ウェッセルトンの初開花  -  2008.07.23.Wed / 22:26 
アトラゲネ系マクロペタラの「ウェッセルトン」が初開花しました。
Takechianmanさんから頂いた挿し木苗です。
2008年7月14日撮影
今年の開花は無理かなと思っていましたが、ぐんぐんと蔓が伸び、開花しました。
これがアトラゲネ系マクロペタラの魅力を秘めた花かぁ~。
と見入っていました。
P1030456.jpg
2008年7月22日撮影
上記とは別の花です。2個目です。
後ろから風が吹いて、なびいている感じが大好きです。
P1030486.jpg
斜め正面から。
こんな感じ。いいっしょ。
P1030484.jpg
全体の大きさ。
昨年12月に頂いた挿し木苗ですから、こんなに大きくなるとは思っていませんでした。
P1030488.jpg
30℃を越えるまでは日中4時間くらい日が当たりますが、レモンバームとジューンベリーで日陰ができます。
30℃を越えだしてからは、北西側で午後1時間くらい日が当たる場所に移動しました。
鉢の乾きもそれほどなく、新蔓が薄緑色で爽やかに伸び続けています。




2008年7月20日撮影
2個目の花の蕾の頃です。
この2日後に開花です。
P1030481.jpg

アトラゲネ系の植え替え( 2007.12.14)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-416.html
No.570 / [クレマチス](アト)ウェッセルトン / COM(19) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

'Wesselton'の開花おめでとう御座います。
成長早いですね。栽培環境がよほどあっているのか、びっくりしています。
今年も少し寒くなったら、挿し木育苗中のAtrageneの苗お送りいたします。楽しみにお待ちください。

★ From Takechianman
2008.07.24.Thu / 11:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お陰様で我が家で'Wesselton'が咲きました。
生長が早いですか。きっと苗のDNAが良いのだと思いますよ。
まだまだ咲きそうです。
小蕾が3つ見えますし、5ヶ所以上の節々から、蔓の子供が1~3cm芽を出しています。
まだまだ伸びるつもりでいるみたいです。

「クラグサイド」も薄緑色の蔓がかなり伸びていますので、小蕾はまだ見えませんが、咲く可能性ありますね。
またAtrageneの挿し木苗を頂けるそうで、寒くなる時期を楽しみに待っています。

★ From ブルーマチス
2008.07.24.Thu / 17:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
お久しぶりですね。

ウェッセルトン素敵なお花でしょう・・・???
私もアトラジェンの中では特に好きなお花です。
涼しげな色合いがいいですよね。

アトラジェン系はいいですよね、私のような暑い都内でもあきらめずに育てたくなるグループです。・・・で、育ててます!(笑)
そういえば、Takechianmanさんも似たような環境なんですよね・・・ということは暑くてもけっこうナントカなるのかも。。。もっとファンが増えるといいなと思います。

★ From 3月うさぎ
2008.07.24.Thu / 22:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うおぉぉぉi-184i-233
さすが!お上手にお育てして~
魅力的i-189
ブルーマチスさんはアトラジェンの世界に突入しそうですかi-184
見せて頂くのを楽しみにしていますi-190

皆さんのアトラジェンの眺め~
ハート目にならせて頂ますi-233

★ From りん
2008.07.24.Thu / 23:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
清涼花ですね!! 爽やかに咲いています。
我が家も猛暑が続くので遮光に気を使っていますよ。

★ From clema酔人
2008.07.25.Fri / 10:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんにちわ~

ウェッセルトン・・素敵なお花ですね^^
栽培もお上手で すばらしいですぅ♪
私のトコでは、マクロペタラがいる位で、ほとんどが壷系です。
以前、色々お迎えしたのですが、普通の草花?と同じ扱いをしていたので
☆様になってしまって以来、手は出してないんですよ。
やっぱり、可愛い・・ 最近そう思って グラグラしておりますv-290

★ From Mike
2008.07.25.Fri / 12:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

体へのお気遣いありがとうございました。
頂きましたクレマチス、残念な事ですが、あのまま変化が無く、枯れました・・・。
申し訳ないです。

★ From ぴん
2008.07.25.Fri / 18:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

