マルチ・ブルーの開花  -  2008.05.18.Sun / 16:53 
新入りです。初めての開花です。
2008年5月6日午前9時撮影
P1030045.jpg

2008年5月7日午前10時撮影
P1030050.jpg

2008年5月7日午前10時撮影
シベが豪華です。
なので花も豪華に見えます。
P1030052.jpg

2008年5月10日午後3時撮影(露出を-1/3)
早めに切って、一輪挿しに挿して出窓で。
露出を下げて(暗く)いますが、それでも透けて見えます。
P1030092.jpg

2008年5月11日午前9時撮影
このマルチブルーはおしべが幅広の針状に弁化することで有名らしいです。
P1030109.jpg

花弁が散っても中のがくが残り、長い間観賞できるらしいので、その写真が撮ろうと思っていましたが、一輪挿しの水切れで萎れてしまいました。

メモ:
ザ・プレジデントの枝変わり。万重咲き。
葯がぼってりと弁化して、ジョセフィーヌや白万重のような感じになることもある。
花芯が針状に弁化。ザ・プレジデントの枝変わり品種
おしべが幅広の針状に弁化したユニークな花。
外弁が落ちて、ぽんぽんダリア状態。

綺麗な紫の気品のある花ですね。
実は私のところのクレマチスにもこんな写真が付いていたのですが、現実には薄紫でした。

★ From 桃太郎
2008.05.18.Sun / 23:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この花は気品があるでしょう。
桃太郎さん宅は薄紫ですか。
クレマチスはブルーベリーほど品種違いはないようですが、当たりが悪かったですね。

★ From ブルーマチス
2008.05.19.Mon / 17:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ゴージャス八重には腰が引けてしまう私ですが
針状に弁化するタイプは美しいな~と思います。
実物をみて・・・と思っているのですが
うちのほうでは八重=エジンバラばかりです。。。
針状に弁化するのはフェアリーブルーとマルチブルーでしょうか。
マルチブルーは青く品があっていいですね。

★ From lazuli
2008.05.19.Mon / 20:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

頭が重たい八重には腰が引けますか。
フェアリーブルーも針状に弁化するのですね。
マルチブルーの方が良い色かも知れません。

今は小苗ですので、花は1輪だけにして、後は蔓を伸ばし、挿し木するつもりです。

★ From ブルーマチス
2008.05.19.Mon / 21:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.