  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 シャープブルーが開花  -  2008.04.19.Sat / 22:24 
まだ全体の3割くらいですが、開花してきました。
昨日は雨でしたが、今日はいい天気で人工受粉しました。

筆は口紅を塗るときものらしいです。
幅が3mmくらいなので、小さい花の中に入ります。
例によって100均です。
ちょっと入れて、花をゆすって。

でも今日初めて白い蝶を見ました。素通りですが。
P1020873.jpg

ボリジはすぐ隣で、花が接触する近さです。
P1020872.jpg

No.493 / [ブルーベリー]SHB-シャープブルー / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

一度に春がやって来た。。という感じですね。
ホンの少し前まで、雪を被っていた庭とは思えません。

★ From テル
2008.04.20.Sun / 07:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは
最近の東京は、雨は降るは、風は強いはで受粉作業もままなりません。
いちごの受粉には太い筆が良いですが、BBには私も細い筆でやっています。
が、適日がなかなか来ません(泣)

★ From かいづ
2008.04.20.Sun / 10:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーベリーは花が咲き出し、クレマチスは蕾を持ち、蔓の伸びは勢いがあり誘引の手が抜けません。
蝶は見ましたが、蜂は見ません。蟻が動きだしました。蟻も要注意ですよね。
今日、庭天井の一部に防鳥ネットを家内と二人で張りました。
やはり花芽を引っ掛けていくつかを落としました。
取ったり、張ったりが面倒なので、冬も張ったままにしておこうかと思っています。

★ From ブルーマチス
2008.04.20.Sun / 21:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

東京の様子はニュースで見ています。
今日はどうでしたかね。
かいづさんも細い筆を使っていますか。

ウッダードもわずかに咲き始めましたが、別品種の受粉花がありません。
コースタルあたりの開花を待ちそうです。

シャープブルーはサザン系なので、ひとつの花の中で、筆をコチョコチョと動かしていました。

★ From ブルーマチス
2008.04.20.Sun / 21:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

日が当たって気持ちよさそうなお庭ですね!
ブルーベリーのお花は可愛いですよね。
今年も大豊作となりますように・・・。

私はブルーベリーのサプリメントを飲もうかと思います。
少しでも目にいいことはしたいような気がします!

★ From 3月うさぎ
2008.04.22.Tue / 15:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今は庭に長くいます。
日当たりもよく気持ちいいですね。
今年は昨年以上に収穫したいですが、調子を崩した株もあってなかなかです。

ブルーベリー100%生ジュースをゴックンゴックン飲めるほど送りたいですが、いつになりますか。
目に良いことは色々なさって、大事にしてくださいね。

★ From ブルーマチス
2008.04.22.Tue / 20:53 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます!
昨日苗を発送しました♪
無事に届くといいのですが。。。

★ From はな
2008.04.23.Wed / 07:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

送って頂きましたか。
ありがとうございます。
花オレガノコンビは育ててみたい品種でしたので、とても嬉しいです。
届きましたら、メールしますね。

私からのものは丁寧に居心地の良い場所に植えていただき、本人達も大満足していると思いますよ。

★ From ブルーマチス
2008.04.23.Wed / 13:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

