インディアンサマーの新芽  -  2008.04.14.Mon / 21:31 
赤ラズベリーのインディアンサマーの新芽が出ています。
初めての剪定で、どこで切ろうか悩みましたが、無事、新葉が出ました。
P1020834.jpg

地際高さ70cmのところで初夏剪定して、その後伸びている小枝を、早春剪定した枝からの新葉です。
P1020836.jpg

地際高さ70cmのところで初夏剪定して、その後伸びている小枝もあったのですが、早春剪定で地際50cmで切りました。それも新葉が出ました。(左端)
太いサッカーは、新葉が出るのが遅いです。(右から2番目)
P1020835.jpg

大収穫を夢見ています。

「ラズベリーの早春剪定」は下記です。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-454.html
No.485 / [ラズベリー] / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ
インデアンサマー、新葉でてよかったですね。ところで、葉っぱの中に蕾は確認できるでしょうか?
剪定が遅かったので、それがちょっと心配といえば心配・・・

★ From おに
2008.04.14.Mon / 22:30 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ。
元気良く、育っていて、大収穫になりそうですね。当家では、株がまだまだなので、各色のジャムは、しばらく、お預けです。

★ From 食いしん坊
2008.04.15.Tue / 01:23 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

葉っぱを掻き分けて、中を覗いて見ました。
ありましたよ。
1.0mmくらいの円錐形のものが5、6個くらいありました。
多分、蕾です。
コメント頂いて、心配しましたよ。
来年は2月末までには終わらせますね。

普段あまり見慣れない円錐形関連記事に行き当たりました.
http://www6.ocn.ne.jp/~aber7/new_page_54.htm

★ From ブルーマチス
2008.04.15.Tue / 08:54 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

庭植えなので、サーカーがどれも太いです。
太いのは親指太さくらいあります。
黄色もサッカーが4、5本、顔を出しました。
今年は黄色ジャムができるかもです。(実は薄いうすい黄色ですがね。)
食いしん坊さん宅もサッカーがたくさん出るといいですね。

★ From ブルーマチス
2008.04.15.Tue / 09:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.