山野草のタリクトラムとシモツケ  -  2008.07.12.Sat / 23:25 
昨年の7月以来の山野草カテゴリーです。
ひとつめは昨年と同じ花です。
タリクトラムです。ディラバイかな。?(昨年と同じ書き方 (笑))
昨年より花数が全然多いです。
花の大きさは8×8mmくらいの小さい花です。

P1030450.jpg

昨年は種を取れませんでした。
今年は頑張ってみるかな。
P1030453.jpg


ふたつめはシモツケです。
名前が分かりません。 (雨音さんに教えて頂きました。)
P1030451.jpg

ピンクと白が混じるなんて、不思議です。
P1030446.jpg


P1030445.jpg

どちらも大好きな花です。
「タリクトラム」として、よく似た花を載せている方々。
http://blog.goo.ne.jp/woodstockplants/e/9f8482e26e56c839be4249269b61c137
http://moko627.exblog.jp/6258112/
http://ryoryochikochiko.blog48.fc2.com/blog-entry-121.html
http://blog.yahoo.co.jp/kukurigarden/43324790.html
http://moes2is.exblog.jp/2896030/
http://plaza.rakuten.co.jp/backyard3/diary/200608010000/
No.563 / [山野草] / COM(14) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

バックを黒にして、押し花風に綺麗ですね。コントラストが鮮やかです。
風が吹けば直に散りそうな、ひ弱に見えますが、
この時期にはありがたい涼風を感じます。
それにしても・・・暑い・熱い・・・。

★ From ぴん
2008.07.13.Sun / 07:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
この画像を見ると暑さを忘れる爽やかな風が吹いてくるようです。
下の画像の○○○ 最近どこかで見かけましたが私も名前が判りませんがこの花も爽やかですね。

★ From clema酔人
2008.07.13.Sun / 07:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。

タリクトラムは最近流行って(笑)いますね?
別のお友達も乗せてるかたがいましたよ~。
これは新しいお花なのでしょうか・・・昔は聞いたことがありませんでした。

ブルーマチスさんは山野草もお育てだったんですね!
今まで気がつきませんでした~。

★ From 3月うさぎ
2008.07.13.Sun / 08:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

100均の黒紙です。
ピアノ調律師のぴんさんには、♪が上下しているように見えませんか。
この花は半日陰に置いていますので、涼風も吹きます。

朝から暑いですね。

★ From ブルーマチス
2008.07.13.Sun / 12:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

茎が細いので、わずかな風でも花が揺れます。
写真がピンボケになりますので、この写真は日を改めて撮影しました。
○○○も爽やかで、いいでしょう。

★ From ブルーマチス
2008.07.13.Sun / 12:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

タリクトラムも何種類かあるみたいですね。
キンポウゲ科カラマツソウ属のタリクトラムですが、シキンカラマツで検索しても良く似た花が見つかります。
区別はよく分かりません。

山野草は義母がたくさん育てていますので、譲り受けようと狙っています。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.07.13.Sun / 12:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真が綺麗すね。
バックの黒はどうされているのですか?

★ From 桃太郎
2008.07.13.Sun / 14:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

100円ショップのカラー紙(B4サイズ)を左手に持って、右手でシャッターを押しています。
仕掛けは簡単です。(笑)
素人としては、意外と効果ありますよ。

桃太郎さん宅は色々な果樹が実りつつありますね。

★ From ブルーマチス
2008.07.13.Sun / 21:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

涼しそうで可愛いお花ですね。
私もバラを育てる前は、山野草が好きで育てていました。
今はバイカカラマツとツクシカラマツを育てています。
ところで○○○はシモツケに似ていますね。
うちのは黄金シモツケで、花はピンクですけど、
シモツケもいろんな種類があるようですね。

★ From 雨音
2008.07.13.Sun / 23:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

タリクトラム可愛いですね。

他の方の所で見せてもらって、可愛い~と思い、私も探して植えようかと思ったのですが、先日、山野草ばかり育てているご近所のお友達のお庭で咲いているのを見せてもらいました。
とっても可憐できれいだした。
結構、大きかったです。1m位になるそうですね。
又、悩んでしまいました。
我が家は置き場所が・・・

下のお花、雨音さんがおっしゃているシモツケと言うのですか?
これも淡い感じのお花でとてもきれいですね。

★ From ベルママ
2008.07.14.Mon / 11:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

シモツケですね。
検索して見ましたが、間違いないです。
ありがとうございます。
そのうち表題も直しておきます。

バイカカラマツとツクシカラマツも可愛い花ですね。

★ From ブルーマチス
2008.07.14.Mon / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

可愛いでしょう。
1m位にもなるのですか。
今は大きめのプランターに植えてあります。

昨年は水切りネットを被せておいたのですが、種は見えませんでした。
ネット目からこぼれるくらい小さいのかも知れません。

検索してみても、増やし方を書いたページがまだ見つかりません。
h ttp://siraneaoi.typepad.jp/yamasuki_hanasuki/2006/07/post_8094.html
挿し木でも可能なんですかね。

★ From ブルーマチス
2008.07.14.Mon / 20:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今今クレマチス植え替えしても大丈夫ですか?。根詰りしてます。

★ From 座敷童
2008.07.15.Tue / 17:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスは一般的に移植を嫌うので、この暑い時期は植え替えしない方は良いように思いますが。

★ From ブルーマチス
2008.07.15.Tue / 20:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.