スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 サッカーとシュートで大違い:ラズベリー  -  2008.04.23.Wed / 21:15 
「ラズベリーの早春剪定」の記事で
地際3cmくらいで切って、木工ボンドを塗っておいた近くから新芽が出てきました。
少し土を掘り下げて見ると、新芽は枝につながっています。
P1020870.jpg

土を更に掘って残した枝を切ると、確かにその枝から出ているシュートです。
P1020871.jpg

前回の記事で「おにさん」から「ボンドを塗らずに早く腐らせた方がよい」とのご指摘を受けましたが、ボンドを取らずに置きましたら、悪い結果になってしまいました。

シュートだとこの夏に収穫してこのシュートは終わりです。
しかも夏収穫用の枝は残してありますので、これ以上は不要です。
サッカーだとこの秋に収穫して、翌年夏にも収穫できます。
(写真はインディアンサマーで2季なり品種です。)

サッカーは他の個所からたくさん(10本以上)出ていますので、各株毎に5本だけ残すつもりです。
残さないサッカーは土の中2~5cmくらいのところで切れば良いのでしょうか?
切ったサッカーは土中で腐ってくれますかね。

お詫び:
「ラズベリーのシュートを囲い込む作戦 」の記事で「草よけマルチシート」で苗を囲い込む方法を提案しました。
このシートは水は通しますが、根は通しませんとのことでしたが、今日シートの近辺を掘って見ると、太さ1mmの根っこがシートを貫通していました。
そしてシートの外側にサッカーの芽が出ていました。
この方法は完全でないみたいです。

なおシートの内側に集中してサッカーが出ている個所もありますので、ある程度は効果があります。
No.495 / [ラズベリー] / COM(6) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

他力本願ですが、「草よけマルチシート」で囲い込み作戦には期待をしていただけに「脱走成功」はショックです?しばらくは、鉢植え栽培でいこうかと思います。

★ From 食いしん坊
2008.04.24.Thu / 07:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうです。脱走されちゃいました。
私も見つけたときはショックでした。
この記事を参考に真似ている方もおられるのに申し訳ないです。
今後どこから出てくるか不安な毎日を過ごさなくてはいけません。(泣)

★ From ブルーマチス
2008.04.24.Thu / 08:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

栽培方法が細かに、わかり易く記事にしてあるのでとても参考になります。
こちらの "HC"でブルーベリーの苗木を見かけますがブルーベリーでなく ブルーマチスといつも間違えています。ハハハ・・・・・

★ From clema酔人
2008.04.24.Thu / 14:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。

ブルーベリーがすべてブルーマチスに見えるのですか。
あはっはっ、可笑しい。です。
ブルーマチスを商標登録しておきますね。

★ From ブルーマチス
2008.04.24.Thu / 17:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★ From 
2008.04.24.Thu / 19:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

教えて頂いてありがとうございます。
参考にして検討させていただきます。

★ From ブルーマチス
2008.04.25.Fri / 23:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

