スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 デュプリン苗  -  2008.08.03.Sun / 11:32 
temujinさんからサミット接木苗と同梱して送って頂きました。
takeさんが残しておきたい品種に上げられていたので、temujinさんにお聞きしたところ、「捨てようかな~と思った苗」があるとか言われて、送ってくださいました。

樹高60cmのりっぱな株です。(シュート枝が一番高いです。)
来年には数粒生らして味見したいです。

P1030497.jpg
No.572 / [ブルーベリー]SHB-ダップリン / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

それにしても凄いシュートの伸び、我が家のベリーも見習って欲しいです。

★ From 桃太郎
2008.08.03.Sun / 12:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいシュートでしょう。
この1本は心強いですよね。
桃太郎さん宅もシュート出るといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.08.03.Sun / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

立派な苗が続々到着ですね!羨ましい限りです。
そちらでもハイブッシュ系の夏越しは厳しいですか?

★ From かいづ
2008.08.03.Sun / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

temujinさんの太っ腹に感謝しています。

ハイブッシュ系が我が家はすべて花芽を取って、1鉢も生らしていません。
でも昨年生らしすぎた、ジャージーや品種x似は今年は2次生長の新芽が出ないままです。
ランコーカス似は枯れ死寸前で、あきらめて水もやっていません。
調子を落としたハイブッシュ系の復活は難しいことをあらためて感じました。

昨年購入したハイブッシュ系はすべて半日陰に鉢を移動してあります。
3次生長の新芽も見られて、元気ですよ。
来年が楽しみです。

追記:
挿し穂の切り方を教えていただきありがとうございます。
関連HPも拝見しました。
下端近くに「芽」を半切りしてみます。

★ From ブルーマチス
2008.08.03.Sun / 20:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

捨てようかな???って!???
この苗で捨てるなんて・・妥協点高すぎですわ(笑
ダプリン、我が実家に植えて有りますが、葉っぱのコガネ被害は少ないです。果実は鳥に全て食べられましたので、来年手立てを考えて様子見ます。

★ From ぴん
2008.08.03.Sun / 23:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
デュプリン、樹勢強いですね~。うちには、自根のデュプリン(temujinさん発、ベリー公さん経由、take行き)がありますが、サミット同様、酷暑にもへこたれていません。
サザンはたいがい「根が弱くて」とか、「数粒ならしただけで…××」とか、REやノーザンと比べて中途半端?みたいな評価をされがちですし、私も漠然とそう思い込んでいたんですが、でもよく考えてみると、枯らしたのは自根のミスティー1本だけで、あとはまったく大丈夫ですね。
スペースに関係するので、REはほどほどに(といっても、新品種トリオがやってきますが、まあK華園苗なので、当分は大丈夫か?)、SH中心においしいモノに整理していきます。

★ From take
2008.08.03.Sun / 23:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

気をつかって「捨てる予定」と言ってくださったのですかね。
ダプリンと書かれる方が他にもいますね。
地植えでも元気そうですね。

来年はネット工事で、忙しくなりますね。
天井に何本か丈夫な紐、ワイヤー、平行アンテナ線を張ってから、ネットを広げると下の枝にネットが引っかからなくて、作業がはかどるようですよ。

★ From ブルーマチス
2008.08.04.Mon / 09:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

デュプリンは樹勢強くて、美味しそうで、いいですね。
我が家もこのシュートをいかしたいです。

takeさん宅はサザンが多くなりそうですか。
TOMOさんの掲示板で美味しい品種をアドバイスしておられましたね。

我が家はシャープブルー庭植えだけでしたが、昨年購入などで8品種に増えました。
いまの所はどれも元気そうな生長ぶりで、大きくなりつつあります。
来年の味見が楽しみです。

★ From ブルーマチス
2008.08.04.Mon / 09:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんは。

そうですね、うちではサザン系が中心になりつつあります。3年ほど前に自根のミスティーを枯らしたときは、やっぱりサザンはウワサどおり難しいな、と感じていましたが、その裏ではオニールが年々うまくなっていくし、今年入れたサミットのうまさにはびっくりして腰をぬかしそうになりました。そうしてサザンにハマっていきました。

もちろん、接ぎ木のノーザンや、ラビットアイのおいしいもの(デライト、ティフブルー、ブライトウェル、バルドウィンなど)もいいのですが、暖地適応性とおいしさで選ぶならば、当地ではやはりサザン系ですね。

★ From take
2008.08.05.Tue / 22:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

腰をぬかしそうなくらい美味しいですか。
早く食べてみたいです。
摘み取り園にサミットが普及するといいですね。

ラビットアイ系で美味しいと書かれているバルドウィンがないですね。
他の掲示板ではノビリス、メンデイトも推薦されていましたね。
これらも一応揃っていますが、食したのはティフブルーだけです。
美味しい情報を早く分かっていれば、無駄な庭植えをせずに済んだのに、後悔しています。

takeさんの当地ですが、以前どこかのブログか掲示板で書かれていたようで、探してみましたが分かりません。
関西でしたかね。ブログはされていないのですか。

★ From ブルーマチス
2008.08.06.Wed / 10:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

