  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ハンショウヅルの開花  -  2008.05.21.Wed / 22:28 
2008年5月5日午後3時撮影
何枚も写しましたら、これ、ピンボケですが、いいでしょう。
P1030022.jpg


P1030026.jpg

スノーフレークの花と混じってしまいました。
最初は蔓が混じらないように、手入れしていたのですが、蔓の伸びに負けてしまいました。
P1030024.jpg

2008年5月6日午前9時撮影
全体はこんな感じで、花が見えないでしょう。
花が開く前に、蔓が伸びて、伸びて、蕾を隠してしまいました。
フェンス上の緩めに張ったロープも蔓で隠れるくらいです。
P1030044.jpg

2008年5月16日午後1時撮影
上記写真から10日ほど経ちました。
葉っぱを手でよけて、花を写しました。
P1030134.jpg

P1030133.jpg

下から覗き込むと花がたくさん見える場所もあります。
P1030135.jpg

2008年5月21日午前8時撮影
今日の様子ですが、遠くから見ると、花が見えません。
次から次と、いっぱい咲いているのですが。
原種ですから、山の中ではこんな感じで咲いて、花は垣間見える程度でしょうか。
家内は葉っぱも艶があって綺麗だし、風除けにも良いと慰めてくれるのですが。
P1030178.jpg
No.521 / [クレマチス](原種)ハンショウヅル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは
ハンショウヅル・・・凄い!立派な出来上がりですね!
これで、もう少し花が葉の上に出てたらもっと楽しめますね。。。
でも、よくよく見るといっぱいの花・・・
というのも、野趣があって良いかも~

★ From nagyi
2008.05.21.Wed / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~。
私はこの系統は持っていないのですが、野生的でいいですね・・・。色合いも微妙で綺麗ですよ。こちらで楽しませていただきます。

小さいお花はよく見ないとわかりませんが、かわいいんですよね?つぼ型のお花もそうですものね。

葉っぱも痛みがなくきれいですね。
この系統はうどんこは出ないのでしょうか。
我が家は、つぼ型がうどんこになってしまってたいへんです。

★ From 3月うさぎ
2008.05.22.Thu / 00:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

これで普通なのか、葉っぱが茂り過ぎなのかわかりません。
近づいて覗き込まないと、気がつかずに通りすぎてしまいますね。

★ From ブルーマチス
2008.05.22.Thu / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

色合いは今、はやりの色とは違いますが、お茶室によく似合う色だと思います。
近所のお茶の先生が欲しがっていました。

うどんこは出ていません。
でも茂りすぎですから、うどんこが出るかも知れませんね。

★ From ブルーマチス
2008.05.22.Thu / 09:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちわ。
ハンショウズル見ごたえがありますね。
我が家のベランダでは小作り鉢なのでこういう画像を見ると大鉢を作りたくなります。

★ From clema酔人
2008.05.22.Thu / 14:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どこかのクレマチス支部で原種ハンショウヅル見学会みたいなのがあったような気がします。
山の中に生えているのを探しに行くみたいな会合でした。
こんな感じで生えているのでしょうか。

ピッチェリも2株ありますので、地植えしてみますかね。
ピッチェリは蔓の伸びが激しいので、3段リングでは誘引が大変なんです。

★ From ブルーマチス
2008.05.22.Thu / 20:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

