  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ジプシークイーンの開花  -  2008.05.28.Wed / 21:55 
ジャックマニー系(新旧両枝咲き)のジプシークイーンが満開です。
大輪系だと思うのですが、今年はとても大きく咲いて直径19cmもあります。
2008年5月25日
P1030230.jpg

2008年5月22日
P1030199.jpg

クレマトンネルに蔓が伸びていますが、開花はまだです。
今年は大輪咲きで、トンネルが暗くなりそう。(うそ、うそ)
咲き始めの頃の写真は「続き」にあります。
2008年5月18日
P1030171.jpg


P1030170.jpg

ジプシークイーンは19cmもあるのですか?
すごい迫力ですね。ベルベット状の濃い紫がステキです。
ハーグレハイブリットも多花性なのでどちらも
クレマトンネルに一面に咲いたら見事ですね。
近隣の方が見学に見えますね。

★ From ベルママ
2008.05.28.Wed / 22:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

去年と比べるとびっくりするくらい大きいです。
蔓も太いので下に垂れません。
ハーグレハイブリットは道路側のラティス下に植え替えました。
クレマトンネル下には踊場を植えました。

ジプシークイーンは今日にでも蔓を切って、蔓数を増やすつもりです。

★ From ブルーマチス
2008.05.29.Thu / 09:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは。
アラベラの咲き始めの写真UP、ありがとうございます。
そうなんです・・・ちょうどあの頃が、一番好きです♪

ジプシークイーン、ずいぶん大きいですね。
以前うちにもありましたが、母に貰われていきました。
確かに(私の好みでは)大きい花だと思いましたが
さすがに19センチは・・・驚きです。
ブルーマチスさんの愛情を受けて、大きくなったのでしょうね。

★ From lazuli
2008.05.29.Thu / 12:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私もアラベラは咲き始めが好きですね。

15cm以上ですから、lazuliさんにとっては、のけぞる大きさでしょう。(笑)
私にも大きすぎですが、将来の見学者?の話の種に置いておきます。
多分バーク堆肥を株周辺にたっぷり入れてあるからでしょうね。

★ From ブルーマチス
2008.05.29.Thu / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
のびやかに咲いていますね。
我が家にも仲間が咲いていますが 行灯仕立てにしているので ブルーマチスさんの花姿にくらべると窮屈にみえます。

★ From clema酔人
2008.05.30.Fri / 08:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

http://nekomasshigura.ashita-sanuki.jp/

新しいブログのアドレスです。まだ記事があまり無いですが徐々にアップしてゆきます。今後とも宜しく
お願い致します。ネタが無いときは、ネコブログか
地域ネタになります。

★ From ねこパンチ!
2008.05.30.Fri / 11:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほとんど誘引なしで咲かせています。
花もでっかいですが、葉もでっかいです。
なので葉をネットに絡めるのも簡単にできません。
行灯仕立ても腕が上がると、花の咲く高さも計算されてなされているのでしょうね。
展示品なんかはそう思います。

★ From ブルーマチス
2008.05.30.Fri / 12:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブログ開設おめでとうございます。
拝見しましたら、カテゴリーがたくさんあって、たくさんの品種を育てておられるのですね。
ラズベリー、ブラックベリーもありますね。
これからの展開を期待しています。

★ From ブルーマチス
2008.05.30.Fri / 13:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

リンク許可有難うございました。早速リンクさせて
頂きました。ラズベリー等がジャングル状態になってきたのでこの時期にする必要はないけど、切ってやろうかなと一瞬おもいました。
我慢します。

★ From ねこパンチ!
2008.05.30.Fri / 16:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラズベリーは我が家もジャングルです。
黄色ラズベリーのサッカーは今年の実付き枝を越えて高くなっています。

★ From ブルーマチス
2008.05.30.Fri / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

見事な花ですね。それに綺麗な色です。
実物はもっと綺麗なんでしょうね?

