花ほたるの種蒔きと発芽  -  2008.04.19.Sat / 21:19 
花ほたるがこぼれ種で翌年も咲くことを、ブログ友から教えてもらいました。
昨年植えた場所からはそれらしき芽が出ていません。

それで昨年取っておいた種を蒔きましたら、発芽して双葉になっています。
蒔いたのは2008年3月30日
発芽確認日は2008年4月10日
下記の写真は今日のものです。
P1020875.jpg

種蒔き用土は赤玉土とバーミュキュライトを1:1で
種を蒔いた後で、バーミュキュライトを1mmくらい掛けておきます。
発泡皿の上に置いて、腰水で吸水しています。
P1020876.jpg

蒔いた種は2007年5月12日以降に採取したものです。
下記写真はその花がら(花の頭?)です。
種の大きさは0.5mm×1mmくらいです。
撮影中に風で飛んで行ってしまいました。(笑)
P1020874.jpg


検索キーワードで「花ほたるの育て方」で私のブログに来られる方が最近多いので、記事にしました。
花付き苗を買われた方は、ぜひ種を取ることをお薦めします。
昨年の開花の様子は下記です。
「ボリジと花ほたる」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-194.html
No.494 / [その他の花たち] / COM(2) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

花ほたるの種は去年、採取したものを今年の3月に蒔いたのですね。
沢山咲きそうですね。
ずいぶんと早く発芽するのですね。
私もお花があるので今年は種をとって来年蒔いてみます。
でも秋に蒔いた方がいいかしら?
どっちでしょうね。

★ From ベルママ
2008.04.20.Sun / 16:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルママさんの記事を見て、種を取っていたことを思い出し蒔きました。
発芽した全部は育てきれないかも知れませんね。
でも群植して咲き誇る様子をみたいです。

下記の方は9月4日に種蒔きしていますね。
秋蒔きが正解のようです。
http://msa529.blog.drecom.jp/category_28/
そちらは暖かいところですから、秋蒔きも容易ですね。
来年はたくさん咲かせてくださいよ。

★ From ブルーマチス
2008.04.20.Sun / 20:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.