  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ドクターラッペルの開花  -  2008.05.18.Sun / 17:04 
ドクターラッペルはやはり綺麗です。
ブルーベリーで言えば、ティフブルーのようなもので、クレマチスの基本種です。
この花に憧れて、クレマチスの世界に入り込みました。

2008年5月11日午前9時撮影
P1030103.jpg
No.519 / [クレマチス](パテ)ドクターラッペル / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

ラッペルは基本種、普通種ですが、この花は名花と思います。
庭での存在感は圧倒的ですし、私もこの品種好きです。

リトルマーメイド、紫宸殿もたくさん花が咲きましたね。
ブルーマチスさんの庭も今が花盛りですか?

★ From 風車
2008.05.18.Sun / 22:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

数多く育てておられる風車さんでも、この花は名花と思われますか。
風車さん宅は花盛りですね。
我が家はテキセンシス系が咲いてくれないと、花盛りにはなりません。

★ From ブルーマチス
2008.05.19.Mon / 17:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

いいなあ。爺のところは一輪咲いただけでストップです。花芽は大分上がってきているんですが。

★ From 座敷童
2008.05.20.Tue / 04:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

きっかけのクレマチスはラッペルさんでしたのね^^
私は、ヤンングです
共に基本品種ですね^^

まさか、こんなにもハマるなんて 笑
振り返ると驚きです ブルーマチスさんは如何ですか?予定通り?でしょうか?

そうそう、頂いたベリーが凄く元気に
伸びてきています^^

★ From kyouko
2008.05.20.Tue / 10:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

品種によってですが、蕾の大きさが揃って大きくなるものと、一輪目と2,3輪目とでは、蕾の大きさが違うものとがあるようです。
それらの2輪目が咲き出すと一斉に咲きますよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.20.Tue / 21:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

kyoukoさんはHFヤングですね。
私もこんなに熱心になるとは思いませんでした。

生垣を取っ払った後は何にしようと、ニュージーランドやオーストラリアの生垣を調べていましたから。

ベリーは元気でよかったです。味見できるといいですね。
こちらもMシリーズピンクが2つ咲きましたよ。
とっても良い色ですね。

それと参考にならないかも知れませんが(叱られそう)
台風対策(風除け)でこのようになさっている家もありますよ。
http://sg.at.webry.info/200805/article_29.html

★ From ブルーマチス
2008.05.20.Tue / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

