  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 リトルマーメイドの開花:サーモンピンク  -  2008.05.14.Wed / 20:59 
2008年5月10日午前9時撮影
道路側から。
歩いている人はこんな風に見えるはずだけど、気がついているのかな。
P1030081.jpg

シベです。
P1030085.jpg

「つる下げ」をしてありますので、大体同じ高さで咲いています。
P1030077.jpg

2008年5月11日午前9時撮影 雨上がり後
いい色だと思います。
サーモンピンクで本来の色でしょうか。
中心部(シベの周り)は青みが入っています。
及川ナーセリーさんによると、
「花弁はオレンジ色で、花芯は鮮やかな黄色。
株が充実すると、セミダブルも開花する。」とのこと。
合っているぅ~。良かったです。
P1030099.jpg

昨年より花の形も綺麗だし、花数も断然多いです。
P1030098.jpg

左の遠くの白い花は「小雪」です。
P1030100.jpg

道路側から。青空も見えてきました。
P1030105.jpg


蔓の「下げ降ろし」については次の記事で掲載しますね。

蔓の「下げ降ろし」ですか?鉢植えでもできるのでしょうか?
我が家のクレマチスもようやく咲き始めました。

★ From 桃太郎
2008.05.14.Wed / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

まぁ優しい色のお花が沢山咲いてますね。
それに八重も咲き出して・・・ステキです。

道路側から見ると一番上の写真なのですね。
白いフェンスから覗いている姿何とも言えませんね。

★ From ベルママ
2008.05.14.Wed / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

オソロのマーメイドこんなにもう咲いているのですね。
うちのまだ蕾も膨らんでいないですよ~。
お手入れの仕方で大分花数も違ってくるのですね~。
うちも早く半八重で咲いて欲しいです。

★ From 雨音
2008.05.14.Wed / 23:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは
ご無沙汰していますm(_ _)m

見事な花付き&色合いですね^^
これだけに咲くと、道行く人の目も十分に楽しませているんでしょうね
私も蔓の巻き直しをたまにしますが、
鉢植え&手抜きで、なかなかこんもりとした咲き方になりません。。。^^;;;
最近は・・・もう伸びるにお任せで自由に咲いてもらてます(^^ゞぽりぽり

★ From nagyi
2008.05.15.Thu / 00:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蔓の「下げ降ろし」は私が作った新語です。
あまり広げると誤解を招きそうです。(笑)

鉢では「つる下げ」といいます。
方法は下記のナーセリーさんが書かれています。
http://ofg-web.typepad.jp/surround/2008/02/post-ec57.html
そしてこの記事の中で、私のブログが紹介されています。(自慢!)
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-445.html

桃太郎さんもクレマチスに誘惑されつつあるみたいですね。

★ From ブルーマチス
2008.05.15.Thu / 09:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

普通のピンクと違うでしょう。
均等な半八重で気に入っています。

白いフェンスの間隔寸法を悩みましたが、偶然にもクレマチス花径にピッタリです。
一輪はまともに見えて、二輪めは重なったら顔を出せないっていう感じです。

あっ、それと以前「ダリア咲き」と書きましたが、クレマチスには「万重咲き」という用語があるのですね。
何も知らない強みで色んなことを言っています。(泣)

★ From ブルーマチス
2008.05.15.Thu / 10:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雨音さん宅もモンタナ系はたくさん咲いていましたね。
パテンス系はこれからでしょうか。
つる下げをしておきましたので、蕾がたくさん付いたようです。
そして、そろそろ次の追肥時期でしょうか。

★ From ブルーマチス
2008.05.15.Thu / 10:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

隣がコンビニですが、コンビニに来られるお客さんで、来るたびに我が家を見に来る男性がいます。
先日話もしました。
つるバラをたくさん育てている方でした。
昔のテッセンしか知らなかったようです。

nagyiさんに色々教えて頂いて、ここまでになりました。
ありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2008.05.15.Thu / 10:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらもまた・・・すごい花付ですね。
かなりの株の充実度、しっかり半八重に咲いていますね。
綺麗だな~うちの近くにこんなお宅があったら
私だったら、ずっとうろうろしてしまいそうですよ。

小雪の挿し木、ぜひぜひっ!
宜しくお願いいたします。

★ From lazuli
2008.05.15.Thu / 12:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

株が充実していますか。嬉しいですね。
え~、うろうろしてください。
大歓迎です。

ぜひのダブルですね。
なんとしても成功しなくちゃいけませんね。
気をなが~くしてお待ちください。

★ From ブルーマチス
2008.05.15.Thu / 20:31 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
バランス良く咲かされましたね 拍手です!!

