2008年追肥の記録:part2  -  2008.09.17.Wed / 07:00 
前回は2008年6月5日までの追肥の記録でしたが、今回はそれ以降9月7日までの記録です。
今回も「IB化成S1」を与えました。

ラズベリー   : 2008/07/15
クレマチス   : 2008/08/26
ブルーベリー  : 2008/09/07


下記をクリックすると、読める文字になります。

2008追肥9月

また毎日の水遣りの時に液肥(花工場)を3cc(2000倍)と木酢液6cc(1000倍)を6㍑ジョウロで薄めて遣っています。
なお8月15日からはメネデール1.5cc+液肥1.5ccに変更しました。
(7月15日~8月14日は液肥も木酢液も遣っていません。)

No.603 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(7) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

大株・中株の区別ってどの辺で区切ってます?
ウチはどちらかと言うと株の大きさよりも鉢の号数で分けてます。
肥料分の濃度が気になるもので。。

★ From テル
2008.09.17.Wed / 07:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ^^
・・・記録、ちゃんとつけてらっしゃるんですね~
ウチはクリローに肥料をやるときに一緒にやってます。
いつもは主人の怪しいブレンド?(有機)なんです。
先日からIB肥料を使い始めました。
 ↓佐藤選手・・・ではありませんが、
ウチの方では 駅前から市役所までのパレードが
あったんですよ~

★ From Mike
2008.09.17.Wed / 09:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

セルコメント欄には書いているのですが、大株30cm以上、中株20~29cmにしています。
9月は減らそうかなと思いましたが、6月と同量を与えました。

★ From ブルーマチス
2008.09.17.Wed / 10:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

記録しておかないと、来年いつやるのか分からなくなってしまうからです。

有機の方がいいんでしょうけど、ちょっと面倒で。
IB肥料を買われたのですか。
余り使っておられる方を拝見しませんので、自信ありません。

Mikeさん町にもソフト金メダル選手かチームがあるのですか。
パレードでしたら、全国放送されたかも知れませんね。

それと栗の記事では網のことを丁寧に教えていただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

★ From ブルーマチス
2008.09.17.Wed / 10:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ブルーマチスさんは、本当に丁寧でいらっしゃいますよね。
だから、庭植えとはいえ、あのようなたくさんの踊場が咲くのでしょうね。

やっただけ上手くなる・・・これは書道の先生の言葉ですが、お花の世話も、きちんと面倒をみただけ咲く(うまく育つ)という気がしますよ。

私は、こういうところがテキトーなんですよね・・・。
いつあげたのかも忘れてしまうし(汗)
あ、でもいつ咲いたか、植えかえたか・・・などの記録はきちんとつけておくのです、不思議ですね(笑)
性格は直らないでしょうが、少しでも改善しなくては・・・毎年同じことの繰り返しなんですよね~。

★ From 3月うさぎ
2008.09.17.Wed / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「やっただけ上手くなる」はオリンピックの選手の練習量をテレビで見て、そう思いました。
私なんかまっだまっだ足りません。

えっ~、私はいつ咲いたかの記録、記憶があいまいです。
得て不得手がありますね。

そうですね。性格は直らないですから、自分ペースで楽しむのが一番の癒しですね。

★ From ブルーマチス
2008.09.18.Thu / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.09.18.Thu / 11:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.