  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 メイリーンの開花  -  2008.04.25.Fri / 22:56 
モンタナ系メイリーンが咲き出しました。
蕾もいっぱいです。
昨年も今ごろに咲いています。
P1020917.jpg

鼻を近づけるとバニラの香りがします。
P1020916.jpg

P1020918.jpg

昨日の雨の日の撮影です。
P1020880.jpg
追記:2008年5月2日朝7時撮影
もう一度メイリーン
P1020951.jpg


P1020999.jpg

これくらいの花が咲くと、近づいただけで香りのする日があります。
P1020997.jpg


P1020976.jpg


「花ひろば」さんで売っています。
育て方も詳しく書かれています。
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/kure_meiri-n/

ブルーマチスさん こんばんは。

メイリーン、素敵なピンクのモンタナ系ですね。
私のところは花を見る前に枯らしてしまったので、ブルーマチスさんのところで花を見せていただきよかったと思います。
 どうも、ルーベンスも枯れているみたいで、今になっても芽が出てこなくてちょっとショックです。予備苗があるので、植える場所(あるいは鉢植えの置く場所)を今年は考え直そうかと思っています。

★ From 風車
2008.04.25.Fri / 23:51 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

なかなか実際見ている色と同じ色を写真で再現するのが難しいです。
風車さんでも枯らすことがありますか。

我が家では昨年はまだ子苗でしたが、蔓だけは順調に伸びて、今年はたくさんの蕾を付けました。
モンタナ系は夏に弱い、寿命も5年と聞きますので、保険苗はしっかり持っています。

ルーベンスは昨年、西日地植えテストをしましたら、案の定、9月に枯れてしまいました。
保険苗の鉢2つは1mほどの蔓にしっかり蕾をつけています。
開花を楽しみに待っているところです。
保険苗鉢の置き場所は午後3時頃から1時間ほど日が当たる場所です。
置き場所も少なく、苦労しています。(笑)

★ From ブルーマチス
2008.04.26.Sat / 16:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

可憐な花ですね。咲く前も可愛いです。
大きさはどれくらいですか?
これから、色々なお花が咲きそうですね。
本領発揮、よい季節ですね♪

★ From かいづ
2008.04.26.Sat / 17:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

花径は50~65mmですね。
75cm3段リングに巻くと花数も多いです。
弱剪定ですから、冬は枯れた蔓をそのまま保管が必要です。

開花待ちの花は多いですが、この地方ではもうちょっとかかりそうです。

★ From ブルーマチス
2008.04.26.Sat / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチス様 こんばんは

カメラと写真撮影の事でヒデのブログに書き込みました。
参考にしてくださいね~

★ From ヒデ
2008.04.26.Sat / 21:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

詳しい説明をありがとうございました。
また撮影講座の記事をお願いします。

★ From ブルーマチス
2008.04.27.Sun / 19:50 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは^^

モンタナにも色々と種類がありますがメイリーンも
花弁が反って可愛いですね

香りは、しませんか・・・・・・。残念
固体によって違うのかしら?


奥にネットが見えますが
例のクレマチスのトンネルの?ですよね
今年も、どのように仕立てあがるか楽しみです^

★ From kyouko
2008.04.28.Mon / 18:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

モンタナのピンク系は数種類あるみたいですね。
鼻はいい方ですが、匂いませんね。

鼻をぐっと近づけるとバニラ?の香りがします。
通り過ぎただけでは匂いませんが。

白いネットによく気づかれましたね。
4枚目写真の右側にフラワーアーチがありますので、昨年はネットに絡ませたサー・トレボー・ローレンスを、無理やりフラワーアーチに誘引しています。
今は1.8mに伸びています。
フラワーアーチの反対側の足には、kyoukoから頂いた壺型「Mシリーズピンク」の鉢植えを絡ませます。
ネットには踊場2株とジプシークイーンが競り上がります。
どんな景観になるのが楽しみです。
咲き揃うのは6月末でしょうか。サー・トレボー・ローレンスが遅いので。

★ From ブルーマチス
2008.04.28.Mon / 20:08 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

