スノーフレークが満開まで  -  2008.05.08.Thu / 22:42 
5月2日の開花記事から花数が日々増えています。

2008年5月5日午後3時撮影
P1030019.jpg


P1030020.jpg


P1030021.jpg


2008年5月8日午前9時撮影
バラが咲くまで散らないでいてほしいです。
P1030067.jpg


P1030070.jpg

ほぼ満開です。
P1030071.jpg


追記:2008年5月16日
バラが咲いて、コラボ写真が撮れました。
P1030124.jpg

2008年5月4日午前9時撮影
P1030007.jpg


P1030008.jpg


P1030009.jpg


2008年5月6日午前9時撮影
P1030040.jpg


P1030041.jpg
No.508 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(12) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

おはようございます。
ずいぶんたくさん咲いていますね!
白いお花もいいですよね~。

こうして拝見すると、モンタナもやはりいいですね!
のびのびとつるが這って、気持ちよさそうに咲いて・・・・。

こちらで見せていただけてよかったです。

★ From 3月うさぎ
2008.05.09.Fri / 07:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遠くの車道からもこの一角だけが白く見えるようになりました。
色の付いた花も咲き始めているのですが、スノーフレークの写真が貯まり過ぎて、載せてしまいました。

これからまた蔓が伸びだしそうです。どこへ伸ばすかが問題です。
花の付いた蔓を2本ほど切って、高いところの花瓶から垂らすと、和風っぽくていい感じですよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.09.Fri / 13:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

花数増えて、一段とボリューム感が増しましたね!
お見事です。毎日眺めるのが、楽しいでしょうね。

★ From かいづ
2008.05.09.Fri / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

素晴らしいですね。凄い数のお花・・・
ご近所の方が見にいらっしゃるでしょうね。

とってもお上品なお花でブルーマチスさんの嬉しさが伝わってきます。

★ From ベルママ
2008.05.09.Fri / 21:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

毎朝、この花を眺めるのが日課になっています。
ラティスの格子も花で目隠しされるようになりました。

★ From ブルーマチス
2008.05.09.Fri / 22:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご近所の方は「なんていう花ですか?」と尋ねますね。
テッセンの仲間と答えますが、不思議がられます。

蔓を切って差し上げるのですが、絡まっていて、50cmほど切りやすいところを探すのがすのが、なかなか大変です。

★ From ブルーマチス
2008.05.09.Fri / 22:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチス様 

モンタナの満開は奇麗ですね。咲き始めよりも花径も
大きくなりますので、余計に豪華に見えます。
 このままで成長しますと、来年は3倍の株になるでしょうね。
 楽しみにしていますが、いかがでしょうか?

★ From ヒデ
2008.05.10.Sat / 06:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

来年は3倍ですか。弱りましたね。
今が畳1枚ほどですが、これくらいで維持する方法はないですかね。

弱剪定可能品種ですから、これから伸びる蔓に来年花が咲くのですよね。
花後の蔓を早めに切って、切った分、新蔓が伸びてくれれば、面積は同じという理屈ですが。

★ From ブルーマチス
2008.05.10.Sat / 09:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね 強剪定を避けて。新しく伸びる蔓の本数を減らす(カット)方法でしょうか。
 株元で強剪定されると、枯れることがありますのでご注意を。 或いは新しい蔓の2から3節で選定する。
(この方法ですと蔓の本数が極端に増えますよ)

★ From ヒデ
2008.05.10.Sat / 10:22 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

株元での強剪定はしないでおきます。

1.新蔓の本数を減らす。
2.新蔓を短く剪定する。
3.今年蔓の先端部分を1mくらい、今、切る。

3はこの時期、危険ですかね。

それとこのままでは風通しが悪くなりそうです。
わからないことばかりです。

★ From ブルーマチス
2008.05.10.Sat / 13:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

剪定しても問題はないと思いますよ。ただ、
剪定すればするほど、枝数が増えますよ。

★ From ヒデ
2008.05.10.Sat / 20:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何度もお返事ありがとうございます。
どうしても面積が増えてしまいますか。

隣に地植えしましたハンショウヅルは新蔓が伸びて、面積2倍になっています。
花も隠れてしまっています。

★ From ブルーマチス
2008.05.10.Sat / 20:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.