踊場の蕾の付き方 15×2=30  -  2008.06.18.Wed / 21:45 
余りにも蕾が多いので、記録しておきます。
節の片側から出ている花を切ったものです。
コンクリートの上に置いて写しました。
確か昨年はマゼンタ色○の7個しか蕾が付かなかった気がします。
(花が終わって切った○もあります。)
今年は更にシアン色○の8個が多いです。
合計15個です。
節の片側からも同じ軸が出ていますから、合計30個です。
(クリック拡大できます。)
踊場の蕾

軸を手で持って横から写真を写しました。
今咲いているのは4個です。
ですから15個が同時期に開花するわけではありません。(当たり前か)
こんなのが、全ての節から出ているわけではありませんが。
でも多いですよ。
何%かは、目がチョロチョロして、見分けできません。(笑)
P1030320.jpg
No.544 / [クレマチス](ビオ)踊場   / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

一節から合計30個のお花ですか?!
株が充実してくると、こんなにも咲いてくれるのですね。
うちのはちょろちょろ・・・としか咲かないし
さらにウドンコ女王なので、つい蔑ろにしてしまいます。
それでまた、いじけたお花しか咲かない・・・と悪循環になっているのでしょう。
反省・・・です。
ブルーマチスさんは私があまり咲かせてあげられない
テキセンシス系を育てるのがお上手なので、敬服しております。

★ From lazuli
2008.06.19.Thu / 08:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もこんなに蕾が付いてびっくりです。
ウドンコ女王はお困りですね。
テキセンシス系も特別なことはしていませんが、育ってくれます。
ありがたい環境だと思います。

★ From ブルーマチス
2008.06.19.Thu / 21:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.