スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 ルーベンスが開花  -  2008.05.01.Thu / 22:43 
モンタナ系ルーベンスが開花しました。
昨年、無理に西日場所に植えて、枯らした品種の保険株が開花しました。
ほっとしました。
メイリーンよりピンクがちょっと薄い感じです。
花が咲く進むと少し香りがします。
メイリーンも匂いがありましたので、過去記事コメントを訂正しておきました。
そして花弁の反りはメイリーンより柔らかみがある感じです。
P1020942.jpg

日の当たる時間は午後3時からの1時間しかないので、そのせいで、ピンクが薄いのかも知れません。
蔓が2mほどの保険株なので、蕾数は多くありません。
P1020943.jpg

追記:
シベを写せました。
2008年5月2日朝7時撮影
P1020973.jpg

こんにちは、
モンタナ、優しい色合いですね!
私はモンタナ2度購入し、結局2度とも失敗に終わりました・・・。エリザベスとグリーンアイズです。

やはり相性があるのでしょうか・・・。
アトラジェンなどは割合大丈夫なのですが~。

モンタナはつるが伸びますからたくさん咲くと綺麗でしょうね。スノーフレークのつぼみも見事ですね!

★ From 3月うさぎ
2008.05.02.Fri / 14:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですね。この色は優しいですね。
都心の屋上では熱すぎますか。
アトラジェン系はベルママさんによると、耐暑性ワースト3位で、モンタナよりは強いみたいです。

スノーフレークの蔓がだいぶん伸びました。
今年でちょうど良いくらいですから、来年は処理に困ると思います。

★ From ブルーマチス
2008.05.02.Fri / 19:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして
とてもお上手にクレマチスを育てておられますね。少し教えていただきたいのですが、今日はじめてクレマチスを買いました。ドクターラッペルとハグレイハイブリッドですが、今年は鉢植えで様子見をしようと思っています。西日の強いところはだめですよね。北側はどうでしょうか。。。。どこにおけばいいか悩んでいます。教えていただけませんか

★ From たいら
2008.05.02.Fri / 22:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も初めて買ったのがドクターラッペルです。
1年は鉢植えがいいですよ。
ドクターラッペルとハーグレイハイブリッドも太陽大好き系統ですから、北側はいけません。と思いますよ。
花数が10分の1くらいになるのでないでしょうか。

この系統は西日大丈夫ですよ。我が家で実績あり。ただし地植えで株元は、草花で日陰を作る。

鉢植えは鉢の高さだけ日陰を作ると良いと思います。
たとえば1年草の中に鉢を置く。
アサガオの鉢を前に置く。
ブロックを2個積んでおく。
ラティスを前に立てる。
これらは鉢の温度を上げない対策です。

あるいは鉢をアルミマットかアルミシートで巻く。
私は昨日巻きました。
近々記事にしますので、見てくださいね。

そして用土の水捌けが悪いと、鉢が高温になり、水がお湯になって、根っこが蒸し風呂状態になり、根っこが腐ります。
水捌けを良くして、水は毎日遣る。

そして、今年は花を咲かせない、咲かせても2~3個で我慢がいいですよ。
蔓を伸ばして、根っこの量を増やす。

諸先輩方々、このような回答で良いでしょうか。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.05.03.Sat / 08:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。