ピッチェリの開花  -  2008.06.18.Wed / 22:07 
掲載が遅れましたが、今年も元気に昨年以上に咲いてくれました。
この品種は蔓がよく伸びて、絡まりやすい葉の形なので、油断をすると、隣の鉢リングに絡まってしまいます。
2008年6月4日撮影
P1030278.jpg

2008年6月10日撮影
P1030344.jpg

今日は2個の開花と5個の咲きそうな蕾です。
No.545 / [クレマチス](ビオ)ピッチェリ / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

おはようございます。

ピッチェリ綺麗な紫ですね!
この「スジ」がまたいいんですよね!
くるりんとなったカールも可愛いです。

何株か育てると、微妙に色合いがちがって面白いですよね。
以前、苗プレでいただいた苗も育っていますが、お花はまだのようです。

★ From 3月うさぎ
2008.06.19.Thu / 08:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この花は、以前うさぎさん記事の実生の子の叔父さんに当たるのかなと思います。
2株あるのですが、よく似ています。
今度、微妙な違いを見つけておきます。
苗プレの子はこの花の挿し木ですから叔母さん?弟?。。。
親戚には間違いないです。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.06.19.Thu / 21:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
元気に咲いています 親似ですね。
この品種は他品種の壺系にない野性味を感じます。よく絡みますしよく伸びますね。
我が家のベランダでは1鉢だけ丁寧に手間をかけ誘引して鉢姿を楽しんでいますが他の兄弟達はベランダフェンスで自由に謳歌しています。

★ From clema酔人
2008.06.20.Fri / 17:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頂いた鉢には、実生というタグの鉢と親似というタグの鉢があります。
この花は実生の方の鉢です。
言われてみれば、特にピンク系の壺達にない野性味がありますね。

親似は庭植えブルーベリーの株間に置いています。
実生は軒下からちょっと外寄りです。
どちらも日当たり70%です。

★ From ブルーマチス
2008.06.20.Fri / 21:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.