  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 スパルタンの葉ですか?  -  2008.06.29.Sun / 20:51 
我が家のスパルタンは元気すぎて新枝がすごく伸びました。
ぴんさん宅で品種違いの記事を見て、我が家のが不安になりました。
2007年6月にJ本田で購入した株でラベルは「スパルタンTM」天香園となっていました。

葉っぱだけの写真ですが、スパルタンに間違いないのなら、いいのですが。

部分的にはクネクネとしていますが、全体的には内側に反っています。
枝の真横から見た場合。
P1030392.jpg

枝の先端部分。
P1030393.jpg

枝の中間部分
P1030391.jpg

1枚目の枝を真上から見た場合。
P1030389.jpg


花芽は全て取りましたので、花の写真はありません。
購入時の実の写真は下記にあります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-264.html

全体の写真です。
直立性らしく新枝も斜め上に伸びています。
P1030394.jpg
そして、そして葉に擦れたような、黒い点があります。
一枝に2~3枚です。
写真、右の葉は表を、左の葉は裏を写しています。
P1030395.jpg

別の葉の裏側を写しています。
P1030398.jpg

これも、別の葉の裏側を写しています。
P1030399.jpg


何かの病気でしょうか。
何かの処置が必要ですか。
実は生らせていませんので、薬剤も使えます。
葉はむしりとった方がいいですか。
新枝は来年の接木時期まで、残したいです。

こんばんは、以前のコメント読み返しましたら、天香園にはスパルタンが無い、と書きましたが、キッチリ有りますね・・。
ネーミングだけの商標登録、ただのホームセンターやネットで、何処ぞの業者から買ったものよりは確かかな?と。。
完熟した果実の画像が有れば特徴が現れたかと思うんですが、残念、葉っぱだけでは私、解りません。
でも、似ているなぁ・・。

★ From ぴん
2008.06.29.Sun / 21:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こりゃ~スパータンでしょう、葉を見る限りですが・・
天香園のラベルが付いてても、天香園産とは限りませんよ・・
スパータン(スパルタン)を売るときには、そのラベルを付けないといけんのだから・・。
葉のシミは、あまり日の当たらない葉に出ることはあるけど、少ししか出ないから放置してますけどね~
※ 花を全部落としたらだめですよ、品種確認の為に一芽は咲かせてみないとね・・。v-237

★ From temujin
2008.06.29.Sun / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

爺も天香園スパルタン持ってますが同じ感じがします。大苗と比べても大丈夫じゃないかと。
temujinさんの仰るとおり花は一つでも咲かせると品種確定が容易になりますね。爺は小苗の時は出来るだけ下の細い枝に付いた花を咲かせます。

★ From 座敷童
2008.06.30.Mon / 03:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぴんさんは本物もお持ちでいいですね。

完熟実も花もありません。
残しておけば良かったと反省しています。
似ているような感じですか。

★ From ブルーマチス
2008.06.30.Mon / 18:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

temujinさんに断言?して頂けるとありがたいです。

クレマチスのネット葉とブルーベリー株の間にあって、ちょっと日当たりは控えめだったかもしれません。

葉のシミは放置しておきますかね。
花を全部落したのは失敗でした。
こんなこともあるのなら、一芽咲かせれば良かったです。

★ From ブルーマチス
2008.06.30.Mon / 18:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お若い爺さん宅にもあるのですか。
大丈夫みたいですね。
安心しました。
下の細い枝に咲かせれば、上の太い枝に影響すくないっていうことですかね。

来年は生らせますよ。

★ From ブルーマチス
2008.06.30.Mon / 20:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