白のフェンスと マーメードのピンクの "コラボ" がすごくさわやかな雰囲気ですばらしいですね。
通りがかりの人たちは立ち止まりますよ。またこの花をみて "クレマチスファン"が増えるでしょうね。

★ From clema酔人
2008.05.16.Fri / 09:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。poporuteと申します。
リトルマーメード、壁の白に映えて素敵ですね。
つる下げの効果すばらしいです。
実は及川さんの所で記事を拝見して以来、素敵なお花を拝見しにちょくちょくお邪魔しておりました。すみません。
これからも綺麗な咲かせ方を参考にさせてくださいませ。よろしくお願いします。

★ From poporute
2008.05.16.Fri / 10:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
先日クレマチスの苗を買いましたが、葉に薄茶色の点々があります。さび病ほどの濃い色ではありませんが、クレマチスには葉に病気が起こりやすいのでしょうか

★ From yai
2008.05.16.Fri / 11:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは^^

勿論、道行く人は足を止めて鑑賞していますよ~^^
つる下げ効果が発揮されて
凄い咲きっぷりですものv-10

そのうち、栽培方法も聞かれるかもしれませんよ^^
ブルーマチスさんなら
凄く丁寧に解りやすく教えてさしあげるのでしょうね~

★ From kyouko
2008.05.16.Fri / 17:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

拍手、ありがとうございます。
ベテランさんから誉めて頂くと嬉しいです。

白いフェンスにして正解でした。
マーメードのピンクを植えたのは偶然ですが。

町内の公園をクレマチス公園にしようと密かに思っています。(笑)
そのため、近所にクレマ挿し木苗を配って、味方を増やす作戦中です。

★ From ブルーマチス
2008.05.16.Fri / 21:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

初めまして、訪問とコメントありがとうございます。
つる下げの効果を見て頂いたのですか。
良いことは、した方が得ですよね。

ブログを拝見しましたら、始めたばかりで記事が4つでしたね。
私が始めた頃を思い出します。
茨城県ですね。頑張ってください。

★ From ブルーマチス
2008.05.16.Fri / 21:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

葉に薄茶色の点々ですか。
クレマチスの葉の病気はうどんこ病はよく聞きますね。
栽培の経験が短く、まだ病気の経験も少ないですので、よく分からないのが実際です。

参考ですが、
苗を買われて、自宅で植え替える時に、用土の水洗いをしましたか?
買われた鉢から苗を出して、水を貯めたバケツの中に入れて、用土を全て洗い流した方はいいですよ。
綺麗に洗って根っこだけにしてから、植え替えたが方がいいですよ。

品種名、栽培場所(県名か地方名、平地か高地か)など書いていただけると、ベテランさんが回答してくれるかも知れません。

★ From ブルーマチス
2008.05.16.Fri / 21:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

通学路になっているのですが、送り迎えのお母さん方は、見て行きませんね。
年寄りのおばあちゃんはフェンス沿いをゆっくり眺めながら歩いています。(笑)

挿し木苗を上げたご近所の方からは花後の栽培方法を聞かれます。
丁寧すぎて面倒がられる方もいますので、適当にです。

★ From ブルーマチス
2008.05.16.Fri / 22:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは。あいかわらずお見事ですね!
私のところも去年よりは多く咲いてくれましたが、なかなか剪定がうまくいきません(--;
この辺はセンスなんだろうなぁ…。
我が家も道路沿いのフェンスにクレマを絡ませてますが、確かにお母さん方は見向きしないですね。
お散歩のおじいちゃん、おばあちゃんが見ていってくれます。メンテナンスのときとかに声をかけてもらえると嬉しいですよね。

★ From koya
2008.05.17.Sat / 22:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

剪定は3cmネットから蔓を抜くときに、抜くのに邪魔になる蔓を切ったくらいです。
用土+元肥+つる下げ+日当たりの相乗効果ですかね。

おばあちゃんは何か話し掛けたいのでしょうけど、男の私には遠慮しているみたいです。

★ From ブルーマチス
2008.05.18.Sun / 08:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

