  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ラズベリー収穫開始  -  2008.06.14.Sat / 22:02 
今週初め(6月9日)から急に赤く生りだしました。
毎日少しづつ収穫して、冷凍しています。

昨日は収穫できなかったので、今日はたくさん生っています。
P1030348.jpg

全体はこんな感じで赤い実が点々としています。
写真はインディアンサマーの3株です。
サマーフェスティバルは少し遅れています。
P1030349.jpg

206gです。
収穫中に少し摘まみ食いしています。
P1030352.jpg
小さいザルですが、一杯とはいきません。
P1030350.jpg


P1030351.jpg
No.541 / [ラズベリー] / COM(16) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

1回の収穫量が、ウチの全収穫量ですよ(笑
簡単にジャム作り出来そうですね。

★ From テル
2008.06.15.Sun / 08:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます
すごくたくさん実ってきれいですね。

この赤い実を見て今朝はまだ食事をしていないのに気ずきました。見事なラズベリーさんです!!

★ From clema酔人
2008.06.15.Sun / 09:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんにちわw
元気に育っている感じで、地植えの勢いはすばらしいですね!香りの良いジャムが出来そうでうらやましい限りです。

★ From 食いしん坊
2008.06.15.Sun / 13:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何株でこれだけの収量ですか?凄いですね!
我が家は1株だけですが、予想以上に成ります。
デザート代わりにつまんでますよ(^^)

送って戴いたものは3株とも元気に大きくなっています。
お陰様で、来年は収穫3倍増です♪

★ From かいづ
2008.06.15.Sun / 16:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨年は全部冷凍してから、ジャムにしたのですが、今年は1回目のジャム作りができそうです。

★ From ブルーマチス
2008.06.15.Sun / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

日に日に、1日の収穫量が増えています。
今が最盛期でしょうか。
ザルの写真で、もう1日遅いと、完熟過ぎが混ざってしまいます。
家を空ける旅行はできません。

★ From ブルーマチス
2008.06.15.Sun / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まさに地植えの勢いです。
ラズベリージャムは香りが良いですよね。
大鉢で育てるのがいいかも知れませんね。

★ From ブルーマチス
2008.06.15.Sun / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

3株ですね。
1株あたり5本の幹ですが、ぶっといですよ。

元気ですか。大鉢で育てると3ビンは作れると思います。

★ From ブルーマチス
2008.06.15.Sun / 21:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すごい収穫の量ですね。
それだけあると食べ応えがあるでしょうね。
それに色も綺麗ですね。

★ From 桃太郎
2008.06.15.Sun / 22:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

たくさん収穫できるんですね!
ウチのは一回の収穫で数粒です~><

ジャムが作れるほど収穫してみたいです~。

★ From みゆっち
2008.06.16.Mon / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家では、食べるのは禁止です。(笑)
ジャムにするのです。
色の綺麗な時期に収穫のが楽しみなんです。
家内が毎夕、取ってくれます。

★ From ブルーマチス
2008.06.16.Mon / 21:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

みゆっちさん宅も綺麗な色で収穫していますね。
大鉢に植えて、太いサッカー数を増やすといいのではないかと思います。

★ From ブルーマチス
2008.06.16.Mon / 21:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ^^
ジャムたくさん出来そうですね~
食べるの禁止なんですか?
うちは今年は収穫も少ないし
生食で楽しみます。
それにしてもラズベリーは鳥が食べにきませんね~

★ From えだまめ
2008.06.17.Tue / 15:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

つまみ食いはOKです。
でもザルに入れたものは食べません。
暗黙の了解です。

ブルーベリーがあるので、ネットは張っていますが、ラズベリーには来ないですかね。
えだまめさん宅のジューンベリージャムも羨ましいです。

★ From ブルーマチス
2008.06.17.Tue / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

過去記事にすみません。
ブルーマチスさんがお留守?の間に、暇を見ては過去記事を拝見していますよ~。
インディアンサマーは、かなり樹勢が良いのですね~。当時で1キロ収穫なんて凄いです。
なるほど、この頃からあお父さんと交流されていたのかな?と思い出しました(笑)

今年はラズベリーの記事が少なかったですが、秋果が成った時、この実が2年経つと実が少し大きくなるのか、が見られると嬉しいです。

★ From Reveille
2010.08.27.Fri / 10:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですよ。この頃にあお父さんにラズベリーのことを教えて頂きました。
この頃は地植えなのでたくさん取れました。

鉢植えにして今年春は極端に少なかったですが、元気なサッカーが出てきましたので、秋果には期待が持てます。

サッカーはたくさん出ますので、お譲りすることも可能ですよ。

★ From ブルーマチス
2010.08.27.Fri / 13:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

