スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 緑の果実 ティフブルー  -  2006.06.29.Thu / 22:55 
皆様方のブログを拝見していますと、実が青くなっていたり、
もう食べられた方もあるようですが、
わが家(北陸)のブルーベリーの果実はまだ緑色です。
写真はティフブルーですが、ホームベルの果実も緑色です。
でも萼(がく)の周囲が少し赤くなってきましたので、
これから果実全体が青色に変化していってくれるらしいです。




ティフブルーの全体写真は「続きも見てね▽Open more」にあります。
ティフブルーの全体写真です。樹高60cm。
今年は木の生育を優先させるため、結実させたのは写真の7個だけにしました。
他の花芽は花が咲く前に摘み取りました。
昨年秋購入時に、まっすぐ上に伸びた60cmのシュートが出ていたのですが、
すぐに上20cmを切っておきました。
現在は切り口付近から長さ38cmの元気な枝が横方向に3本出ています。
その枝の先端18cm程を切って更に枝数を増やそうかと思います。
来年はそれらの枝にたくさんの実がなることを期待して。

     20060628150232.jpg

テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

こんばんは。ブルーベリーたくさん育てていらっしゃいますね。私はこの間のブルードロップの実、食べましたよ!家族でひとり数粒でしたが、まあ、食べられました。でも初収穫ですからね、うれしかったですよ。
今、ビルベリーが小さな実をつけています、アントシアニンが多く含まれているとか、こちらも初収穫楽しみです。
クレマチスが増え、ベランダが窮屈なので、考えた挙句、ブルーベリー2株を、ほしいと言ってくれた友人に春先にお嫁に出しました。今実がなっているようで喜んでもらっています。

★ From 三月うさぎ
2006.06.29.Thu / 23:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんとこの初収穫、美味しかったみたいでよかったです。
ブルーベリーは一粒づつ順番に熟すと聞いておりましたので、
誰かがすっぱいめにあうといけないと思いコメントしました。
取り越し苦労でよかったです。
ビルベリーもお持ちですか。初収穫が楽しみですね。
ブルーベリーを2鉢もお嫁にだされたそうで、もらったお家の方が羨ましいです。
私もお近くだったら立候補したのに。

★ From ブルーマチス
2006.06.30.Fri / 20:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ティフブルー可愛い実を付けていますね。
来年のために摘果したのですね。
シュートも剪定した方が良いのですか。
ブルーマチスさんはとても丁寧に育てていらっやるのですね。
私は放任しているので恥ずかしいです。
ノースランド、昨日、下の方の実がもう熟していたのです。
早速、口の中に…。お味良かったですよ。

★ From 雨音
2006.07.01.Sat / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

バラやクレマチスの開花記事を見せていただいていますが、
とても放任とは思えません。
でもそれらの数が多すぎてベリー類まで手が回らないのかもしれませんね。

私は今年の夏を迎えるのも初めての初心者ですが、
それだけにいろいろな先輩の文書を読みました。
幼苗は摘果した方がよいとのことなので、
今年春の花はほとんど咲かせませんでした。
また小枝も昨年秋にかなり切りました。
でも初めてなので思いっきりはなかなか切れませんでした。

今年伸びたシュートは秋に切ろうと思っていたのですが、
「趣味の園芸」7月号のベリー類特集記事によりますと、

『以下はmeiさんとKoyaさんに付けたコメントと一緒です。(申し訳ない)
ブルーベリーの新梢は7~8月に剪定するといいと書いてありますよ。
「来年実をならせる新梢をなるべく早く切り詰めて分枝させる。」と
収穫量がアップするそうです。』

とのことなので、
今年伸びたシュートは7月中に先端などを切ろうと思っています。

わが家のシュートの伸び具合を本日アップする予定ですので、
お暇なときにご覧いただければと思います。

★ From ブルーマチス
2006.07.01.Sat / 20:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

