スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 レビールの大きい実  -  2008.06.26.Thu / 20:36 
全ての花芽を取ったつもりでしたが、一粒だけ出来ていました。
大きいのでびっくりです。
我が家の最高値です。
23.2mm
お味は早く取りすぎました。
カリッとして、酸味がありました。
P1030387.jpg
No.553 / [ブルーベリー]SHB-レビール / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

レビール、こんなに大粒になるんですか!意外でした。
タネの感触はいかがでした?
酸味系が好きなので、大歓迎です(^^)

★ From かいづ
2008.06.26.Thu / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ。
うわぁ~、大きな実が採れましたね♪20mmを超えてからの数ミリが大きく感じるポイントですよね。やっぱり、大きな実が付くことには魅力を感じます。

★ From 食いしん坊
2008.06.26.Thu / 23:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一粒だけ残したためでないといいのですが。
タネの記憶はありません。気にならなかったのだと思います。

大雨が降った後ですが、このままでは落果してしまうのではと思い、完熟前に取ってしまいました。
ジャム作りの場合、砂糖で甘くはできるのですが、酸味の調整は難しいです。
酸味よりも、香り、風味は調整しようがないので、香り、風味のよい品種を探しています。
心当たりがありましたら教えてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.06.27.Fri / 12:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これ以上大きいのは、今年はもうできません。
仰るとおり、20mmを超えると見た感じが違いますね。
大きくて美味しければ言うことなしです。
大きくても不味いのはいらないです。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.06.27.Fri / 12:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

