  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ティフブルーの収穫開始  -  2008.07.17.Thu / 14:51 
ティフブルーは鉢植え3鉢、庭植え1本があります。(小苗は除く)

まず100均浅鉢の収穫です。
35粒、91g、max19.5mm
P1030462.jpg

P1030463.jpg

甘くて美味しいです。
風味も少しはあります。

生食では 5点満点で
甘味 4
酸味 3
風味 3 
皮  5
種  5
水気 4 (ジューシーさ)
裂果 5
落果 5
No.567 / [ブルーベリー]R/E-ティフブルー / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんにちは~
軸まで色づいて見るからに甘く美味しそうな実ですね。

★ From mei
2008.07.17.Thu / 18:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

中々良い評価ですね。うちのも我が家一番の大苗なので、楽しみにしています。
ホームベルほどタネが目立たないのが良いですね。

★ From かいづ
2008.07.17.Thu / 21:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

軸で完熟サインを見分けるのもいい方法ですね。
甘くて美味しいですよ。
meiさんブログには禁止ワードが引っかかって、文章を削っても、なかなかコメントできませんでしたが、今日はできましたね。

★ From ブルーマチス
2008.07.17.Thu / 22:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

酸味がもう少しあるといいのですが、贅沢は言えません。
育てやすい中では、美味しい品種だと思います。

大苗ですか。たくさん取れるといいですね。
ホームベルは来年、かいづさん苗で少し味見できるかも知れません。

★ From ブルーマチス
2008.07.17.Thu / 22:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺のもそろそろ収穫できそうです。
美味しいですか。楽しみです

★ From 座敷童
2008.07.18.Fri / 03:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、おはようございます。
こちらでも、そろそろ収穫をはじめました。ティフは、生食部門担当なので楽しみです。わたくし敵には、酸味のある品種はジャムに向いていると思ってます。。

★ From 食いしん坊
2008.07.18.Fri / 07:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺さん宅は植えてある本数が多いですから、収穫も楽しみですね。
美味しいですが、他の美味しい果樹と比べると負けるかもです。

木の若さや、完熟ぐあいによって、「むたっ」とした味の場合もあります。

★ From ブルーマチス
2008.07.18.Fri / 09:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ティフは生食で甘いので美味しいですが、なにしろ全体の収穫量が少ないので、酸味系だけのジャムでは、たくさん作れないのが残念です。
ティフも少し早取りも混ぜて、酸味をジャム全体で調整しようかと思います。

★ From ブルーマチス
2008.07.18.Fri / 09:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.07.22.Tue / 14:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.07.22.Tue / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。
我が家もいろいろブルーベリーを育てています。
いろいろ参考にさせてくださいね。
またお邪魔します(^^♪
ティフブルーは確かに甘みがあるので
ジャムより生食したいかなと思ってますが
酸味の多いウッダードと混ぜるとまたいいジャムが
作れそうですね。

★ From チャーミー
2008.07.27.Sun / 20:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ようこそお越しくださいました。
コメントありがとうございます。

ティフブルーは甘いですよね。
我が家は取れる量がまだ少ないので、生食用、ジャム用と区別できないのです。
食卓を潤すジャム優先になっています。

★ From ブルーマチス
2008.07.27.Sun / 21:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャムの完成楽しみですね!
我が家のティフブルーは2mが3本あるんですが、
ほとんど花芽を摘んだし、今年の冬には強剪定して
1.5mぐらいにする予定なんで来年も採れそうにないです・・・。
ブラックベリーのジャム作りました!(裏ごししたので
ピューレみたいになりましたが)
ブラックベリーで起こした酵母で自家製酵母パンも
トライ中です。ブログで公開しますので、また見てやってくださいね。
 それにしても暑い。鉢を大きなタイルにレンガで足を
作って置いているのですが、熱で鉢がかなりの高温に
さらされて煮えている状態です。クレマチスさんは鉢を
直に地面に置いているのですが?
 ねこは昨日から直置きに変えてみました。

★ From ねこパンチ!
2008.07.28.Mon / 07:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

2mもあるのに花芽を取ってしまったのですか。
ブラックベリーの自家製酵母パンのブログを拝見しました。
何でもなさるのですね。

鉢はレンガ2個の上に板を敷いて、その上に鉢を置いています。
鉢は日陰に避難しているのもありますので、日当たり、風通しが悪いので、病気にならないかと心配です。

逆に耐暑性テストで、ガンガン日に当てているのもあります。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.07.28.Mon / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

根巻された状態でうちに来たので、根は寸断された
状態でした。樹勢の回復を優先するために花芽をとったんです。また、剪定されずに育ったのか鉛筆のような樹姿だったので強剪定を決めました。
 鉢は板と鉢がひっついた感じなんですね。高床式ですなー。ねこは逆だったので熱風がアルミと鉢の間に入って煮えたんですねー。変更します。
 自家製酵母パンは兄ねこが経営する会社のパン屋で作っています「スラジェ」
http://www.pikara.net/s-ch/dream/200801.html
ねこパンチ!はパン作りには手を出してないんです
・・・。パン屋で使うブルーベリーを作ったら助けになるかな?程度です。(まさに、猫の手・・・)

★ From ねこパンチ!
2008.07.29.Tue / 07:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

貧苗だったのですか。
悔しいですね。

そうです。高床式です。

兄ねこさんお店の動画を拝見しました。
ブルーベリーやラズベリー入りのパンをぜひ作ってみてほしいですね。
ドライアイスの工場も写っていましたね。
頑張ってください。

★ From ブルーマチス
2008.07.29.Tue / 20:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

