カロラインブルーの植替え  -  2008.09.10.Wed / 21:50 
2007/8購入時の大きさは下記です。
購入時は樹高:52cm
植替え前
2008年8月30日撮影
長いシュートが2本出て、2本とも112cmまで伸びました。
P1030562.jpg

鉢(23Φ、高さ21cm)から抜くと、外周にびっしり根張り。
水を遣っても、鉢が軽くなるはずです。
軽石大粒入り水切りネットをしっかり抱え込んで、鉢から抜けました。
P1030563.jpg

植替え完了後
鉢底から、
水きりネット2枚。
軽石中粒入り水きりネット:3cm
用土:4cm
株:
です。
写真後にマルチ:4cm
支柱120cm:3本
鉢にアルミシート(t=2mm)を巻く。

株下には用土を4cmだけ置いて、浅植え しました。

P1030564.jpg

用土は
カナダピートモス:ココチップSS(10mm):パーライト大粒=6:2:2
マグァンプK中粒を50g/10㍑、ダイアジン:4g/10㍑

詳しくは下記記事を参照ください。
「デライトの植え替え:浅植え」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-552.html


No.588 / [ブルーベリー]NHB-カロラインブルー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

早いですね、植え替え開始ですか。。
それにしても、スンゴイ樹形ですね(笑
チョト笑わせて頂きました。

★ From テル
2008.09.12.Fri / 06:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢にカッチリ納まってますね。
私は多少窮屈でも休眠期まで待ちますが、既に不調の兆しが出ている苗の植え替えをそろそろと考えています・・・が・・怖い。
カロラインブルー、こちらも1本がヤケに伸びてしまいました。。。こいつはどうします??

★ From ぴん
2008.09.12.Fri / 07:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは~ブルーマチスさん。

すごい根張りと良い成長ですね!

我が家の鉢管理のうちの一つは株をゆするとグラグラして・・・多分鉢の中にあいつらが~~~!!いるのかもしれません(涙)。でもそれらがいない鉢でもこのような根張りや、シュートの成長はありません・・・・(涙)。土が悪いのかなぁ?
我が家は薔薇やクレマチスに使っているものと同じ土です。すなわちピートモス主体の園芸用土に鹿沼土小粒と日向ぼら土小粒を混ぜています。酸性用土が好きなツツジ科の植物だからいいと思うんですが~~~。う~ん。

我が家もグラグラするものから植え替えしようかな~と考えています。でもとにかく、今日が終わらないことには~~~!!
菜園作業もありますし~早く庭に出たい~です。

★ From くれま
2008.09.12.Fri / 13:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさんはいつも植替え時マグァンプKを混ぜているようですが、それは定期植替えの時もすべての鉢もそうですか?。
それ以外に3月、6月ごろにも肥料を行っているのかな。


★ From TLY
2008.09.12.Fri / 15:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

植え替え再開です。
30℃以下になったと思ってですが、今日も30℃越えです。
樹形よりも伸ばせるだけ伸ばしました。

それにしても写真で見ると異様ですね。

★ From ブルーマチス
2008.09.12.Fri / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

岡山県のtemujinさんも植え替えされているので、大丈夫かなと思い、実行しています。
植え替え済み鉢は半日陰でしばらく養生中です。
晩秋までに更に生長してくれることを期待していますが。

ぴんさん宅も伸びているのですか。
2月に切って、接木、挿し木の穂木にします。
切った所から3本ほど太くて元気な枝が出てくれることを期待しています。

★ From ブルーマチス
2008.09.12.Fri / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

グラグラする鉢はあいつらかも知れませんね。

くれまさんのブレンドだとピートモスが全体の何%くらいになりますかね。
残りが鹿沼土小粒や日向ぼら土小粒ならば、50%は必要な気がしますが。
ココチップやヒノキチップを混ぜるなら、ピートモスが少ない人もいます。
下記を参照ください。
ブルーベリーブログ友の用土です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-437.html

例の試験が終わらないと、手が回りませんよね。

★ From ブルーマチス
2008.09.12.Fri / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

植替え時は定期植替えの時もマグァンプKを入れています。
全ての鉢にです。
3月、6月にも追肥しましたが、マグァンプKではありません。
クロロシスのことですか。
どうなんですかね。

★ From ブルーマチス
2008.09.12.Fri / 20:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは、ブルーマチスさん。

パン、提出してきましたよ!
とはいってもまだアドバイスをもらうだけなので、本番は11月末なのですが(汗)。明日先生から連絡が来て本校の先生からのアドバイスを伝えてもらう予定です。怖いな~・・・(笑)。

ブルーベリー用土のこと、ありがとうございます。実は前に土のことで悩み、見せてもらっていました(笑)。
割合は目分量なので(笑)はっきりとは判らないのですが、おそらく50パーセント以上はあると思います。しかし、何処産のピートモスなのかはもともとの園芸用ブレンド土をさらにブレンドしているので判りません。
ココチップはこちらでは手に入らないのでネットで探してみようかしら?工夫する余地がありそうですね。

★ From くれま
2008.09.12.Fri / 22:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

パン、提出しましたか。
ご苦労様でした。
パン講師も、生け花講師と同じで、先生の先生がいて「派」があるみたいですね。

50%入っていれば大丈夫と違いますが。
ココチップは園芸資材問屋さんから買っています。
農家の方か植木屋さんに聞くと問屋さんがわかるかも知れませんね。

そしてJA販売店にもあるかも知れません。
在庫がなければ取り寄せてくれるかも知れません。

通販だとカサが大きいですから、送料が高いですよ。

★ From ブルーマチス
2008.09.13.Sat / 07:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.