サー・トレボー・ローレンスのアーチ終盤  -  2008.07.03.Thu / 21:10 
アーチに絡ませた株の花がらが目立つようになってきました。
先端部でまだ花を咲かせているので、剪定をためらっています。
早く剪定して2番花を咲かせねば。

昨年は8月1日が満開でしたから、今年はとても早かったです。
P1030418.jpg

保険株の鉢植えは今が見頃を迎えました。
P1030421.jpg

2007年梅雨時に挿し木したものですが、立派に伸びてくれました。
兄弟達はどうなっているかな。
春先に新芽の出ない挿し木苗もかなりありました。
P1030422.jpg


アーチのお花も見事ですね。沢山咲いてますね。

我が家の頂いたサー・トレボー・ローレンスは5~6cm位、伸びた所で立ち枯れ、あらーと見ていたら、そのうちに又、芽がでてきて現在は1本の茎ですが、15cm位に伸びています。
このまま成長してほしいです。

★ From ベルママ
2008.07.03.Thu / 21:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

サーが、見事に咲いていますねi-189
花もまだまだ咲き誇り~可愛い!
ステキすぎて、中々剪定できないのも納得です。

ブルーマチスさんのサーを十分見せて頂き
今年は楽しませてもらいますi-278

★ From りん
2008.07.04.Fri / 08:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。
まだ見事に咲いていますね!
種もたくさん見えますよ、大豊作(笑)のようですね!v-291
この系統・・好きなのですが、どうもうまく咲かせられないので、今後工夫をしてみたいと思います~。根をよく張らせないと咲きにくいようですねえ・・・。

下の画像もサートレボーですか?
大輪形のようなお花が咲いていますよね?これはこれで素敵ですが、まるで別のお花のようですね???

サートレボー、私も以前育てていたのですが、だめにしてしまったので、この画像を見てまた育ててみたくなりましたよ!
今はダイアナと、あとレディバード・ジョンソンとグレイブタイ・ビューテイ(あとの2つはチビ苗)を育てていますよ。

★ From 3月うさぎ
2008.07.04.Fri / 18:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アーチではたくさん咲いて、遠目からでもわかるくらいでしたので、満足です。

ベルママさん宅のは新芽出ましたか。良かったです。
来年は咲きそうですね。

★ From ブルーマチス
2008.07.04.Fri / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

でもそろそろ剪定しないとダメなんですよ。

写真以外の個所でも、60cmほど垂れ下がった蔓に花が咲いているんです。
来年はりんさん宅でも咲くといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.07.04.Fri / 20:55 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

種も見てもらったようですね。
種球?もいい姿見せていますよね。

鉢植えもサートレボーですよ。
正面から写っている花が大輪形に見えますか。
今年も挿し木はしてありますよ。

★ From ブルーマチス
2008.07.04.Fri / 21:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.