  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
  ミセス・T・ルンデルの開花  -  2008.06.03.Tue / 22:04 
この花はヒラリ~から開き~になるみたいです。
2008年5月30日撮影
咲き始めは下向きでヒラヒラ感があります。
P1030256.jpg

我が家で最初の開花ですが、蕾もたくさん付きました。
P1030254.jpg

2008年6月1日撮影
ここまで開くとヘリコプターみたいに飛んでいきそうです。
この感じもなかなか良いですよ。
真正面から見ると普通の4枚羽の咲き方に見えます。
お店の開花株や写真をこの花で見ると誤解しそうです。
調べていて間違いそうでしたから。
http://ofg-web.typepad.jp/mori/2007/07/t_b5ce.html
P1030259.jpg

追記:
2008年6月6日撮影
間違いのないように正面からの写真を追加しておきます。
咲き始めが下向き咲きとは思えないでしょう。
P1030288.jpg
この花はうさぎさんからの頂き物です。
植え替え時の様子は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-478.html

こんばんは。
載せてくださるの楽しみにしていましたよ・・・。

きょう、たまたま私もそういう話題を記事にしたのですが、そう・・・お花って、写真や画像によっては雰囲気の違うお花に見える場合もあるんですよね・・・。でもどれも正解なんでしょうけれど・・・。
ブルーマチスさんの画像は、別のナーセリーさんのカタログの写真と同じようなアングルのようです。

それにしても管理がいいのかお花が大きく見えますね。肥料が効いているのかもしれませんね!あとお花への愛情でしょうか。


★ From 3月うさぎ
2008.06.04.Wed / 00:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

花の名前をお聞きしてから、時間が経ってしまいました。

ヒラリ~の品種はヒラリ~のまま咲き終わるのが多いのに、この花は4弁花の雰囲気を最後に見せてくれるので、楽しみが多いです。

用土はブルーマチスブレンドがほぼ決まりました。
夏に弱い品種用に山野草風ブレンドをもうひとつ作る予定です。
元肥はマグァンプKでほぼ決まりです。
追肥が決まりません。

★ From ブルーマチス
2008.06.04.Wed / 08:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ミセスT・ルンデル綺麗に咲いていますね~
長い首が伸びているせいか
本当に空を漂っているようですねe-28

家でもあと少しで漂いそうです。

土にもこだわっていられるのですかi-184
さすが、ブルーマチスさん!!
綺麗なクレマが咲くはずですねv-352

★ From りん
2008.06.04.Wed / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

用土に一番こだわっています。
今はブログしていない先輩からも色々教わりました。
今も教わっています。
私なりのブレンドで最近は植えています。
私なりと言っても、○○さんと△△さんのブレンドです。(笑)

水捌けがもう少し良いのが、もう一つ必要かな感じています。

★ From ブルーマチス
2008.06.04.Wed / 22:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうそう、確かに去年下向きに咲いているのを見て
???と思ったのを覚えています。
うちのはどこにいったのかしら?とこの記事を呼んでから探しに行きました。
(鉢をまとめて置いて、勝手にパーゴラを登らせているので・・・咲くまで何だかわからない状態なんです)
何とか蔓を辿ってみたら、蕾がだいぶ大きくなっていましたよ。
もうすぐだわ~楽しみです。

★ From lazuli
2008.06.05.Thu / 00:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

葉っぱの形もよく似ていて、蔓が絡まっていると分からなくなりますよね。
最初は下向きに咲いても、開き切ると4弁に見えますね。
lazuliさんは5弁も6弁もお好きなようですが。

★ From ブルーマチス
2008.06.05.Thu / 08:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いつもブログ楽しみに見させていただいています。
私もクレマチスとブルーベリーを育てているので
とても参考にさせていただいています。

特に栽培方法や挿し木など本には書いてない事などが勉強になります。

ミセスTルンデルは下向きでかわいいですね
咲いてる様子がヒラリ~ですね

よろしければリンクさせてもらってもいいですか?

★ From えだまめ
2008.06.05.Thu / 10:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
先日ネットをこちらのブログで拝見しましたが、このような白いネットはどこでかうことができますか

★ From amaru
2008.06.05.Thu / 11:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご訪問とコメントありがとうございます。
挿し木で検索して見に来られる方が一番多いのですが、最近挿し木のことを書いていなくて申し訳なく思っています。

リンクは大歓迎です。
よろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.06.05.Thu / 14:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

白いネットはホームセンターで買いました。
鳥や猪の防備用のネットが陳列してある場所にあります。
緑色や白色があります。
白く見えますが釣り糸なので半透明です。
寸法は3種類ほどありました。

ホームセンターは3ヶ所見て回って見つけました。

このネットはどこで切っても結び目が解けません。
袋の紙の説明書にもそう書いてあります。

見つかるといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.06.05.Thu / 14:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^


そう!私もブルーマチスさんの所のネットを見て
出窓に張ったのですよ~
ほんと 丈夫だしほどけないし
使い勝手がいいですね^^

それに誘引したのが↑のTルンデル
プロペラ。。。。まさに開ききった姿は
タケコプター?
開きだした姿とは別人?別物 ^m^
カタログから紹介するには数枚載せないと
イメージが伝わらないかもしれませんねi-179

★ From kyouko
2008.06.05.Thu / 18:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

kyoukoさんも買っていただけたのですか。
参考になって良かったです。
Tルンデルは「2度美味しい」ですよね。(古っ)
そうです。数枚載せるべきです。(ブログもね。キツッ)

過去記事を探しましたら、ネットの商品写真を載せていました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-183.html

★ From ブルーマチス
2008.06.05.Thu / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

