  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スワニーでブルベリー酢  -  2008.08.11.Mon / 20:44 
スワニー似は完熟まで放置して、一気に収穫しました。
木製鉢①
218粒、131g、max 14.3mm
庭植え
347粒、248g、max 15.4mm
プルームがなく、黒いです。


生食では 5点満点で
甘味 2
酸味 2
風味 2 
皮  2
種  5
水気 2 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5

昨年よりも点数を下げました。
生食では美味しくありません。
===================
ブルーベリー酢を作ってみました。
レシピ:
ブルーベリー:  200g
氷砂糖:     200g
リンゴ酢:    400cc

ビンの中で白く見えるのが氷砂糖。
冷蔵庫に1週間置いて、炭酸で3~5倍に薄めて飲むらしいです。
私は美味しく冷やしたアルカリ水で薄めようかな。
P1030523.jpg

このブルーベリー酢はチャーミーさんに教えて頂きました。
http://muhiryo.blog43.fc2.com/blog-entry-86.html

P1030524.jpg
===================
残りはジャムにしました。
小粒(3~5mmなど)が多いので、鍋の中で、なかなか潰せません。
量が少ないので、固まり出すと早いです。
なべ底の方で、固まりだしたかなというところで、躊躇なく、火(ガス)を止めました。
それでもビン詰め後は、柔らかすぎることはありませんでした。
潰せなかった小粒がいっぱい残っています。

レモンを加えましたので、風味を良くなって、そこそこ美味しいジャムになりました。
食パンの上で広げると、粒つぶがいっぱいです。

ブルーベリー:  177g
グラニュー糖:  53g(30%)
レモン果汁:   半分
No.578 / [ブルーベリー]R/E-スワニー / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

相変わらず、マメですね!
とても数える気になりません、いい加減です(笑)
厳しい評価ですね、5を除けば通信簿を見ているようです(笑)

★ From かいづ
2008.08.11.Mon / 20:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

収穫の時に数えています。
67,68,80となった時もあったような、怪しいのもあります。(笑)
かいづさんの通信簿はオール5だったのでしょうね。

バトミントン女子、今日、中国No1に勝ちましたね。
オグシオも勝ってほしいですね。

杉山愛、残念でした。

あっ、それと前記事で、
アルミシート覆いの温度データをコメント回答の中で、引用させてもらいました。
事後お願いということで、 すみませんです。

★ From ブルーマチス
2008.08.11.Mon / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは!
ブルーベリーたくさん収穫されていますね~
うちはたくさんなってない実を少しずつ収穫して消費してしまったので
サワーに、ジャムにといろいろ作られていてうらやましいです。
あ、サワーは我が家でもラズベリーとミックスして作りました。
うちはふつーに浄水器のお水で割って飲みましたが
さっぱりとしてこの暑い季節の水分補給にはぴったりですよ~

★ From mei
2008.08.12.Tue / 15:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーとラズベリーのミックスサワーですか。
それも香りが良さそうですね。
炭酸より普通の水割りの方が、さっぱりしていいですね。

今日見てみましたら、液が薄紫色になっていました。
今度の日曜日には飲めそうです。

最近は畑仕事にお忙しいようすですね。

★ From ブルーマチス
2008.08.12.Tue / 20:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチス様 こんばんは
昨年のブルーベリーが酸っぱい? って言っておりましたが、今年はおいしかったですよ。
 お約束したとおり、日当たりの良い場所に変更した甲斐があったのでしょうね。 やはり、日陰は良くないです。

★ From ヒデ
2008.08.12.Tue / 21:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんわ^^
BB酢ですか~ 初めて知りました~
お味はどんな感じでしょうか?
私は以前はBB酒を作ったりしてました。
・・・お酒が飲めないのに・・・(笑)
でも、1:1? 2Lの瓶に氷砂糖とBBを入れたら恐ろしく甘かった様な・・・
っで、炭酸水で割って飲んだら美味しかったですよ~
1年後に再び飲んだら 流石に酒ッ気は飛んでしまいましたけどネ。
ウチのBBも もう終わってしまいました~
また来年まで じっくり育てたいと思ってマス♪

★ From Mike
2008.08.12.Tue / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

甘くなりましたか。
良かったです。
確か実が上向きに生っていましたね。
ブルーベリーの品種も多くて、もっと美味しいのもありますよ。
スパルタンなんかは皆さんが美味しいと言いますね。

★ From ブルーマチス
2008.08.13.Wed / 10:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

BB酒を作りましたか。
私も余り飲めない方です。
落果した実を食べると、発酵していて、これってBB酒と思うことがあります。

Mikeさん宅は株数も多くて、植え替えるとなると大変ですね。

★ From ブルーマチス
2008.08.13.Wed / 10:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

美味しいブルーベリー酢できますように。
我が家のはかなり綺麗な色になってきました。
明日くらいに飲む予定です(^_-)-☆

スワニーで作るとどんな味でしょうね。

★ From チャーミー
2008.08.13.Wed / 13:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

チャーミーさん宅はいい色になってきましたか。
お味はどうですか。
ブルーベリーの香りがしますか。

スワニーは生食では美味しくないので、BB酢はどうでしょうか。
皮が固くて、実が崩れない感じがしますが、少し潰した方がいいのかな。

飲む頃にまた写真をアップしようと思います。

チャーミーさん、今度はブルーベリー寒天ですか。
色が爽やかですね。
色々、お作りになりますね。
ブログ通信簿も拝見しましたよ。いい点数をもらいましたね。

★ From ブルーマチス
2008.08.14.Thu / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

