ブルーベリー:葉の病気?  -  2008.07.30.Wed / 11:23 
2次生長の新葉で、茶色くなってしまう品種があります。
下記の2品種です。最近植替えした株です。
病気ですかね。

植替え後は午前中1時間、日が当たる場所に移動してあります。
植替え前にも症状があったのか、記憶がありません。思い出せません。(笑)

ブラッデン(2008年6月29日植替え)
クロロシスも少し出ています。
硫安は1000倍液を2週間間隔で遣ればいいですかね。
P1030494.jpg

エリザベス(2008年7月9日植替え)
葉に凸凹もありますが。
P1030490.jpg

エリザベス
P1030493.jpg

いづれも実をつけていない株なので、オルトラン液剤を散布してやりました。
消毒液はまだ散布していません。
No.571 / [ブルーベリー]栽培方法 / COM(27) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

リンクありがとうございました(^_-)-☆

ところでこれは葉やけ??
肥料過多でおきるとか聞いたことありますが
どうなんでしょうね。
できればお薬無しで治るといいのにね。

こちら↓の方も同じような感じですが・・
http://fc263884.blog4.fc2.com/blog-entry-185.html

★ From チャーミー
2008.07.30.Wed / 13:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いた方の写真と良く似ていますね。
葉焼けと言われていますね。

チャーミーさんのHP「rakuen工房」も拝見しました。
レジカゴエコバッグ、無農薬野菜など手広く販売されているのですね。
「無農薬のブルーベリーとアンデスレッド」のセット物は完売できなかったですか。
ご主人の釣ブログも拝見しました。
マイボートを持って、本格的ですね。

私も20年前まではチヌ釣りに毎週出かけていました。
防波堤からのぶっこみ釣りです。
多い日は、20~30cmが20匹釣れましたよ。

★ From ブルーマチス
2008.07.30.Wed / 16:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私のところも記事にはしていませんが
こんな感じの葉あります。。。。

対策した方がいいのかしら。。。

★ From みゆっち
2008.07.30.Wed / 17:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たまたま明日にUP予定でした。
同じ症状が出ていますよ。
ブラッデンのクロロシス、その様に見えるのが品種特性らしいですよ。他の苗に無ければの話ですが・・。

あとはアザミウマでしょうかねぇ・・。一回のモスピラン散布では効き目が薄い品種が有るみたいです。一応一回限りと書かれていますので、この薬液散布は出来ないんです。
サンシャインブルーは一発で解消しています!

農林省のBBに使える薬剤をピンクアップして見てみましたが、HCなどに売っているものが有りませんから、専門店で手に入れるしかないでしょうか。


一番上のブラッデンの茶色部分、我が家にも有りますが原因が何か私は知りません、どなたか御存知??

★ From ぴん
2008.07.30.Wed / 19:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

病気ですか・・・
私も、前、安売りのバラを買ったら、うどん粉で、死んでしまいました・・・
病気には注意しないとだめですね

★ From 鈴
2008.07.30.Wed / 21:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家にも似た感じのがあります。
醜くなっている上に食害で、踏んだり蹴ったりです(泣)
まだ茶色っぽくまではなっておらず、様子見しています。
病気でないと良いですが。。。

★ From かいづ
2008.07.30.Wed / 21:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

みゆっちさん宅にもありますか。
私もどうしたらいいのかわからないのです。(泣)

★ From ブルーマチス
2008.07.30.Wed / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ノビリスにはかなりのクロロシスが出ています。(泣)

アザミウマにモスピラン散布ですか。
HCでは手に入らないですか。
何かの果樹の時にオルトラン液剤散布でも良いと聞きましたので、オルトランを散布しました。

ぴんさんの記事ででも、どなたか教えていただけるとありがたいです。

★ From ブルーマチス
2008.07.30.Wed / 22:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

バラはうどん粉にかかりやすいみたいです。
別に安売りが原因とは限りませんが。

鈴さん宅も病気予防してくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.07.30.Wed / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさん宅にもありますか。
皆さん宅にあるみたいで、少しほっとしました。
店長さんが仰るように葉焼けですかね。

★ From ブルーマチス
2008.07.30.Wed / 22:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブラッデンもノビリスもクロロシスっぽいのが良くでます、よほど酷くなければほっておけば良いですよ、気にしすぎです・・。

茶色っぽい葉は日焼けなんかではないでしょう?
誰が言ってるのか知りませんが、日焼けの症状とは違うでしょう。
アザミウマの被害と違いますか、モスピラン水溶剤がブルーベリーに適用があるはずです、「水溶剤」ですよ、購買にはハンコが要るはずです。
100g袋で1500~1800円ぐらいしたと思います、一般的にハンコなしで買える農薬でなくて「劇物」扱いだと思います、コメリなんかは置いてると思いますが(農家向けの農薬を置いてる店)、ぴんさんが買ったのは普通のビンに入ったモスピラン水和剤?ではないのかな~?? 違ってたらゴメン!
これはまだブルーベリーには適用がなかった様な??
モスピラン水溶剤を2000倍(1gを2L)に希釈して、2週間毎に定期的に噴霧しておけば、葉は奇麗です。

ぴんさんが、一度しか使えないと言ってるのは「収穫」までに「何回」と書かれてる事で、別に収穫しなければ「差しつかえ」無かろうと私は判断しております、ま~このあたりは「御自分の判断」でお願いします。

ちなみに、ちかごろオルトランを使うのは、「頭の切り替わらないお年寄り」か「素人さん」だけでしょう。
オルトランは最近ではさっぱり「効かない!」ないでしょう・・。
だいたいオルトランはまだBBに適用がなかったと思いますが、適用になりました?