皆さんの一番花の頃の咲かなかったのですが、二番花の時期に咲いてくれました。
ウェッセルトンは良い花姿ですよね。
暑い都内でもうどんこにならず元気に育っているみたいで、最高ですね。
Takechianmanさん宅は山野草用土でかなり水捌けが良さそうな感じです。
我が家でも他の品種より、鹿沼土、パーライトを多めに入れて、水捌けをよくしています。
もっとファンが増えるといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.07.25.Fri / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぉぉぉを3つも頂いてありがとうございます。
そうですね、アトラジェンの魔力の世界に引き込まれつつあります。
りんさんも眺めるだけでなく、ファンの一人として参加しませんか。
うさぎさんも仰るように、暑い都内でも大丈夫ですから、りんさん地方なら簡単ですよ。

追伸:
ブラックベリーのジャム作りは裏越ししないと種が舌に残るみたいですよ。
http://homepage2.nifty.com/hanasaka/eff-sub/blabejam.htm
http://blogs.yahoo.co.jp/himetyans02/49846725.html
http://www5a.biglobe.ne.jp/~catwalk/sub84.html
http://www.miyashikaen.com/kiitigo/jamuzukuri.html

★ From ブルーマチス
2008.07.25.Fri / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁなんて素晴らしいお花でしょう。
苗も良かったでしょうが、ブルーマチスさんの気持ちの入れ方、育て方がお上手なんですよ。

だけどステキですね~。きれいですね~。

ブルー大好き人間にはたまりません。
この後ろから流れるように咲く花びらがとってもステキです。

★ From ベルママ
2008.07.25.Fri / 20:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

清涼な感じで、清潔な感じでいいでしょう。
でも北西側の人目のつかないところに置いてあるのが残念です。
隣マンションのプロパンガス配達の人も気づかないくらいです。

ご近所の数人にだけ見てもらいました。
クレマの奥深さに驚嘆しておられました。

★ From ブルーマチス
2008.07.25.Fri / 21:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Mikeさん宅は壺系が多いのですか。
アトラジェン系ファンの仲間入りをしませんか。
この系統のピンクも白も素敵ですよ。
もう少しグラグラさせましょうか(笑)

★ From ブルーマチス
2008.07.25.Fri / 21:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう治ったのでなく、無理なさっているのでないですか。

あのクレマチス(プリンセスダイアナ)はなかなか春の新芽が出なかったみたいです。
今年は他の品種を挿し木していますので、余剰が出たら送りますよ。

★ From ブルーマチス
2008.07.25.Fri / 21:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

環境がこの花にあったのかも知れません。
今年初めて「IB化成S1」という肥料を追肥しました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-551.html

子袋同等品では下記があります。
花ごころ 「IBのちから」 
400円(税込420円)/600g
1000円(税込1050円)/2Kg
http://www.hanagokoro.co.jp/btoc/products/detail.php?id=79

後ろから流れるような髪型の女性が歩いていたら、ずぅ~~っと見入ってしまいますね。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.07.25.Fri / 21:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

きれいな花ですね!!

★ From 鈴
2008.07.29.Tue / 13:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これと同じくらい綺麗なお花をお持ちですか。
鈴さんもブログを始めませんか。
始めるならFC2ブログがいいですよ。
お手伝いしますよ。

★ From ブルーマチス
2008.07.29.Tue / 20:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

残念ながら、持ってないですね・・・
私は、花を咲かせない植物が多いので・・・

私もブログやりたいんですけど、
親がダメって言うんですよね
大人になったらやりますね^^
せっかくのお誘いをお断りしてスイマセンm(_ _)m 

★ From 鈴
2008.07.30.Wed / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

えっっ、鈴さんはまだお子様ですか?
それじゃ、ダメですよ。
大人になるまでに、勉強しておいてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.07.30.Wed / 22:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

スイマセン。まだ、子供です・・・
わかりました!勉強しておきます

★ From 鈴
2008.07.31.Thu / 20:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.