コースタルの収穫  -  2008.08.05.Tue / 10:49 
150粒、165g max 15.7mm
夕日でザルのメッシュ影が実に写っています。
P1030503.jpg

生食では 5点満点で
甘味 3
酸味 2
風味 3 
皮  2
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
昨年より点数を下げました。

大きい粒は甘くて美味しいです。
ジューシーで果汁が多く、風味も感じます。
でも小粒は美味しくありません。
写真のように大粒はとても少なくて、小粒が多いです。

皮は固めですが、ジャムすれば、食感がいいかなと思っています。
だって、マーマレードジャムはオレンジやユズなど柑橘類の果皮のジャムですから。

2008年7月29日撮影
実は球形で美しいので、気に入っています。
この写真から更に1週間、完熟させました。
P1030495.jpg

追記:2008年8月8日
「BlogPeople」で不具合があったみたいです。
私のブログもなかなか、立ち上がりませんでした。
===========================
8月8日:DNSサーバーに障害があり断続的にアクセスできない状況にありました。現在DNSサーバーは修復しましたが、ネットワークへの浸透の時間差で一部のご利用者の方で不具合が発生することがあるかもしれません。その場合は浸透するまでしばらくお待ちください。
===========================
No.576 / [ブルーベリー]R/E-コースタル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

見事にまん丸で、奇麗な果実ですね。
裂果や落果が少ないということは歩留まりが良いことになりますから、これで実着きが良ければ、加工用として良い品種と言えそうです。
葉も小振りで、可愛い感じがします。

★ From かいづ
2008.08.05.Tue / 20:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
ブルーベリーのことはよく分からないのですが、りっぱな果実が実っていますね!
研究熱心でいらっしゃるし、品種も数多くよく管理なさっていますよね・・。脇のカテゴリを何気に見ましたらすごい数!v-12本格的ですね。

・・・以前、ブルーベリーが好きで、ついに農園を始められた女性の方が雑誌に載っていました。小さな農園で食べ放題か何かをやっておられ、ジャムなども販売したようです。

ブルーマチスさんジャムも、何か地域の催し(バザーなど)などで販売などされては・・・?あ、でも食品の販売は難しいのかしら??
挿し木の苗木なども・・・。人気が出そうですよね。




★ From 3月うさぎ
2008.08.05.Tue / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まん丸でしょう。
このブログタイトルの左の写真もコースタルです。
小粒が多いのが欠点ですね。
ブルーベリーの実って、実が青くなってからでは、大きくなりませんよね。
ピンク色までに大きくならないとね。

人工受粉していますが、実なりの確立は高いです。
樹形もいいんですよ。

★ From ブルーマチス
2008.08.06.Wed / 10:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

品種は増えましたが、食べた品種はまだ少ないです。
来年は少し楽しみですね。再来年はもっと楽しみ。

バザーなどで食べ物を陳列するとなると、何かの資格がいるでしょうね。
挿し木の苗木は出せますね。

クレマチス記事はちょっと途切れています。
ドクターラッペル、リトルマーメイドなど二番花が咲いていますが、花が小さくて、花色が冴えません。
頂いたカンパニュリナ・プレナは2個目の蕾が1cmほどになっています。

★ From ブルーマチス
2008.08.06.Wed / 10:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

沢山の種類を育てていらしてビックリしました。
うちはラビットアイ系は1つだけですけど、実が沢山付きますね。
今年は、あまつぶ星やおおつぶ星も、まあまあ実が成り美味しかったです。
我が家で美味しいのはミスティーやサンシャインブルー、ノースランドあたりかしら。
今年、グレーティクロップと言うのを買いましたけど、
ブルークロップと勘違いして買ってしまいました。
結構大きい枝だったので、来年実が成ってくれると良いのですけど…。


★ From 雨音
2008.08.07.Thu / 23:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もうすぐ北京オリンピックの開会式ですね。
我が家のあまつぶ星とおおつぶ星は生長が止まったままなので、処分しました。
雨音さん宅は元気みたいで、羨ましいです。

ミスティーは皆さん美味しいといいますね。
私も来年は味実程度を生らせてみようと思います。

グレーティクロップですか。ややこしいですね。
でも美味しい品種だと、どなたかが書いていましたね。

サッカー男子は負けちゃいましたね。
野球は決勝戦までみたいですね。
野口は大丈夫かな。

★ From ブルーマチス
2008.08.08.Fri / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.