スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ブルーベリーの挿し木 その後2  -  2006.07.06.Thu / 22:26 
5月21日に紹介しました挿し木の続報です。
そのコメントにも書きましたように6月7日にすべて5号鉢に
ビニールポットから植え替えました。
6本の挿し木のうち3本は枯れました。枯れた挿し穂からは全く根っこが出ていませんでした。
真中の鉢の挿し穂からは小枝も伸びて葉っぱが付いていますので、
根っこは出ていると思います。
左右両端の2本は小枝がほとんど伸びていないので、
根っこは付いていないか、付いていても微々たるものだと思います。
品種はノーザンハイブッシュ系「ブルーレイ」です。



初公開の写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
 
下の写真は5月21日の記事で紹介しました先輩から頂いた根っこ付きの挿し木です。
小枝も10~20cm伸びて、順調に成長しています。

P1000705.jpg

下の写真は初めて公開します。
今年3月初めに剪定しました細い細い枝を挿し木したものです。
5本ほどは枯れましたが残りは今も写真のように葉っぱを付けています。
ブルークロック(奥の左から2番目)などは挿し穂から新たな小枝が伸びていますので、
根っこは出ていると思います。
水遣りの方法は前回書きましたとおりで、上からはかけずに、皿に水を入れて鉢底から給水させるだけです。
挿し穂を動かさないのがコツのように思います。
植物も自分が動かされるとわかるのでしょうかね。
用土はどの写真もピートモス5:鹿沼土5です。

P1000703.jpg

次の写真も初公開です。
昨年9月中ごろに友人からいただいた挿し穂を10本挿して
2本が今も元気で小枝が20cmに伸びています。
これは上から水をかける方式で冬の間も軒下に置きっぱなしでしたが、2本だけ残りました。

P1000704.jpg


テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

挿し木が順調に育ってるようですね(*^^*)
挿し木の遣り方って色々とありますね
実験好きなので、今度ブルーマチスさんの遣り方でも挑戦してみようと思います。
モデルはバラですけど、どうなることやら。。。(笑)

★ From あらし
2006.07.07.Fri / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あらしさんとこも順調に挿し木から根っこが出ていますね。
「挿し木…2本目がついた」の記事を拝見しましたよ。
あらしさんも実験好きのようですね。
腐葉土作りやうどん粉対策実室など興味深く読ませて頂いています。

挿し木で「そんなに増やしてどうするの」と家内から言われていますが、
根っこが付くのが楽しいのです。
ご近所から嫁ぐ先予約も少し入っています。
しばらく他の花の挿し木記事を続けますのでまた遊びに来て下さいね。

★ From ブルーマチス
2006.07.07.Fri / 20:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうなんです、「そんなに増やしてどうすんの?」
そう自分でもわかってるのに根っこがつくのが
楽しいでよね♪(笑)
暫く挿し木記事が続くのですね!
私も楽しみながら拝見させていただきますね^^

★ From あらし
2006.07.07.Fri / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木記事はクレマチスをアップしました。
今後の予定はブラックベリー、モッコウバラ、アジサイなどです。

あらしさんのアクセスランクはいつも上位ですね。
昨日も23位でしたよ。
1日に2つの記事や綺麗なバラの写真、
そして実験付きのノウハウ集と見どころ一杯ですから上位も納得です。
私も昨日は45位でこれまでの最高位51位を抜きました。
挿し木記事の効果かと思います。

★ From ブルーマチス
2006.07.08.Sat / 10:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何度も書いて申し訳ないです(;^_^A
アクセスランキングは気にしてなかったので
ブルーマチスさんのエントリーを読んで正直ビックリした次第です(@_@;)
小さな庭ネタなので自己満足と思って楽しんでましたから恥ずかしい気持ちですぅ…f(*^^;
挿し木記事は皆さん興味があるんだと思います。
もちろん、私もその1人ですけど(笑)
記録更新できるといいですね、頑張ってくださいね♪

★ From あらし
2006.07.08.Sat / 19:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうだと思っていました。
やはりアクセスランキングは見ておられなかったのですね。
私も登録してしばらくは忘れていましたが、偶然リンク経由で見つけて見ましたら、
自分のが90位くらいで載っていました。
何千とあるブログの中から自分のが100位以内なんて思っていませんでしたので、
感動しましたよ。
それ以来自分のブログのリンクリストに追加して時々チェックしています。

あらしさんもこれから益々上位を目指してくださいませ。

★ From ブルーマチス
2006.07.08.Sat / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

