スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クリスパ(野生実生)が初開花  -  2008.08.08.Fri / 21:00 
Takechianmanさんから昨年12月に頂きました実生ビオルナ系「クリスパ」が開花しました。
Takechianmanさん宅では白いクリスパが咲いたのと同じ種のグループらしいです。
我が家でも最初の蕾段階では白かったので、このまま白いクリスパが咲くのかなと期待していました。
先端の方にわずかにうす~い紫が入っています。
涼しそうな色と形で大満足です。
2008年8月9日撮影
P1030504.jpg

2007年1月にカナダ種屋さんより輸入した米国の野生のC.crispaの種より育苗した実生苗だそうです。
私にはとても、とても手に入らない貴重な苗です。
P1030507.jpg

苗はまだこんなに小さいです。
他にも蕾が2つ、3つ付いています。
余り負担をかけない方がいいのかなと思っています。
枯らすことなく、大事に育てたいです。
P1030506.jpg

追記:2008年8月9日
今朝見ましたら、クルリンとなっていました。
大喜びでカメラを取りに行って、写しました。
クルリンとなるのは、「クリスパ・エンジェル」と思い込んでいますが、それだけではないみたい。?
P1030520.jpg
いいっすね。朝の青空に向かって、逆光です。
P1030518.jpg
昨夜は北京オリンピックを見すぎて、寝不足です。
大絵巻に映し出される画像の仕掛けはどうなっているのでしょうか?
P1030515.jpg
蕾はあと4つ見られます。
P1030514.jpg
頂いた時の大きさは下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-416.html

種蒔きは2007年1月にZIP蒔きされたようです。

綺麗な涼しそうな色ですね。
希少価値のある品種だそうで、どんどん増えるとよろしいですね。

★ From 桃太郎
2008.08.08.Fri / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいでしょう。
これがクレマチスの世界っていう感じですかね。
来年は蔓が伸びたら、挿し木できそうです。
保険苗+アルファを作っておかないとね。

★ From ブルーマチス
2008.08.09.Sat / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰しております。
細い葉で涼やかな株ですね。
よいですねー。

★ From chiko
2008.08.09.Sat / 11:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは
クリスパの初開花、おめでとう御座います。
私の所でも、この花と同じバッチの実生株は今までに3株開花しておりますが、初開花の花はどれも野生種風の花でした。ただ、カナダの種屋さん(Gardens North)のオンライン・カタログに載っているクリスパの画像はやはりガク片が反転しており、ブルーマチスさんにお送りしたものと同じく、クリスパ・エンジェル風です。この花は、種まき後、6ヶ月で開花したとのことです。画像のもの、あるいは野生種ではないかもしれませんが、一応、クリスパと言うことでお願いいたします。
私の所でも、クリスパ系とテキセンシス系の壷の実生が次々に咲いています。
実生株は同じようでも微妙に違いがあるので、面白いですね。

★ From Takechianman
2008.08.09.Sat / 20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご無沙汰しています。
ご主人と一緒の海外転勤準備でお忙しいみたいですね。

花ばっかり見ていて、葉は目に入りませんでした。(笑)
葉も涼しげで、葉色もいいですよ。

★ From ブルーマチス
2008.08.09.Sat / 20:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
Takechianmanさんから苗を頂いたお陰で、貴重な花を咲かすことができました。
種屋さんのカタログもクリスパ・エンジェル風なんですね。
我が家にはクリスパ・エンジェルそのものがありません。
もちろんクリスパということで、育てていきます。

実生株開花も初めてですが、微妙に違うようで良かったです。

★ From ブルーマチス
2008.08.09.Sat / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初開花おめでとうございます。

とっても優しいきれいなクリスパですね。
それにしても開花が早いですね。
こういう雰囲気のお花が大好きです。

去年、我が家でもクリスパ・エンジェルが咲いたのですが、そっくりな色合いでした。
同じ株から白いのも咲いて嬉しくていたのですが、今年、芽がでたと思ったら立ち枯れて、ガッカリしていた所、1週間位前から新芽がでて嬉しくています。

★ From ベルママ
2008.08.10.Sun / 10:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

種蒔きから1年と7ヶ月で開花ということになります。
早いですよね。

ベルママさんは白とブルーが好きでしたよね。
薄い紫(藤色?)でいい感じですよ。
ベルママさん好みの色ですね。

立ち枯れしても、新芽が出るとほっとしますね。
今年中に咲くといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.08.10.Sun / 15:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
実生花!! 爽やかに咲いてくれましたね。何輪も咲いてくれるから愉しみがもらえますね。
鉢の アルミ覆いは "クールビズ"ですか?

★ From clema酔人
2008.08.10.Sun / 18:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爽やかな感じでしょう。
今日見ると、写真よりは白くなっていました。
まだ咲きそうです。

そうです。
アルミ覆いは "クールビズ"です。
関東にお住まいのブルーベリーブログ友が温度計で実測されました。
引用させてもらいますと、

気温 = 34度
シート無し = 47度
シート有り = 32.5度
でした。
写真のはダイソーの210円の厚み2mmアルミシートです。
鉢を手で触ってみるだけで、効果は、はっきりわかります。
クレマ友も真似されると良いと思いますが。

追記:
スリット鉢の鉢カバー型紙のプレゼント企画を下記でやっていますよ。
http://kaizu.exblog.jp/8421655/

★ From ブルーマチス
2008.08.10.Sun / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。