★ From 桃太郎
2008.05.30.Fri / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルベット状の艶がありますね。
手のひらサイズの花が今は15個くらい咲いています。

★ From ブルーマチス
2008.06.01.Sun / 08:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジプシークイーン素晴らしくたわわに咲いているのですねv-33
我が家にもあるのですが咲きぐわいがいま一つ・・・

ジプシーは新旧両枝咲きですが
ブルーマチスさんは
どのような選定方法を
おとりですかi-198
ぜひ、教えてください。

りん・リンクのお気に入りに
登録させて頂いてもよろしいでしょうか?
登録ができるようになったんですv-398

★ From りん
2008.06.01.Sun / 19:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

剪定ですか。困りましたね。まだ見習中です。
一応ですが
1.晩秋には、この苗は地植えで屋根雪が落ちる場所なので、80cmほど残して切りました。
切った蔓は地面に這わしておきました。
この春には切った蔓の2~3節目から5本の蔓が伸びました。
地際からは新芽が出ませんでした。
2.1本は1.5mくらい伸びた時点で、1mのところで切りました。
もう1本は2mくらい伸びた時点で、1mのところで切りました。
最初に切った個所からは2本の新蔓が30cm伸びてきました。
3.花後は首下で切ります。
4.また適当なところで切るかも知れません。
こんな感じです。

リンクの登録は勿論OKですよ。
FC2のリンクなら簡単なのに、「Blogpeople」のリンクを登録されたのですね。
最初はURLの登録にも困っていた人なのに、できる人なんじゃないですか。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.06.02.Mon / 22:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
先日クレマチスの苗を買いましたが、一度根を洗いもう一度植えつけましたが、葉がなにかすけているような感じがするのですが、クレマチスの葉は、新しい葉は最初透けたような感じで成長していくにつれてグリーンの葉になるのでしょうか

★ From あるば
2008.06.03.Tue / 08:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

コメントありがとうございます。
新しい葉が最初透けたような感じということはないですね。
最初、黄緑色というのはありますが。
クレマチスの花の名前がわかりましたら、教えてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.06.03.Tue / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

それだけ剪定を繰り返しなさるのですね。
だから、お花があんなに沢山つくのですねv-33
5本も伸びたなんて、すごいなぁぁ~
とても勉強になりました。りんもチャレンジしてみます。

リンクは皆さんのようにピカピカマークを付けたくて
一週間Q&Aを見まくりましたi-229
まだ、良くわかっていませんが
これで、いいの?の繰り返しです。
リンクいたしました。ありがとうございました。

★ From りん
2008.06.03.Tue / 12:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ハーレイハイブリッドとドクターラッペルですが。。。ありがとうございます

★ From あるば
2008.06.03.Tue / 13:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真の花は残りの蔓3本で咲いているものです。
この3本の蔓は伸びずに蕾ばかりを付けています。
5本の蔓は太くで割り箸をちょっと細くしたくらいあります。(この株だけですが)

ピカピカマークですか、分かりやすくていいですよね。
ピカピカマークはたくさんあって迷われたでしょう。
カウンターも付けましたね。
Q&Aを読みまくりですか。
でも分かってくると楽しいでしょうね。

★ From ブルーマチス
2008.06.03.Tue / 20:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

改めて我が家の同一品種を見ましたが、葉が透ける感じはありません。
何か肥料成分の不足でしょうか。
最近買われたのでしたら、生産環境での影響でしょうね。

でも2つと丈夫な系統ですから、治ると思いますよ。
根洗いは完全に古い用土を洗い流しましたか。
新しい用土は「水きめ」で根っこ隙間に入れ込みましたか。
元肥はマァアンプK中粒などを入れましたか。
花付き株で買われたのでしたら、この際、花を早めに全て切ったらどうでしょうか。
新芽で良い色の葉が出てくれば、治った証拠ですが。
この系統は2番花が咲きますよ。

★ From ブルーマチス
2008.06.03.Tue / 20:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

