スノーフレークが たくさ~ん 開花  -  2008.05.02.Fri / 21:03 
今朝は昨日の倍は咲いたでしょうか。

2008年5月2日朝7時撮影
蕾がまだ半分は見えますから、この倍は咲くということですね。
全てが開いたところをもう一度撮りたいです。
「クリックして見てね」
P1020961.jpg

道路側から
P1020959.jpg

同じく道路側から玄関方向へ
P1020960.jpg

朝の撮影が良いと聞いて、今朝の7時に写しました。
ここはまだ朝陽があたりません。
P1020965.jpg

P1020963.jpg

咲き始めはライトグリーンっていうの。
P1020966-1.jpg

シベを写せました。感激。感激。何枚も撮りました。
AFモード(ピント合わせ)を「スポット」に(以前は「1点」)
記録画素数を「5M」に(以前は「2M」)
そして、光学3倍、デジタルズーム4倍で。
半押しの液晶画面はピントが滅茶苦茶画像ですが、シャッターを押すと、下記のように写っていました。
なんか、狐につままれた感じです。

今日3脚も買ってきました。
8190円が980円なんて、いい加減な定価のやつです。
ちゃんと水平器もついた4段ものです。
P1020970.jpg


メイリーンの花も今日写して下記に追加しました。
シベも写しました。
見てやってください。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-497.html
2008年4月30日撮影
P1020944.jpg


P1020945.jpg


P1020937.jpg

道路側から
P1020946.jpg
No.502 / [クレマチス](モン)スノーフレーク / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

綺麗に咲き始めましたね。
薄い色の花も良いですね。

★ From 座敷童
2008.05.03.Sat / 03:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

モンタナ開花 見事ですね!!
蔓の誘引を上手にしておられるので見ごたえがありますね。
我が家のベランダでは散りかけています。

★ From clema酔人
2008.05.03.Sat / 07:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

1つで奇麗に咲くのもいいですが、
こうして競ってさく姿も見応えありますね。
奇麗な白が、葉の緑に映えています。

★ From かいづ
2008.05.03.Sat / 08:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

濃い色ばかりより、白を混ぜてもいいものです。
座敷童さん地方は涼しいところですから、モンタナ系は環境にぴったりとちがいますか。
蔓がジャンジャン伸びますよ。伸びた蔓は切れないですよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.03.Sat / 08:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
ひとつの夢がかないました。
蔓の誘引は伸びた蔓をラティスの穴に突っ込んでおくだけです。
下がりすぎたら、また上の蔓の葉に絡ませておくとかです。
バンドで縛ったのは、数ヶ所です。

広島のクレマチス展が始まっているのですね。
昨年は優秀な賞をおとりになって、今年も展示されているのでしょうね。
遠いのでちょっと見に行けないのが残念です。

広島市植物公園の近郊の方、是非見て来てくださいな。
5月4日は入園料が無料だそうです。

★ From ブルーマチス
2008.05.03.Sat / 09:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

競うように咲く品種を育てるのも夢でした。
旧枝咲きですから、晩秋に蔓が切れません。
ベランダだと伸ばす蔓にも限界がありますよね。

白は純白、純潔のイメージで、男は騙されやすいです。

★ From ブルーマチス
2008.05.03.Sat / 09:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

はじめまして。先日ハーグレイハイブリッドとドクターラッペルのクレマチスを購入しましたが、西日のところにはおかないほうがいいんでしょうか。西側のところに木が植えてありますが、下におくと日陰になるのでどうかなと思いますが。北側はこちらは山からの冷たい風が冬に吹くのでどうかと思うのですが。この2種類の花はどこにおくのがいいでしょうか、肥料はどうすればいいですか教えていただけませんか。それと剪定はどのあたりからすればいいですか。。。

★ From yami
2008.05.03.Sat / 15:26 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラティスフェンスで満開・・で、コレがブラックベリーだったら大量収穫だなっ。。とか、思ってしまうのは病気でしょうか(笑

★ From テル
2008.05.03.Sat / 17:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

昨日質問のあった、たいらさんと同じ品種ですね。
西日と北側も同じ質問でびっくりしました。
下記を参考にしてくださいね。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-503.html#comment
日陰より西日でも良いから、3時間以上日があたる方が私は良いと思います。

今年は鉢植えが良いです。
肥料よりも用土が10倍大事と思います。
用土と元肥は下記です。
用土は
粒状培養土:鹿沼土小粒:パーライト=4:2:1
マグアンプk:35g/7㍑ 
そして水遣りの都度に、ジョウロで液肥2000倍を与えてください。

