蔓の下げ降ろしで開花:リトルマーメイド  -  2008.05.17.Sat / 13:43 
園芸相談コーナーなどの掲示板で
「クレマチスの蔓を下方向に誘引しても花は咲きますか」という質問を見たことがあります。

ピンク丸が下げ降ろされた節です。
青矢印がその節から伸びた花の花柄(かへい)です。
2つの花が咲きました。
蔓の下げ降ろし2

蔓を下方向に誘引しても花は咲きますね。
たまたまかも知れませんので、他の品種では咲かないかも知れませんよ。(念のため)
蔓の下げ降ろし1


2008年2月に蔓を下げ降ろしをした時の写真ですが、今回、関係のある蔓と節に印を付けました。
ピンク線が下げ降ろされた蔓です。
赤矢印が蔓の流れです。
緑丸が今回の節です。
(クリックして見てください。)
蔓の下げ降ろし3


2008年2月の関連記事です。
リトルマーメイドのつる下げ:「下げ降ろし」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-448.html

なお、「蔓の下げ降ろし」は私の造語ですので、他では通用しませんよ。
一般的には「つる下げ」です。
花柄(かへい)の図柄が下記に書いてあります。
「植物用語と説明図」
http://takamiya.com/plantstudio/plant_word.html
「植物生成ソフト PlantStudio」 を使われた方は、感想を教えてくださいね。

上記のトップページです。
パソコン関係もすごいですし、植物のイラストも豊富ですし、お庭の紹介もすごいです。
日照時間やルックスも測っておられます。必見です。
http://takamiya.com/index.html
No.517 / [クレマチス](育て方) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

かなり大胆につる下げされてますね。
下に回りこんだ節からの開花、大変興味深いです。
我が家では主に鉢での行灯仕立てなのですが
旧枝をつる下げ(根元付近の支柱にぐるぐる巻き)しておくと、かなり下の節から蕾が上がってくる気がします。
あくまで主観なので、検証していきたいと思います。

blog見ていただいてありがとうございます。
まだ始めたばかりで内容も薄いためお恥ずかしい限りです。精進します
もう少し続けて読み物が増えた折には、リンクさせてくださいませ。よろしくお願いします。

★ From poporute
2008.05.17.Sat / 16:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

鉢での行灯仕立てでしたら、普通の「つる下げ」でいいのでしょうね。
私は3cm升目のネットに絡ませてましたので、蔓を升目から抜くのが大変なのです。

デジカメ撮影に苦労されているようですが、今回のジョセフィーヌの写真はピントもピッタリあっているようですね。

リンクして頂けるのは嬉しいです。いつでもいいですよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.17.Sat / 19:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ。
いろんな種類のクレマチスが咲いていて、楽しげですね♪それから、どれも立派に咲いてますね。クレマチスの花見はここでさせて頂いている感じです(笑)

★ From 食いしん坊
2008.05.18.Sun / 00:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスは種類も多く、花の形も違うので楽しいですよ。
ブルーベリーの花は微妙な違いですから、見分けるのが難しいです。

★ From ブルーマチス
2008.05.18.Sun / 09:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.