針よりも細いでしょう。
あれが折れそうで怖いです。

挿し木苗はお花が早く見れるのが、何よりいいです。

★ From ブルーマチス
2008.09.25.Thu / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

くれまさんも「ひたひた方式」ですか。
これで結構成功しますよね。
苦手な人がいるって信じられませんよね。(笑)

テッセンは挿した時期が早かったのですかね。

鹿沼土小粒100パーセントで成功するなら、楽ちんですよね。
このことを知って、私も、鹿沼土微粒100%や赤玉土小粒100%で挿し木を追加したんですよ。
少しですが、どちらも成功しています。
成功率は後で比較してみないとわかりません。

フロリダの発根量も増えるといいですね。
パン焼きの成功率も上がっていますでしょうね。

★ From ブルーマチス
2008.09.25.Thu / 21:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うまく根付くもんですね。私もブルーベリーの挿し木に挑戦中です。

★ From 桃太郎
2008.09.25.Thu / 22:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリー挿し木に比べると、クレマチスは簡単です。
我が家の緑枝挿しは、いろいろ40本挿して、残っているのは4本くらいです。(泣)

★ From ブルーマチス
2008.09.25.Thu / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

根の元気がいいですね。 (=^_^=)
うらやましいです。
他の木の挿し木はうまくのですが、クレマチスだけはなかなかうまくいきません。 (○`ε´○)
もうやり直せる時季ではないので、また来年 チャレンジするしかありません。
またブログで勉強させていただきま~す。 ヾ(´▽`;)ゝ

★ From country1255
2008.09.26.Fri / 21:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この用土を敷くまでは、発根の根っこは1~2週間、水浸しの繰り返しですが、腐りはしませんね。

クレマチスの挿し木置き場は、雨の当たらない所、強風の当たらない所。
そして私は上から水をかけないこと。
挿し穂に触らないこと。(これが我慢できれば、ほぼ成功。(笑))

来期、発根するといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.09.27.Sat / 10:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
たくさんの品種を挿されましたね。クレマチス好きの人へのプレゼントでしょうか。
ポット底から出た根が見えたときはとても嬉しいですね。毎日ひっくり返して見たものです。

★ From clema酔人
2008.09.27.Sat / 16:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ友やご近所からの依頼で挿しました。
今年は初めて姪っ子たちにも持って行って、驚かそうと思います。

私は今が挿し木に、はまっている最中です。
ポット底から根が見えたときは嬉しいです。
そのポットが増えていくと、あっ、これも、これもと嬉しくなるのですが、同じポットを何回も確認するのが、面倒になって、発根の見えるものは、肥料を一粒、目印に置くことにしました。
同じポット内で、発根がまだの挿し穂には、肥料は逆効果かも知れませんね。

★ From ブルーマチス
2008.09.27.Sat / 20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すいません。クレマチスと関係ない
ラズベリーで質問があり、私のブログに
クレマチスさん宛てに書きました。
お暇な時で結構なので、宜しくお願いいたします。

★ From ねこパンチ!
2008.09.28.Sun / 12:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一応返事を書いてきました。
我が家は2季なりの花が少し咲いています。
剪定後の枝が長いものは1m以上も伸びて、通路が歩きづらいです。

★ From ブルーマチス
2008.09.28.Sun / 18:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ^^

凄く沢山の根っこが出てますねv-291
私はどうも 気短でしょうがないです(汗)
最後の挿し木はあまり良い結果はなかったのですが・・
オキシベロン・・私は両方共ありますが、つい直ぐに使える粉剤ばかり使ってしまいます。
(まだ液剤は試して無いんです)
来年春 今度はブルーベリーの挿し木をやろうと思ってマス。
↑↑上の記事の・・猫よけの網・・良いですね☆
それって、虫やナメクジ対策の他に、下から根っこが出てしまう事が無くてよさそうですね。

★ From Mike
2008.10.02.Thu / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

最後の挿し木は9月に入ってからでしたかね。
それでも少し成功ですか。よかったですね。
オキシベロンの効果は凄いですね。

今度はブルーベリーの挿し木ですか。
クレマとヘレボで大量の挿し木と種蒔きですが、その上、ブルーベリーもですか。
体力ありますね。
クレマではかないませんが、ブルーベリーで欲しい品種があれば、挿し木しますので、メールください。

猫よけの網の効果は「下から根っこ防止」もありますか。
皆さん、色々と効果を言ってくださいますので、本文に追加しておきます。

★ From ブルーマチス
2008.10.02.Thu / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。