★ From temujin
2008.07.31.Thu / 00:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オルトランはBBには直接は使えないはずじゃないですか?
地植えの時の土壌殺虫【薫壌】とかに使えば効果があります。


★ From 座敷童
2008.07.31.Thu / 04:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クロロシスっぽいのが出やすい品種ですか。
それほど酷くないので、このまま様子をみます。

茶色っぽい葉はアザミウマの被害ですか。
モスピラン水溶剤をJAの販売部門に聞きましたら、ありました。
100g 1848円 粉剤で間違いなく水溶剤でした。
近々、印鑑を持って、買ってきます。

実を付けていない株なので、周りに気をつけて、2週間毎に噴霧しようと思います。

確かにオルトランを教えていただいたのは、お年寄りです。

長文コメント、ありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2008.07.31.Thu / 11:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

適用薬剤を知らずに、適当に使いました。
危ないですね。

白菜苗を植えつけるときに、オルトラン粉剤を蒔いています。
それでも青虫に食べられっぱなしですが。

★ From ブルーマチス
2008.07.31.Thu / 11:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

野菜にはアルバリンとベストガード粒剤を使っています、結構効いていると思うのでオンコル駄目ならためされてはどうでしょう

★ From 恵一
2008.07.31.Thu / 15:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

確かに私の買ったのはモスピラン液剤、ビン入りでした。この事を自身の記事にアップしたら
「モスピラン水溶剤」が適用農薬ですよ。と言われました・・。temujinさん仰るように、100g1920円でしたが、後日ハンコ持って買いました。
収穫後も使って良いのなら、半月に一回やってみます。
でも、間違いや適用農薬を知らないで買った薬が増えてきました・・・どうしよう??(泣

★ From ぴん
2008.07.31.Thu / 19:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ナンだかおそろしい話になっちゃってますね・・

農薬の使用回数は収穫前までの括りと違いまっせ。。
年間で総使用回数何回・・と、決められてます。
と、言う事で。。収穫後なら何回使用しても良い。。筈が無かろう。

と言う事なので、モスピランは年間1回しか使用できません。。まぁ、効果期間が長いので上手く使用すれば1回で充分と思いますが。

『収穫○日前まで』と言うのは、その薬品を使用したら収穫まで○日空けなければならない。。ちゅ~事で、それまでに使用出来る回数が指定されている訳では無いので、恐ろしい勘違いはしないように。。年間使用回数ですよ年間っ!

ブルーベリーだけだとアザミウマに効果の有る薬剤は経過措置承認農薬も含めると
アディオンフロアブル
モスピラン水溶剤
ペルメトリン水和剤
の3種ですが、ベリー類・小粒核果類・果樹類を含めれば更に幾つかヒットする筈です。

昨年は私も不勉強で育成中のBBにオルトランなんぞ使用しましたが、オルトランは登録が無いので使用してはダメです。

あまりにも、恐ろしい方向へ話が曲がっていってしまったので。。余計なお節介でした。

★ From テル
2008.07.31.Thu / 20:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

でも、最初から、白い点がついていたんですよね
そうですね、病気にならないように気をつけます

★ From 鈴
2008.07.31.Thu / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさん
あくまで「御自分の判断」でやってくださいよ、けっして勧めてるわけではないですからね。(笑

ぴんさんの買った袋にはBBには一回って書いてあった?
ほかの永年作物には「何回」か記載があるけれどもね。

★ From temujin
2008.07.31.Thu / 20:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お初コメントありがとうございます。
白菜は毎年、虫の食べ残しを私らが食べている感じです。
布状ネットをかぶせたりしたこともありますが、中に虫が入ってきます。

今度教えて頂いた薬剤を探してみます。

★ From ブルーマチス
2008.07.31.Thu / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

「水溶剤」と「水和剤」では違うのですね。
農薬のことも勉強しないとダメっすね。
私も使用期限の済んだ薬品ビンがたくさんあります。

捨て方が分かりません。(泣)

★ From ブルーマチス
2008.07.31.Thu / 21:46 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テルさん、教えて頂いてありがとうございます。
年間1回の噴霧ですから、葉の裏も丁寧に噴霧する必要ありますね。
『収穫○日前まで』もよく分かりました。

オルトランは使わないことにします。

★ From ブルーマチス
2008.07.31.Thu / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

バラは決して初心者向きの花ではないですね。
黒星病、うどんこ病などありますので、定期的な消毒剤噴霧が必要みたいですよ。

★ From ブルーマチス
2008.07.31.Thu / 22:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーに使用出来る農薬の分類に小粒核果類と書きましたが、ブルーベリーは小粒核果類に分類されないので、正確には。。

果樹類
落葉果樹
ベリー類
ブルーベリー

上記4種に使用出来る農薬がブルーベリーに使用できます。

★ From テル
2008.07.31.Thu / 23:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

使いかけの古い農薬や入れ物は年に一回農協で有料で引き取ってくれる(当地の農協では)と思います。確認して見たらいいと思います。

★ From 座敷童
2008.08.01.Fri / 04:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わざわざありがとうございます。
よい薬がありましたら、また教えてください。

★ From ブルーマチス
2008.08.01.Fri / 11:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一度整理して、農協に聞いてみます。

★ From ブルーマチス
2008.08.01.Fri / 11:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.