今年、花は2~3個だけ咲かせて、他の蕾は切ってください。
そして今年は蔓を伸びるだけ伸ばして、剪定しないでください。
そして晩秋から来年3月の間に「つる下げ」をしてください。
「つる下げ」の効果
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-219.html

そして来年の剪定は。。。。
長文になりましたので、来年お答えします。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.05.03.Sat / 19:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブラックベリーの花に似ていますか。
ブラックベリーは小鉢で50cmの蔓に花芽が3mmくらいです。
今年は数粒しか収穫ありません。

★ From ブルーマチス
2008.05.03.Sat / 19:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ご無沙汰してますm(_ _)m
塀一面のスノーフレーク・・・良いですね~!
私もモンタナ系に何度かトライしたのですが、
なぜか1~2年で★に。。。。。。。orz
今はもう諦めて、皆さんの画像で楽しませて頂いてます(^^ゞ

★ From nagyi
2008.05.03.Sat / 20:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございました

★ From yami
2008.05.03.Sat / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようです。モンタナ綺麗ですね~。
我が家にはありませんのでたっぷり楽しませていただきましたよ~。
アップも素敵ですよ~!どちらのお花も、優しさがあふれていて素敵に撮れていますよね!雰囲気が出ていてイイナと思いました~。

ブルーマチスさんは全てにおいて、努力家でいらっしゃるというか、工夫もいろいろなさるところがネ、いつもすごいなと思います、そういうところは見習いたいです。
・・・そうそう、記事を拝見して今思い出したのですが、私は三脚は使ってないのです・・・。
ごめんなさい、以前たしか聞かれていましたよね・・・。
今頃思い出すなんてのんびりやでしょう??こんな私なんですよ(笑)
また見せてくださいね~ありがとうございました。

★ From 3月うさぎ
2008.05.04.Sun / 06:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こちらこそご無沙汰しています。
nagyiさんでも、モンタナ系は難しいですか。
都心の方では、暑すぎるのですかね。

私も今年の夏越しが心配です。
鉢でないので、移動できません。(笑)

葉っぱの前に百日草の鉢植えを置こうかと思いまして、種を蒔いてあります。

★ From ブルーマチス
2008.05.04.Sun / 09:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

拙い説明で分かって頂けたでしょうか。
元気な株になるといいですね。

来年の剪定は、旧枝咲き、新旧両枝咲き、2番花、3番花の言葉がポイントになります。

★ From ブルーマチス
2008.05.04.Sun / 09:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

雰囲気が出ていますかね。
うさぎさんのお父様が言われる「決まったスペースの中に芸術を作り出す」
を頭において、アングルを色々変えてみました。
これは難しいですね。

三脚は使っていないと思いましたよ。
そんな面倒くさいことは一々できないですよね。
私のカメラでもシベがアップで写せました。
うさぎさんのお陰です。
うさぎさんブログで私のコメントを読まれた方が、このシベを見たら、「なんじゃん。写ってるじゃん。」と思われるでしょうね。

デジタル4倍ズームにすると、液晶画面の画像は手の揺れで、ゆらゆら揺れていますが、シャッターを押すと、ピントがピッタリ合った写真が撮れています。
よく出来た技術ですね。
三脚は買わなくてもよかったかもです。使うことは当分なさそうです。

そうそう、昨日1日のアクセス数が762回と過去最高になりました。
これもうさぎさんらのお陰です。
FC2のアクセス解析よると、うさぎさんブログから5回のアクセスがありました。
うさぎさんご本人でなくても、うさぎさんブログから飛んで来られる方もカウントされます。
うさぎさんご本人かどうかは調べるのが面倒なので、調べていません。

今朝はもっと咲いていましたよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.04.Sun / 09:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ピンクも白も、モンタナがとっても可愛くてステキですね。
前から横から上から下からの写真、
ブルーマチスさんの喜びが伝わってきます。

こうして沢山溢れるように咲かせるのが夢ですが、我が家は全然ダメです。

我が家のクレマチスはジャングルです。

★ From ベルママ
2008.05.04.Sun / 20:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ここに立って見てもらうのが一番いいのですが、遠いのでなかなかそうは行きません。
写真も絞りきれなくて、全部載せました。
我が家に庭の片隅の雰囲気が伝わりますでしょうか。

ベルママさん宅は色々な品種をお持ちで、際限がなく、出てきますので楽しみに見ております。

今朝は昨日以上に咲いていましたよ。

★ From ブルーマチス
2008.05.04.Sun / 20:33 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.