スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 手持ちのブルーベリーリスト エクセル表から  -  2006.06.28.Wed / 14:36 
私の持っているブルーベリーの品種を表にまとめてみました。

品種別の特徴は参考書および皆様方のブログやHPの記事を参考にして書いておりますが、間違いがあるかも知れません。
もし気づかれた点があれば教えていただけるとうれしいです。
匿名でもかまいません。
クリックすると読める大きさの文字になると思います。

クリックすると読めるよ。

なお味覚については主に「ブルーベリーの館」さんのHPを参考にさせてもらいました。
何しろ自分の栽培品種はまだ食べれる状態に成長していませんので。(後日アップします。)
樹齢については適当です。木の高さと幹の太さからの推測です。
樹齢の定義もあいまいです。挿し木して1年未満は0年と思っていますが?
現在はすべて鉢植えですが、来春にはいくつかを地植えしたいと思っています。
なお上図はエクセルで表形式にまとめ、
エクセル画面を切り取って、保存し、画像としてアップロードしたものです。
画面切り取りソフトは「Capture It! PRO」を使っていますが、
フリーソフト(http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/CaptureScan.html)もいろいろあります。
テーマ:果樹 - ジャンル:趣味・実用

沢山のブルーベリーお持ちなんですね。
オソロのも幾つかありますね。
表にしてみると判り易いですよね。
私は適当なので後で困ったりしています。
うちのもようやく色付いてきました。
今日UPしましたので、お時間のある時に覗いて見て下さいね。

★ From 雨音
2006.06.29.Thu / 15:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

表にすると頭の中も整理されるし、いろいろ調べるため知識もつくのですが、大変です。
かなりパワーかかりますよね。
同じ品種を複数持っていますので、別表では1本づつを管理して成長度合いなども書いておこうと思っています。
雨音さんのブログを拝見しましたが、雨音さんもたくさんお持ちですね。
バラとクレマチスだけでもかなりの数なのに、びっくりしました。
雨音さんのブログ(http://amane18.blog17.fc2.com/blog-entry-220.html)のお陰で私の誤字が見つかりました。
「熟期」の列で「早性」などは「早生」でした。エクセル表を直しておきます。
雨音さんとこの成長度合いも時々アップお願いしますね。

★ From ブルーマチス
2006.06.29.Thu / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 Track back to this entry 
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。