  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリーの初夏剪定:2008  -  2008.06.28.Sat / 21:24 
覚え書き:
ラズベリーのサッカー各株5本の剪定をしました。
65+5-15cmくらいに切りました。

黄色ラズベリーのサッカーは170cmくらいに伸びてしまって、90cmくらいのところから3本?の脇枝が出ているものもありました。

サマーフェスティバルのサッカーの伸びは、それほどでもありません。
先端で4本?に枝分かれしているのもありましたので、そのサッカーは剪定しませんでした。

インディアン・サマーのサッカーの伸びは去年並みで順調です。
昨年とほぼ同じ長さに切りました。

ラズベリーの収穫は終盤に入っています。
最初収穫の1kgをジャムにしましたが、タネが昨年より大きく、若干気になります。
実が大きい分、タネも大きいみたいです。
2つ良い事はありません。

レシピ:
実       :1000g
グラニュー糖 :400g(40%)(昨年は30~37.5%でした。)
レモン     :大さじ 1ぱい半(昨年はレモンなしでした。)

昨年2007年の「ラズベリーの初夏剪定」は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-257.html
No.555 / [ラズベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

送って戴いた黄色ラズベリーが70cmほどになっていますが、そのままで良いのでしょうか?もっと大きくなってから剪定ですか。インディアンもフェスティバルも元気にしていますよ。

★ From かいづ
2008.06.29.Sun / 10:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

先週、ウチでもラズベリー+ワイルドベリーのミックスジャムを作りました(カミさんが)
2度裏漉ししたので滑らかなジャムになりましたよ。
種入りは種入りで良いところも有るんですけどね。

★ From テル
2008.06.29.Sun / 11:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今切った方がいいような気がします。50cmくらいで。
切ったところから、3本の側枝が出てきます。
来年2月にその側枝を10~20cm、残して切ります。
残した側枝から新枝が3本ほど出て、それに実が付きます。

という具合になるはずですが。。。

★ From ブルーマチス
2008.06.29.Sun / 12:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

裏漉しされたのですか。お味はどうでしたかね。

今回のジャムはかなり柔らかめに作りました。
瓶詰め後も柔らかでしたので、1ビンだけ、瓶詰め直後に裏漉ししました。
味は。不味いっす。
香り、風味が消えました。
種ありお味を10点とすると、裏漉しお味は2点くらいと極端です。

そして、1週間後に裏漉しジャムを種ありジャムのビンに混ぜ込みました。
お味が8点くらいに戻りました。
混ぜた割合は1:1くらいです。

ラズベリージャムの香りは種のせいだったことを発見しました。
ラズベリー単品なら、裏漉し禁止ですね。

テルさん宅はワイルドベリーとのミックスジャムなので、良かったのかも知れません。

★ From ブルーマチス
2008.06.29.Sun / 13:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。ブルーマチスさんがおっしゃっていたようにラズベリーかなり暴れています。あちこちからシュートを出して荒らされています。
引っこ抜いてプランターに植え替えたいですが、
今の時期に危険だ思って今年の休眠時期までガマン
します。

★ From ねこパンチ!
2008.06.30.Mon / 00:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

暴れだしていますか。
大きいプランターに植えると収量もおおくなりますよ。

★ From ブルーマチス
2008.06.30.Mon / 18:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

