スポンサーサイト  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part1  -  2008.04.07.Mon / 17:03 
うさぎさんからの頂き物はたくさんあるのですが、昨年秋以降に頂いた株のその後です。

20080406撮影
1.カンパニュリナ・プレナ 高さ:10cm
蕾を発見しました。咲かせてもいいのですかね。
P1020807.jpg

2.アリヨヌシッカ 高さ:28cm
ぶっ太い軸です。
P1020810.jpg

3.ビチセラ・ルンデル 高さ:27cm (他のお花の可能性がほんの少しだけあるとのことでした。)
P1020809.jpg

とても元気そうです。

ご好意にはとても感謝しています。ありがとうございます。
まだまだ充分なお礼ができていません。
頑張ってお返しできるようにしたいと思います。
今はせめて、立派な花を咲かせるよう頑張ります。

どれも我が家にない(数少ない)系統で、花姿、花色をとても楽しみにしています。

次回以降はカテゴリーに追加して、お花別に紹介したいと思います。
また上記以外のお花は開花しました時にお知らせしたいと思います。
20070930の植え替え直後の様子です。これも初公開ですね。

用土は
粒状培養土:鹿沼土:パーライト20号:くん炭=4:2:1:少々
マグアンプk:35g/7㍑ ダイアジン:2g/7㍑
底に軽石中粒

私としては、水捌け重視のつもりですが、夏に弱いアトラジェン系のカンパニュリナ・プレナには不十分かも知れません。
この品種の鉢は、夏は半日陰に移動する予定です。

マルチ
バークチップ:籾殻=1:1
籾殻は蟻対策

1.カンパニュリナ・プレナ・・・ポット上げ アトラジェン系(クローシュテ・プライド) 紫 弱剪定
P1020389.jpg

2.アリヨヌシッカ・・・五号程度 インテグリフォリア系 ピンク 強剪定
P1020387.jpg

3.ビチセラ・ルンデル・・・五号 ビチセラ系 淡赤紫 強剪定 (他品種の可能性少しあり)
P1020388.jpg

・・・の後ろは私のメモです。
No.478 / [クレマチス](その他) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

 咲かせていいのか、うさぎさんにお聞きになって
おられるのですね。

 横からちょっかいを出して申し訳ありませんが、チビ苗でも花は咲かせてあげたいですね。
 趣味ですから、種苗業者でしたら蕾をカットされるのかも知れませんがね。

★ From ヒデ
2008.04.07.Mon / 20:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

カンパニュリナ・プレナ 我が家も二つ蕾がついてます。
高さも同じく10cm位です。

咲かせない方がいいと、言われますが、お花を見たいので咲かせちゃおうかしら?と思ってます。
咲いたらすぐにカットして養生しようと思ってます。

アトラジェン系は涼しい場所に移動すれば暑さには意外と丈夫なような気がします。

用土は今の所、粒状培養土のみです。咲き終わったら、少し鹿沼土とかをまぜた土にしようと思ってます。

★ From ベルママ
2008.04.07.Mon / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは!すばらしい・・・さすがブルーマチスさんですね!
何て元気に育っているのでしょう・・・。
お花への愛情がすごく伝わってきて感激しています。

わたしも・・たぶん咲かせちゃいます!v-291ヒデさんもおっしゃっていますが、せっかくですから、お花をごらんになっていいと思いますよ~。咲く力があるからつぼみを付けた・・と解釈しちゃいましょ~!!
この前、私のブログで、土の配合のことを聞かれていましたが、思ったとおりブルーマチスさんのほうがきめ細かな管理をなさっているようですので。申し上げることはほんと何もありませんよ・・・。
ベルママさんもおっしゃっていますが、けっこう丈夫ですので夏場日陰に置いてみてください。(ベルママさんと私は住まいがけっこう近いんです、そういう似た環境で育てていますよ)アトラ系のなかでも特にこの子はタフだと思います。このときベルママさん宅にもお送りしたのです、両方でお世話してくださりありがとうございます。

★ From 3月うさぎ
2008.04.08.Tue / 00:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、おはようございます。
すみません、追伸です・・・。

この苗をお送りするとき申し上げたと思うのですが、ルンデルは、・・・・たぶん大丈夫だと思うのですが、「他のお花の可能性がほんの少しだけ」あります。
大丈夫と思いながら、心の隅では気になっています。
もし、全然違うお花が咲いたらと・・・そのときはほんとにごめんなさい。

★ From 3月うさぎ
2008.04.08.Tue / 08:18 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは^^

凄い雨音の中からコメントとを書いています 笑
や、止んでほしい・・・・v-394

お譲りした苗を大事に育てている事を報告してくれるのは、差し上げた方としては、嬉しいでしょうね^^
美容室の先生も花好きですので
お客様が時より珍しい花を持ってきてくれます
「この人なら・・・・大事にしてくれる」と
白羽の矢を立てての持参らしいですよ。^^

う~んなんだかそのお客様の気持ちがよくわかります
親が子を巣立たせる気持ちと同じなのでしょうね

私も例の苗を大事にしなくては^^

★ From kyouko
2008.04.08.Tue / 09:58 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

うさぎさんだけに聞いているわけではないですよ。
ヒデさんも花を咲かせる方に1票ですね。
ご意見、ありがとうございます。

★ From ブルーマチス
2008.04.08.Tue / 22:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ベルママさんも咲かせますか。
咲いたら写真を撮ってカットですね。

例えばですが、
蕾を作るまでのエネルギーが2
そこからを咲かせるまでのエネルギーが3で、ここまで5
そこから種を作るまでのエネルギーが5で、合計10
ですかね。
(いやちょっと違うかなと思われる方ご意見ください。)

アトラジェン系はベルママさんご意見では「暑さ嫌いランク」第3位でしたね。
多いに参考になりました。
第1位のタングチカ系を植え替えることにしました。

粒状培養土をベルママさんもお使いですか。
私は高級赤玉土(超硬質)を買うくらいならと、粒状培養土に変更しました。

★ From ブルーマチス
2008.04.08.Tue / 22:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

写真では分かりづらいですが、本当に元気ですよ。
顔色もいいし、肌艶もいいですよ。
うさぎさんも咲かせる方に1票ですね。
ブルーベリーでこの大きさなら、絶対咲かせないとブログ友は言うと思いますよ。(笑)

土の配合ですか。
なぜか数値で表現しないと(記録しておかないと)応用がきかないんですよ。
アトラ系の中でもタフな子なんですね。良かったです。
ベルママさんと一緒にがんばります。

本当にありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2008.04.08.Tue / 22:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

あっ、追伸への返事を忘れました。
そうです。そうです。
ちょっと本文の書き方に心配りが足りませんでした。
直しておきますね。
もし違うお花が咲いても一向に構いません。
大事に育てますよ。

★ From ブルーマチス
2008.04.08.Tue / 22:42 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そちらは凄い雨だったみたいですね。
こちらは雨なしでした。

そうですか。賛同いただきありがとうございます。
個人メールだけでのご報告、あるいは、名前を書かないでのご報告もあろうかと思います。
最初は名前を明かさないで報告していたのですが、ブルーベリーブログ友はかなりおおっぴらにされているので、その流れに乗りました。(笑)

嫁がせた子のことは気になりますからね。
先ほども種を送った方から、開花のご報告がありました。
咲いたのかっていう感じで、嬉しいです。

★ From ブルーマチス
2008.04.08.Tue / 22:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

