サー・トレボー・ローレンスがいっぱい  -  2008.09.03.Wed / 21:18 
7月20日に120cm高さに全ての蔓を剪定して、伸びてきた蔓に二番花が咲きました。
次々と咲いてきて、満開でしょうか。
蕾もいっぱいあります。

P1030574.jpg

P1030575.jpg

P1030576.jpg

お気づきの方もおられるでしょうが、花の外側が白いのです。
昨年はピンクというのはありましたが、ここまで白いのは初めてです。
「面白」の逆リバーシブルっていう感じなのが、気に入っています。

日数が経過しても白いままで、赤くはならないですね。

P1030577.jpg

この花は庭植えですが、昨年は主軸が1本でした。
晩秋に地際80cmで切っておきました。
この春に地際からは1本も新芽が出ませんでした。
残した主軸から5本の蔓が伸びて、割り箸の細い方の太さになっています。

一番花はアーチの頂上まで伸びて、たくさん咲いてくれましたが、この5本から咲いたものです。
この二番花も元を辿れば、この5本から咲いています。

来春は地際から新芽が何本か出てくれることを期待しています。

こんにちは。先日はコメントありがとうございました。こっちの設定でお手数おかけしてスミマセン(__;
本文にURL書くことを禁止していて。
変なサイト誘導コメントがいっぱい入るもので。
嫌になっちゃいますよね(--;
もし次から伝えたいURLありましたら、最初のhを抜かして書いてみてください…。

さて、ローレンス、色合いがとてもエレガントですね。赤に近いピンク?
白い部分が光に透けてピンクのグラデーションになってるのが素敵です(*^^*)
地際80cmということは任意剪定種なのかしら?

★ From koya
2008.09.04.Thu / 14:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何時も寄らせて戴いてます。やっぱり、ローレンスの外側は白っぽいですね。我が家のローレンス(某ナーセリー)にて購入し、少し前に初開花しましたが・・・グレイブダイビューティのような感じなんです(^_^.)外も深紅色のような感じです。また寄らせて戴きます。

★ From ひかる
2008.09.04.Thu / 16:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ブルーマチスさんは、たくさん咲かせるのがお上手ですね!
うらやましいかぎりです。地植えのパワーもあるのでしょうが、愛情のたまものでしょうね。この前もそうでしたが、すばらしいです。
剪定のこつもお勉強させていただきました。

★ From 3月うさぎ
2008.09.04.Thu / 17:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私のブログにも変なコメントが入って困っています。
FC2ブログでは「画像認証あり」に設定されている方には変なコメントが入っていないようです。

白い部分にはわずかにピンクのグラデーションが入っていますね。

地際80cmは強剪定と任意剪定の品種で行っていますよ。

★ From ブルーマチス
2008.09.04.Thu / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして。
ようこそお越しくださいました。

グレイブダイビューティ程でなくても、花びらが開いて隙間が開くのが正解と思います。
外側が紅色っぽいのも正解と思いますよ。

写真の白色がおかしいと思っています。
我が家の一番花は外側がピンクっぽい赤紫でしたから。

★ From ブルーマチス
2008.09.04.Thu / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
地植えのパワーだと思いますよ。
剪定の80cmは鉢植えでは長すぎでしょうか。

この株の5本の新蔓は2節目および3節目から出ています。
4節残して切ると、結局80cmになってしまうでしょうか。

★ From ブルーマチス
2008.09.04.Thu / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場といい、サートレボーといい、凄いですね・・・
素晴らしいですね。

見せて頂いて、いつもビックリしてしまうのですが、数字が・・・
きちんと寸法を測って仕立てるなんて、私にはとても出来ません。
すごいことですね。
お花が沢山咲いて、いつも感心しています。

★ From ベルママ
2008.09.04.Thu / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

数字ですか。
手のひらを広げると約20cmです。
それで測る場合もありますよ。

数字で書いておかないと、私もあとで分からないし、読んでくださる方にも、正確に伝わらないかなと思ってです。

庭植えのお陰と思いますが、鉢植えでも10号(30cm径)だとどうでしょうか。
ブルーベリーではよく菊鉢10号を使いますよ。
ほぼ円柱に近くて、深いですよ。400~500円です。

★ From ブルーマチス
2008.09.04.Thu / 22:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

また、お見事にv-20
サーも立派に咲いたのですねi-233
やはり、ブルーマチスさんは特別です。りんだって地植えでありますが、こんなにステキにはできませんe-275

リバーシブルでも良いですね~
ブルーマチスさんのクレマは見ごたえがあるから
さらに魅力がアップします。

★ From りん
2008.09.07.Sun / 21:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.09.07.Sun / 23:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます~ブルーマチスさん。

すごいですね~たくさん咲いていますね!
私は今まで伸びた枝を延びたままで咲かせていたので、来期からは一度途中で剪定して枝数を増やしてみようと思います。

この花、洋服を裏返しにしてるみたいで面白いですよね。我が家でも今年初咲きで咲いたので面白い花だと思いましたよ~。

★ From くれま
2008.09.08.Mon / 08:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

りんさん宅は腐葉土たっぷりのお庭みたいですから、地植えでバンバン育つのでないでしょうか。
我が家は赤土の庭土でしたから、バーク堆肥をたっぷり入れて用土作りをした後で、牛糞と鶏糞と籾殻を入れて更に庭土と混ぜました。
深さ50cmというのは大変です。
下半分25cmで肥料と混ぜた後、更に上半分で肥料と混ぜるというやり方です。

りんさん庭には柿がたくさん生っていますね。
お父様が「入れ込んでいる」が可笑しかったです。

★ From ブルーマチス
2008.09.08.Mon / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家は1度切らないと、伸ばす余裕がありません。(笑)

洋服を裏返しですか。そんな感じですね。
今年のゲリラ豪雨と暑さが関係しているのですかね。

ドクターラッペルの二番花も、咲き始めは見られた花色、花姿ではありませんでしたが、今咲いている花は本来の美しさで咲いていますね。

★ From ブルーマチス
2008.09.08.Mon / 20:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
立派に咲きました!! クレマチスは剪定ですね。
近所の人たちも "ビックリ" され きっとクレマチスファンが増えることでしょう。

★ From clema酔人
2008.09.09.Tue / 06:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.09.09.Tue / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

clema酔人さんに剪定方法を教えて頂いたお陰です。

これらの花は7月20日から1ヶ月間だけ咲いていなかったので、久しぶりに我が家に来られた人は、6月からずうっと咲いていたのかと錯覚するほどです。

チャイムを鳴らす前に3分間、庭を見させて頂いたと言ってくださる方もいます。
クレマチスファンを増やそうと、今年もたくさんの挿し木をしました。

★ From ブルーマチス
2008.09.09.Tue / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

了解しました。
楽しみにしています。

★ From ブルーマチス
2008.09.09.Tue / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.