  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ベル・オブ・ウォッキングの開花  -  2008.05.10.Sat / 20:35 
初めての開花です。
ご近所から挿し穂をもらってきて、挿し木して、初めて開花しました。
ご近所の2006年5月の写真と比べると、色が白いようです。
2008年5月7日撮影
P1030059.jpg

ブログを始めた頃、こんなクレマチスもあるのかと、感動した品種です。
「ダリアみたいで、これだけ花びらが多いと八重の2乗(8×8=64)っていう感じですね。」とコメントしたのを思い出します。
P1030062.jpg

蕾が大きくなって、嬉しくなってきた頃の写真です。
2008年4月30日撮影
P1020947.jpg

2008年5月6日撮影
P1030048.jpg

色が白いのは肥料の関係ですか?

写真を見たとき一見ダリアかと思いました。
記事を読んでクレマチスと分かりましたが、こんな綺麗なクレマチスは見たことないです。

★ From 桃太郎
2008.05.10.Sat / 22:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん こんばんは。

ベル・オブ・ウォッキング、しっかりとした八重咲きになりましたね。

発色は肥料よりも気温や日照の方が影響が大きくないでしょうか?
私のところは今年はなかなか色ののりが悪く、ようやくピンクになってきましたよ。
関東は4月天候が悪かったせいだと思っています。
肥料の与え方、種類は例年と変わりありませんので。

★ From 風車
2008.05.10.Sat / 22:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

綺麗な花が咲き誇っていますね。

★ From 座敷童
2008.05.11.Sun / 04:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。3本/日のblog更新!! 頭がさがります。

いちご~マーマレードジャムの手作り まだ朝早いけど 黄金色のジャムを見ると今朝はパン食が食べたくなりましたよ。

ベル・オブ・ウォッキング 挿し木からの1番花ですか 立派に咲いてくれましたね。確かに画像を見ると色が白いようですが これはこれでかわいいですよ。
次の花は株も充実してブルーマチスさんが望む花色となりましょう。
だって モンタナも ミセスNトンプソンも 好い色でさいてくれていますから。

★ From clema酔人
2008.05.11.Sun / 05:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私が初めて見たときの感動と同じですね。
桃太郎さん宅もクレマチス栽培は如何ですか。

★ From ブルーマチス
2008.05.11.Sun / 07:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

気温や日照の影響ですかね。
今年の冬は霜柱の立つ日が何回もありました。
風車さん宅はようやくピンク色ですか。

今日はこちらも午前中は雨で寒いです。

★ From ブルーマチス
2008.05.11.Sun / 07:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ココまで来ると既にクレマチスの域を脱してますね(笑
頂いたプリンセスダイアナも順調に大きくなっているようです。

★ From テル
2008.05.11.Sun / 07:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスも順調に咲き出していますので、毎日が楽しいです。
座敷童さん宅もクレマチスを買い始めましたが、そちらは涼しいところですから、まだ蕾状態ですかね。

★ From ブルーマチス
2008.05.11.Sun / 08:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

我が家は土日だけはパン食です。
手作りジャムは切らしたことがないですね。

白い八重咲きもいいでしょ。
どこにもないベルオブです。

これは鉢植えですが、庭植えのベルオブはマトカリアが伸びすぎて日陰になっています。
蕾は2cmほどとまだ小さいです。

★ From ブルーマチス
2008.05.11.Sun / 08:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

花の命名法に疑問を持っちゃいますよね。
でも蔓だけ見ていると他のクレマチスの蔓と同じです。

きっと蔓優先の命名法ですね。(笑)

「スノーフレークの蔓も元気を回復しているようで、よかったですね。」と
奥様にお伝えください。

★ From ブルーマチス
2008.05.11.Sun / 08:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルマチ師匠
うちも咲きました。うれしいです。

★ From 居残り
2008.05.11.Sun / 18:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

一緒ですね。
ベルオブ・ウォーキング、ブルーマチスさんのお花の方が真ん丸く豪快に咲いているように思います。

本当にダリアのようですね。
挿し木をして、育てたお花ですか、愛情いっぱいですね。
そういうのって、とっても嬉しいですね。

★ From ベルママ
2008.05.11.Sun / 22:04 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そういえば、我が家のベルはもっとピンクっぽいというか紫色が強い気がします。写真だけではなんとも言いがたいですが…。
ちなみにうちは南に面した日当たりは最高に良い場所です。(我が家のクレマは全部日当たり良好。暑さに強い品種じゃないとだめなんです)根元だけはブロックと下草で日陰にはなるようにしています。

★ From koya
2008.05.12.Mon / 01:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

咲きましたか。良かったです。
師匠は止めてくださいよ。(笑)
特にお手伝いもしていないですから。

居残りさん師匠ご推薦のIB化成S1を20kg買いましたよ。
近々施肥します。

★ From ブルーマチス
2008.05.12.Mon / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ほらっ、記事掲載が同時でしょ。

「人気のクレマ」の本には、「チューリップ咲き」とか、「マーガレット咲き」とかありますよね。
「ダリア咲き」も追加したらと思うくらいですが。
「ダリア咲き」は4種類でしょうか。

★ From ブルーマチス
2008.05.12.Mon / 10:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

もう少し紫色が付いているのが正解でしょうか。

koyaさん宅のクレマチスはどれも日当たりが良さそうな写真ばかりですね。
我が家の南東側に庭植えベルオブがあるのですが、下草のマトカリアが70cmくらいに伸びてしまって、つる下げしたベルオブが日陰になってしまいました。

下草とつる下げの関係の失敗例です。(笑)
同じ場所に植えた、リトルマーメイドは蔓位置が高いので開花始めました。

★ From ブルーマチス
2008.05.12.Mon / 10:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

挿し木で咲かせられたのですね^^
嬉しいですよね~初開花♪

あと2年も育てると、ま~驚くほど
皆に見せたくなるほど咲いてくれるようになりますよ

その頃は、他のクレマチスも大きくなって
ご近所では有名な花屋敷状態ですね きっと ^^

★ From kyouko
2008.05.12.Mon / 17:15 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

クレマチスを始めて、(=ブログを始めて)最初に挿し木したのがこれです。
開花までこぎつけて嬉しいです。

kyoukoさん宅のように30km先からの訪問客は無理でしょうが、せめて町内の人は見に来られるようになりたいですね。

「Mシリーズピンク」は今1cmのピンク蕾をつけています。
蔓は1.6mくらいです。
開花が待ち遠しいです。

★ From ブルーマチス
2008.05.12.Mon / 20:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

