銀メダル花たち  -  2008.08.19.Tue / 10:02 
二番花にかけて、銀メダル花と書きましたが、我が家では金メダルの最高花たちです。
いづれも剪定後に伸びた蔓から咲いています。

Mシリーズピンク
挿し木も少し成功しているみたいです。
P1030541.jpg

カンパニュリナ・プレナ
ひらひら感までもう少しです。
P1030545.jpg

踊場
蕾がいっぱいで、これからまだまだ咲きそうです。
P1030537.jpg

篭口の蕾たち
団体戦の出番待ちのイメージがします。
P1030542.jpg

プリンセス・ダイアナ
まだ咲き始めです。
P1030539.jpg
No.581 / [クレマチス](育て方) / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.08.19.Tue / 18:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「団体戦の出番待ち」表現を気に入ってもらえましたか。

わかりましたよ。
秋になりましたら、またよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.08.19.Tue / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お陰さまで、戴いたプリンセス・ダイアナの花が咲いたとカミさんが喜んでおります。

そろそろナニを送りたいのですが仕事が忙しくなってしまいました。
今月イッパイは予定が空きそうに無いので、その間に涼しくなってくれると輸送中もグッドタイミングですかね。。

★ From テル
2008.08.19.Tue / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この系統はなかなか咲かないみたいですが、咲いて良かったです。

そうですね。
涼しくなってからが何事もやり易くなりますので、よろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.08.20.Wed / 10:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは、ブルーマチスさん。
初めて書き込みします。くれまと申します。
クレマチスのお友達のブログにて、よくお見かけしています。

たくさんのブルーベリーやクレマチスをお育てになっていますね。詳しく記録も残され、ブルーマチスさんの細やかなお人柄がうかがえ、栽培の参考にさせていただきます。
我が家にはブルーベリーが3品種あり、6年目にしてようやくたくさんの収穫ができるようになっていました(198円ぐらいの挿し木したばかりっぽい苗から始めましたので・笑)。
持っている品種はラビットアイ系のサウスランド、ミノウブルー、サザンハイブッシュ系のシャープブルーです。一つは地植えで二つは10号鉢管理です。ただし、タグをつけずに植えたので(汗)どれがどれかは判りませんが・・・・(笑)。一つだけ早咲きで他の2つは同時にひと月遅れで実の収穫が始まります。
ブルーベリーは黒くなって、もういいかな?と思ってすぐ収穫すると苦いですね。黒くなってももうちょっとおいて、少し実が柔らかくなってきてから収穫しないと甘くないと最近判ってきました(笑)。収穫時期は難しいですね。しかも鳥との競争ですし(笑)。鳥のほうが収穫時期がよく判っているようです。

リンクをしていただいているようで、ありがとうございます。つたないブログで申し訳ないのですが、私のブログにもリンクさせていただけないでしょうか?

また遊びに伺いますね♪よろしくお願いいたします。

★ From くれま
2008.08.22.Fri / 14:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
お待ちしていましたよ。
私もよく拝見していました。

大きな菜園をお持ちですが、ブルーベリーも育てていますか。
早咲きなのはきっと、サザンハイブッシュ系のシャープブルーですね。
確か九州にお住まいですから、育てやすい品種を選ばれていますね。
実が黒くなっても2週間待つくらいでいいでしょうか。
しわの寄った実が出来てからでもいいですね。

リンクは無断でかなり以前からさせてもらっていました。
くれまさんブログにもリンクして頂けるなら嬉しいです。

クレマチス、PTA役員、パン作り、最近はウッドデッキ作りと幅広くご活躍ですね。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.08.22.Fri / 20:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは、ブルーマチスさん!またまたやってきました(笑)。

ブルーベリー、黒くなって2週間ですか!じゃあやっぱりまだまだ収穫時期が早かったようです~皺がよった実が出てからでも十分ですか・・ウ~ン、お尋ねしてみて良かったです!

菜園は、庭を3等分してその3分の1を使っています。無農薬有機栽培で、スーパーで野菜を買わずに旬の野菜でのみ暮らすという生活をもう6年続けています。
まだまだ子育てがメインなので中々思うとおりにはいきませんが、ゆっくりマッタリいろいろなことに挑戦してゆけたらいいな~と思っています。

リンクのことありがとうございました♪
今後ともよろしくお願いいたします。

★ From くれま
2008.08.22.Fri / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

篭口の団体戦の出番待ち・・・
本当にそんな感じですね。
この艶々とした感じが大好きです。

カンパニュリナ・プレナもいいですね。
こういった濃い紫色のお花は見ていてすごく落ち着いた雰囲気になりますね。

★ From ベルママ
2008.08.22.Fri / 23:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ブルーマチスさんはお手入れが行き届いているので、
どの子もメダル級ですね。

我が家は今年、テキセンシス系 のサー・トレボー・ローレンスと
ダッチェスオブアルバニーがまだですし、
タングチカ系のマイエンジェルやビルマッケンジーも全然ダメです。

大きく育つものは鉢植えでは限界があるのでしょうね。
来年は地植えにしてみようかなと思案しています。

カンパニュリナ・プレナなかなか魅力的ですね。

★ From 雨音
2008.08.22.Fri / 23:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

またまたは、大歓迎です。
ブルーベリーは完熟しすぎて、不味くなるというのがないように思います。
大型果樹(梨、リンゴ)だと、完熟しすぎは実が柔らかくなって、不味いのもありますが。

高台の広い庭ですね。
スーパーで野菜買わなくて良いなんて、羨ましいです。
野菜作り年間工程表も作成されていますよね。感心します。
昔々、マイクロソフトプロジェクトというソフトで進捗管理工程表の導入を進めていたのを思います。
部品作成や資材入荷が遅れた場合、全体が遅れないように、工程表を簡単に修正できます。
今はフリーソフトもあるのでないでしょうか。

子育てをしながらは大変ですが、色んなことに挑戦してみてくださいね。

こちらこそよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.08.23.Sat / 09:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

篭口は、今は開花して演技中です。(笑)
体操男子、シンクロなど。
そして女子ソフトには感動しました。

濃い紫は良いですよね。

★ From ブルーマチス
2008.08.23.Sat / 10:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

東北の方でも今年は全然ダメな品種があるのですか。

我が家の鉢植え+3段リングは、持ち運びや展示場所?移動が楽です。

庭植えのモンタナ系の蔓はひどいことになっています。
ゴーヤの緑のカーテン並みに葉がおおい茂っています。
そして西日場所でも夏を越しそうです。
庭植え踊場も来年はもっと大変なことになって欲しいと期待しています。

カンパニュリナ・プレナっていいでしょう。
今はひらひら感を出して咲いています。
アトラゲネ系は普通のクレマチスにない魅力がありますね。

★ From ブルーマチス
2008.08.23.Sat / 10:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.