  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part2  -  2008.04.08.Tue / 23:36 
ベルママさんからもたくさんの株を頂きました。
挿し木発根苗の交換を依頼しましたところ、こちらは本当に発根したばかりの子苗でしたが、ベルママさんの発根苗はりっぱに親株に生長したもので、びっくりでした。
「続き」に根洗い後の写真がありますので、根を見て頂くとわかります。

20080406撮影
1.ベティー・コーニング・・・高さ 50cm ビチセラ系 淡ブルー ベル型 ベティ・コーニング 強剪定
蔓が勢いよく伸びていますので、3段リングの最下段に誘引してあります。
P1020815.jpg

2.エリオステモン・・・高さ 31cm インテグリフォーリア系 青 4枚羽 強剪定
P1020816.jpg

3.ダッチェスオブアルバニー・・・高さ 10cm テクセンシス系 ピンク ダッチェス・オブ・アルバニー 強剪定
P1020813.jpg

4.クリスパ・・・高さ 9cm 強剪定
P1020814.jpg

5.エミリア・プラター・・・高さ 2cm ビチセラ系 紫 4枚羽 エミリア・プラター 強剪定
P1020811.jpg

6.ジャックマニー・・・高さ 5cm 暗紫色(もしくはビクトリア 青藤色) ジャックマニー系 紫 大輪 強弱剪定
P1020812.jpg


・・・の後ろは私のメモです。

上記以外にすでにご紹介しました「ウインターベル」があります。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-category-96.html

一挙に7株も頂き、ご好意に大変感謝しています。
どの子も大事に育てたいと思います。
また開花しましたら、ご報告します。
20071019に植え替えた時の様子です。これも初公開ですね。
根洗いしましたよ。

粒状培養土:鹿沼土:パーライト20号:くん炭=4:2:1:少々
マグアンプk:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑
底に軽石中粒

マルチ
バークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策

1.ベティーコーニング ビチセラ系 淡ブルー ベル型 ベティ・コーニング
ものすごい根量です。挿し木だとしたら昨年10月(頂いた時)で何年目ですかね。
P1020466.jpg

2.エリオステモン インテグリフォーリア系 青 4枚羽
これもすごい根量です。
P1020461.jpg

3.クリスパ
P1020462.jpg

4.ウィンターベル 冬咲きの真っ白いベル型
この品種は今年3月に開花の様子を紹介しました。
今は新しい蔓があちこちで10cm程伸びていますよ。
P1020467.jpg


この頃はまだ「水きめ」という方法を知りませんでしたので、普通に用土を入れて、箸で用土を突っつき、隙間がないようにしました。
「水きめ」の方法は下記に書きました。
ブルーベリーで書いています。
我がクレマチス用土はさほど水に浮きませんので、苗を宙に持って用土を入れ、その後でジョウロモード水を入れました。
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-472.html
クレマチスにも応用できると思います。
No.479 / [クレマチス](その他) / COM(4) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

毎回 "愛情たっぷり"のメッセージと 丁寧な植替え作業でclematisはしあわせですね。
このcle達は きっとたくさんの花を見せてくれることでしょうね。

★ From clema酔人
2008.04.09.Wed / 19:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

愛情たっぷりとはなかなかできませんが、
頂いた苗をみると、皆さんのブログやお顔(見たことないですが)を思い出しています。

clema酔人さんから頂きましたピッチェリー2鉢も元気ですよ。
今、新蔓が20cmくらいです。
また咲いてくれるのを楽しみに眺めています。

★ From ブルーマチス
2008.04.09.Wed / 21:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

丁寧にご紹介下さってどうも有難うございます。

私ね、とってもおかしいんですよ。
ブルーマチスさんの記事を読ませて頂くと私には信じられないほどきちんと書かれていて感心するばかりなのですが、反対にこの私は超適当人間なので恥ずかしくて恥ずかしくています。
だからすごくおかしくなってしまうのです。
ブルーマチスさんに質問されるとドキッとしてしまいます。
全然覚えていないし、どうやったかしら?とか・・・
こちらにお邪魔するよになってから、ブルーマチスさんのようにきちんとしなければいけないと思うのですが・・・
アーマンディのお花の咲き方も途中で分からなくなって、お話を聞けば聞くほど、こんがらがってしまって・・・
何しろ頭が悪くてこまりました。
そんなですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

★ From ベルママ
2008.04.09.Wed / 21:12 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

その節はたくさんの鉢を頂きまして、ありがとうございました。
強剪定品種が多くて、新芽が出るのを楽しみに待っていたのですが、ここにきて伸び始めました。
今日も19℃あって、伸びるのがわかるくらい、ぐっぐっと伸びました。
今は鉢をくっつけて置いていますが、もうすぐすると、蔓が隣のリングに絡みつきそうです。

ベルママさんは園芸歴○年ですから、お花の色艶をみると、つい質問したくなるのです。
こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.04.09.Wed / 23:14 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

