  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 踊場が2度目の満開  -  2008.08.26.Tue / 22:28 
7月20日に140cmくらいに剪定して、伸びてきた蔓に咲きました。
6月の開花も凄かったのですが、今回は咲き揃うが「いっとき」という感じで、あっと言う間に隙間なく満開になりました。

P1030556.jpg

クリックして見てくださいね。
緑の小さい蕾もあって、まだまだ咲き続けます。

P1030557.jpg

追記:2008年8月28日
道路側から見た様子です。
この写真の中にプリンセス・ダイアナが2つ見えますよ。
分かりますかね。
P1030561.jpg

No.583 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(20) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは、ブルーマチスさん。

すごいですね~たくさん咲いていますね!!
これだけ咲くと感動ですね~~~我が家もいつかは1株で大量開花を実現してみたいです!

★ From くれま
2008.08.26.Tue / 22:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわv-291
すごい! こんなに咲かせるなんて~
何かコツがあるんですか?
とにかく、圧倒されちゃいました♪
ウチもこんな風に咲かせてみたいですね☆

★ From Mike
2008.08.26.Tue / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

道路側から見たり、庭側から見て、楽しんでいます。
くれまさん宅も研究熱心ですから、1株で大量開花しますよ。

★ From ブルーマチス
2008.08.27.Wed / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほんとにすごいですねv-12
我が家では数輪しか咲かないので感動しました。

これは地植えでしたでしょうか?エネルギーを感じます、すばらしいですね。
剪定にこつがあるのでしょうか?とにかくたくさん咲いていますね!

★ From 3月うさぎ
2008.08.27.Wed / 09:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コツですか。
1.昨年3月に庭植えして、今年が2年目の株です。
植え穴周りの用土はkyoukoさんなどに教えて頂いて、「庭土を深さ50cmに掘り、牛糞と鶏糞と籾殻」をたっぷり入れてあります。
2.日当たり抜群の南西角です。
周りが田んぼやコンビニの大型駐車場なので、朝陽から夕日まで、途切れることなく、日が当たります。

3.昨年11月に、主軸1本(1本しかない)を5節くらい残して剪定しています。
今春に地際から2本、残した主軸から4本の蔓が伸びて、合計6本でこれだけの花が咲いています。
そしてその内の2本を開花前1.5mの時に1.2mに剪定しました。
剪定して蔓数を増やしています。
これらはclema酔人さんに教えて頂きました。
そして1ヶ月前に140cmですべて蔓を切っていますから、そこから伸びた蔓の本数は半端でありませんね。

4.今年3月と6月に追肥していますが、6月に与えたのは「IB化成S1」です。
http://www.mc-agri.co.jp/gijutu/ib_s1.html
これが効いているのかどうかはわかりませんが、良さそうに思います。
JAの方にどのような人が買っていくのか聞きましたら、「ほうれん草」のハウス栽培の方が買っていると仰っていました。


花数は昨年の10倍には増えていると思います。

Mikeさん宅も咲かせられますよ。

★ From ブルーマチス
2008.08.27.Wed / 10:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは地植えですね。
剪定はclema酔人さんに教えて頂きました。
剪定しても脇芽蔓が元気に伸びるかは、根っこエネルギーのように思います。
用土とか肥料とかが効いていると思います。

釈迦に説法でした。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.08.27.Wed / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^

凄い咲きっぷりv-10
まるで初夏の1番花のような勢いですね~

見ていると
元気が頂けるお写真でしたよ^^
ありがとうございます。

こちらは、今夜からまた雨続きの再来です。
水遣りはしなくて楽なのですが
庭へ出られません。 う~ん つまらないです

★ From kyouko
2008.08.27.Wed / 20:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
用土など教えて頂いたお陰で丈夫に育っています。

写真の縦寸法は可能な範囲でmaxにしました。

そちら今夜は雨ですか。
熱すぎる夏だったようですが、息子も頑張ってくれました。

前記事の「ウインターベルの復活」はkyoukoさんの復活と同時期でした。
kyoukoさんから、パワーをもらえたのかも知れませんね。

★ From ブルーマチス
2008.08.27.Wed / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさんの花が、綺麗ですねぇ~
これだけ花を付けるとは見事です。
まだまだ咲くというので驚きですわ。

★ From 桃太郎
2008.08.27.Wed / 22:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
昨年は10月でも咲いていましたよ。
近所の方も誉めてくれます。

挿し木も数本発根しています。
余剰ができそうで、晩秋には送れるかもです。

桃太郎さん宅は「キジ」が出るような田舎(失礼)ですから、玄関先にこれが咲き誇っていたら、ご近所の評判になりますよ。

★ From ブルーマチス
2008.08.28.Thu / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

踊場がすごい花盛りですね。
コンビニを訪れた方が思わず立ち止まってしまうほどではないでしょうか。

我が家の踊場も剪定後の花がポツポツ咲いていますが、
雨で花がすぐ傷んでしまうようでよくありません。

埼玉は今もすごい雷雨なのですよ。

★ From 風車
2008.08.28.Thu / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場ってこんなに見事に咲くのですね~。
根にエネルギーがあるかないかでこうも違うのですね。
やはり地植えが良いのですね。
用土や剪定など、やはり勉強ですね。

★ From 雨音
2008.08.28.Thu / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場は多花性とのことですが、我が家では一番ですね。
他の地植え大輪系はもう少し咲いてほしいと思っています。

コンビニのお客さんも見に来てくれる人がいます。

今朝のニュースで驚きました。
各地で水被害がすごいですね。
埼玉県でも床上、床下浸水があったようです。
なんともなかったですかね。

★ From ブルーマチス
2008.08.29.Fri / 09:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

踊場はたくさん咲いて、長く咲いていいですね。
この花の株元6本の主蔓太さは鉛筆太さくらいあります。
地植えパワーですかね。

地植えで花数の少ない品種の主蔓太さは竹串太さです。
どうしたら太く出来ますかね。

★ From ブルーマチス
2008.08.29.Fri / 10:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お見事ですね。
二番花でこの花数、すごいです。

白いフェンスに花色が映えて綺麗ですね。

★ From chiko
2008.08.29.Fri / 11:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

chikoさんにはたくさんのことを教えて頂き、ありがとうございます。
お陰様で咲かすことができました。

フェンスは白にして正解でした。

★ From ブルーマチス
2008.08.29.Fri / 20:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

二番花ですか?
と、目を疑いたくなる素晴らしさですねe-420
この季節に、こんなにたくさんの花がつけさせる技は
ブルーマチスさんの特許ですねe-405
ため息が出るくらい
惚れ惚れさせていただきましたi-228

★ From りん
2008.08.31.Sun / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ありがとうございます。
栽培方法はすべて公開していますので、どうぞ使ってみてくださいね。

そちらも雨がすごかったみたいですね。
蚊も流れていってしまうといいのにね。

★ From ブルーマチス
2008.08.31.Sun / 21:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチス様 こんばんは

踊り場もこれだけ一気に咲くと見事ですね。
1番花のように開花期間は短いでしょうが、剪定をしても後から、後から咲いてくるのが心強いですね。

プリンセス・ダイアナ 見えてますよ~

★ From ヒデ
2008.09.01.Mon / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一番花は2008年5月21日から剪定日の7月20日まで咲いていましたよ。
約2ヶ月間です。
我が家では開花期間が長い方ですね。
剪定日から約一ヶ月間準備して、二番花を咲かせました。
そして10月に入っても咲いていてくれると思います。

プリンセス・ダイアナ、見つけましたか。

★ From ブルーマチス
2008.09.01.Mon / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

