赤ラズベリーの蕾と花がいっぱい  -  2008.05.20.Tue / 22:35 
今年はラズベリージャムがいっぱい作れそうです。
2008年5月16日午後1時撮影
手前3本がインディアンサマーで、その向こうの2本がサマーフェスティバルです。
インディアンサマーが順調で、サマーフェスティバルの花付きは少ないです。
P1030136.jpg

蕾がいっぱいです。
P1030137.jpg

花もたくさん咲いています。
P1030145.jpg

我が家専任の蜜蜂が毎日3匹、常駐して、朝早くから夕方まで受粉してくれます。
P1030138.jpg

蜜蜂が花から離れた瞬間を狙うのですが、この日は、これが最高のシャッターチャンスでした。
P1030143.jpg

冬季剪定と早春剪定で悩みましたが、うまくいきました。
どの枝からも蕾が付き、花が咲きました。

サッカーもたくさん出ていますが、5本以外は地際2~3cmで切っています。
今年は5本残すことに決めました。
No.522 / [ラズベリー] / COM(17) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ。
こんもりとした株立ちで、良い感じに育ってますね♪花もたくさん咲いているし、収量も期待できそうで羨ましい限りです。

★ From 食いしん坊
2008.05.20.Tue / 23:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これは!ワサワサと繁っていますね!
ミツバチ軍団も常駐で、大量収穫間違いなし。
我が家ではカイオワが咲きました、ひっそりと。
ジャージーにはシュートが出ましたよ(^^)

★ From かいづ
2008.05.21.Wed / 07:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

インディアンサマーはこんもりと育ってくれて、良い品種だと思います。
収量は期待しているのですが、こんもりすぎて、風通しが悪くなりそうです。
3芽残した小枝からは、3本の枝が出て、それぞれに蕾を付けていまし、葉も茂りまくっています。
3芽残した小枝は1株あたり3×5=15本あり、幹からも蕾付きの小枝が伸びています。

新サッカーも50cm以上になって、日陰から顔をだそうと、必死で伸びています。

★ From ブルーマチス
2008.05.21.Wed / 09:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎日来てくれるミツバチ軍団は同じ顔ぶれと思います。(笑)

あのカイオワですね。羨ましいです。
我が家は品種不明のブラックベリー小鉢です。
ジャージーに元気なシュートが出たようですね。
美味しくて育てやすい品種なので、我が家では残すべき品種の筆頭頭です。

後で訪問します。

★ From ブルーマチス
2008.05.21.Wed / 09:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

お久しぶりです。
こんもりラズベリーいいですねえ!
我が家の木いちごは、カジいちごという品種だったみたいなのですが、オレンジの小さな実が2個だけなりました。
花はたくさん咲いたのに。。
なぜでしょうね!?
ラズベリーも蜂がやってこない場合人口受粉が必要なのでしょうか?
ちなみに実は甘くて美味しかったです。(水っぽい感じもしましたが。)

★ From ことり
2008.05.27.Tue / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご無沙汰しています。
カジいちごですか。我が家にはないです。
蜂がやってこない場合は人工受粉が必要と思いますよ。
私は人工受粉したことがあります。

完熟しすぎると水っぽく感じるかもしれませんね。
酸味ある頃が私は好きです。
生食よりジャムです。ジャムですよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.27.Tue / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうなんですね!
アドバイスありがとうございます。
来年は人口受粉してみます!!
さすがに数粒ではジャムにできませんしね・・
完熟しきって水っぽくなるんですか!
まだまだ大きく赤くなってくるかと思ったもので。。
でも触ったらポロリととれたので食べちゃったんですよ。

ホームセンターのタグの写真の実と全然違って、、なんだかダマされた気分ですが、思いのほか美味しかったのでよしとしきます!




★ From ことり
2008.05.28.Wed / 13:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カジいちごならオレンジ色で赤くはならいないのと違いますか。
水っぽい感じっていうのが気になりますね。

ポロリと取れたのなら完熟しすぎでしょうか。
完熟しすぎの場合、インディアンサマーはカビ臭くなります。
タグの写真の実が赤いと勘違いしますよね。

★ From ブルーマチス
2008.05.28.Wed / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。昨日我慢しきれずに、少し剪定
してしまいました。ブルーベリーと同じ要領で株元を
すっきりさせました。。内側に向かう葉っぱをチョキチョキ。樹勢が強い種なのであまり心配してないんですが、チョット心配。

★ From ねこパンチ!
2008.06.02.Mon / 06:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

株元の剪定なら風通しが良くなっていいのでないですか。
我が家も風通しが心配なくらい密集しているのですが、実をたわわに付けていますので、どこも切れません。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.06.02.Mon / 22:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めてラズベリーを収穫しました。今までラズベリーの
印象はケーキやタルトに乗った顔色が悪く、味も素っ気もないものというイメージでしたが、食べてみて
驚きました!ポリポリ食べてみると噛んだときの鼻に
抜ける爽快な香り。果物として食べる(生食)より
クレマチスさんがおっしゃる様にジャム・ソースで
使うのに向いてますね。ヨーグルトなんかサッパリと
したアクセントになりそうです。増産決定です。

★ From ねこパンチ!
2008.06.04.Wed / 12:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ジャム賛同者が増えて嬉しいです。
生食として美味しいタイミングは極めて限られていると思います。
ヨーグルトの上に生で浮かべても、いまひとつの味です。

ジャムにすれば「鼻に抜ける爽快な香り」はいつでも味わえます。
増産でも庭植えは厳禁ですね。
大きめで深めのポリ容器の底をくりぬいて、底に3重くらいの草防止シートならいけるかなと思う今日この頃です。
我が家は心配。植えなおすかもです。

★ From ブルーマチス
2008.06.04.Wed / 15:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

是非教えて下さい~。庭植えより鉢植えがお薦めですか?何か庭植えすると今後不都合があるんですか?
増産する前に教えていただいてよかった。

★ From ねこパンチ!
2008.06.04.Wed / 16:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

庭植えをするとサッカーが1mも2mも離れた所から出ます。
庭がラズベリーサッカーで荒らされてしまいます。(極端ですが。)
鉢植えだと40cm角くらいの鉢に植えないと、ビン1本分ジャムは収穫できないと思います。(推測です。)

★ From ブルーマチス
2008.06.04.Wed / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わぁっいい感じに育ってますね~。
手作りジャム楽しみですね☆
ラズベリーは一回枯らしてからしばし断念中。
どうも鉢植えじゃうまくいかないんですよね。
果樹は地植えじゃないと…ってどうしても思います。でも繁殖する怖さは考え物なんですけど(^^;;
ベリーといえば我が家も少しですがブルーベリー・ホームベルに実がつきました。
ジャムを作れるほどではなさそうですが、甘みがなかったらがんばってジャムにするつもりです。

★ From koya
2008.06.04.Wed / 23:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢植えで多品種の果樹を育てておられる方が私のブログ友にいます。
電子レンジで少量のジャムを作って味わっても、ジャムの味覚、風味は感じとれますよ。

★ From ブルーマチス
2008.06.05.Thu / 08:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

有難う御座いました!次はコンテナ栽培をやってみます。

★ From ねこパンチ!
2008.06.05.Thu / 13:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.