白雪姫の開花  -  2008.05.13.Tue / 11:35 
2008年5月8日午前9時撮影
昨年4月に買った小苗が咲きました。
小雪より花径が大きいです。
P1030072.jpg

シベです。
P1030073.jpg

2008年5月13日午前11時撮影
今日は5つ咲いています。
P1030114.jpg

ラヌギノーサ系なので、四季咲き性が強いはず。二番花を期待しています。

花後に弱剪定すると、40~50日で小さい花が咲き、強剪定すると60日で大きな花が咲くらしいです。
弱剪定:花の下1~2節下で切る。
強剪定:今年伸びた枝の1節を残して切る。
P1030111.jpg
No.515 / [クレマチス](ラヌ)白雪姫(白絹病) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

綺麗です
爺も白のクレマチス育ててみたいです。

★ From 座敷童
2008.05.14.Wed / 04:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

濃い色ばかりを眺めていると、純白は気持ちが癒されますよ。
安曇野の玄関先に白は映えるのと違いますか。

小雪を挿し木しますので、成功しましたら送りますよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.14.Wed / 10:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そんなつもりで言いました(笑い。
パテンス系2種も大分蕾が上がって来ました。節節にも蕾が見えます。中には複数個付いているものも有ります。楽しみです。

★ From 座敷童
2008.05.15.Thu / 02:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そんなつもりでなくても、私の勝手ですから。(笑)
蕾が大きくなりつつありますか。
ハウスの外でしたかね。
これからたくさん咲くと思いますよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.15.Thu / 09:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.