アーマンディ・アップルブロッサムが咲き始め。  -  2008.04.05.Sat / 22:02 
花蕾の付き方が気になっていました、アーマンディ・アップルブロッサムが咲き出しました。

20080404撮影
ライム色の大きい丸が1段目の親蕾です。
ライム色の小さい丸が1段目の子蕾です。(子を連れています。)

マゼンタ色の大きい丸が2段目の親蕾です。
マゼンタ色の小さい丸が2段目の子蕾です。(子を連れています。)

その後つるは伸び続けていますが、3段目の蕾は付いていません。
アーマンディ2段蕾

20080405撮影
1段目の親蕾の花が開きました。
肉眼で確認しますと、1段目に親子で5個、2段目に親子で5個あります。
一つの節から合計10個です。
アーマンディ2段蕾-5

20080405撮影
1段目の親蕾で花が開きかかったのもあります。
少ない場合は1段目はゼロ。2段目は親だけで2個。合計2個です。
アーマンディ2段蕾-4


我が家で最初の開花はアーマンディ・アップルブロッサムでした。
鉢植えで昨年の蔓も短いので、咲き誇るという感じではありませんが、来年が楽しみになってきました。

アーマンディの開花、おめでとうございます!
香りもいいと聞きました。可愛いお花ですね!

この系統は、これからどんどん大きくなりそうですが、ブルーマチスさんのお宅では庭植えもできますし大丈夫そうですね~。

その年の第一号の開花はほんと嬉しいですね!

★ From 3月うさぎ
2008.04.06.Sun / 00:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アーマンディー、咲きましたね。 是非、地植えにされて大きくして欲しい(勝手な期待)ですね。
 成長が激しいので蔓の伸びるのが日に日に判りますよ。 

★ From ヒデ
2008.04.06.Sun / 19:36 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありがとうございます。
第一号の開花です。

まずは3段リングいっぱいに蔓を伸ばしたいです。
庭植えしているもう一株に動きがありません。
葉っぱすべて茶色くなっているので、ピンク花芽も変化なしです。
寒風吹き荒れ、霜柱が立った当地では無理なのでしょうか。

★ From ブルーマチス
2008.04.06.Sun / 21:38 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この株も地植えしたいですが、まず保険株をもうひとつ作りたいです。
せめて寒風を除けれる場所があればいいのですが。
蔓の誘引は油断せず、日々がんばります。

★ From ブルーマチス
2008.04.06.Sun / 21:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん

ご心配をおかけし、かつ励ましていただいていたアーマンディーのツルがやっとここに来て伸び始めてくれています。

すでに開花の運びとなったのですね~~
おめでとうございます パァー ゛ (゜・゜* ホレボレ

以前の記事で拝見したような蕾の割れ方はまだ確認できていないのですが、冬を無事に越し新芽が伸びてくるのを発見したときはもう小躍りしてしまいました!

満開の様子も楽しみにしています~

★ From すぅ
2008.04.22.Tue / 06:11 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

冷涼なすぅさん宅でも伸び始めましたか。
冬を無事に越したようで良かったですね。
我が家の庭植えで葉っぱが茶色になった株は、今、地際に近い節から新芽が5cmほど出てきました。

この写真の鉢植え株は、写真がほぼ満開状態で終わってしまいました。
写真の小さい丸の蕾からは花は咲きませんでした。

すぅさん宅の満開を待っていますね。

★ From ブルーマチス
2008.04.22.Tue / 20:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます!

仕事が遅くて恐縮なのですが、近々その様子も記事にしたいと思っております。
その際、ブルーマチスさんのこちらの記事とのリンクをお願いしたいと思っているのですが、よろしいでしょうか? (〃∇〃)

我家の記事にはお写真が掲載できない殺風景なものになってしまいますゆえ、ブルーマチスさんにお花を添えていただきたくお願い申し上げますm(__)m

★ From すぅ
2008.04.24.Thu / 05:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

すぅさんの記事の中でリンクして頂けるのは大変光栄です。
この記事以外でもどんどん使ってください。
それでは楽しみに待っています。

★ From ブルーマチス
2008.04.24.Thu / 08:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん おはようございます!

仕事が遅くて、ようやく今朝記事をアップすることができました~~^0^ リンクへのご快諾ありがとうございます。

まだ蕾は確認できておらず、ヒョロ苗状態からあまり進歩は見られないのです。なんだか蕾はあがらずになんとか越冬できただけでお花を見ることはできないような気持ちに沈んでおりますが、生き残ってくれただけ良しとするしかないのかなぁ~ な~~んて悲観的です。

http://suesan.blog23.fc2.com/blog-entry-1692.html
本日の記事のURLです。

また変化がありましたら、ご報告に伺います!

★ From すぅ
2008.04.29.Tue / 04:59 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私も考えている時間が長くて、仕事が遅いと家内に言われます。
新しい蔓が少し伸びだしたようですね。
この記事をリンクしてくださってありがとうございます。
訪問者も増えることでしょう。

寒い地方での地植えで咲いてくれれば、私にも希望が出てきます。
そちらには後で伺いますね。

★ From ブルーマチス
2008.04.29.Tue / 09:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん おはようございます♪

今年もアップルブロッサムが気になって、弊ブログの移転報告も兼ね、ブルーマチスさんのお宅の子はどうしているだろうかとよらせていただきました~~^0^

我家のは秋にぐ~~~んとツルが伸びてくれたのに、今はひっそり・・・
動きを見せなくなってしまいました。
何しろ霜柱バリバリの日々が始まっており、寒がっているのかしらと思ったり^^;

今年こそは(来春こそは)お花を眺めたいのですが、ハテサテどうなることやら。

ところで弊サイトなのですが、手狭になってしまい面倒でしたが、仕方なく移転いたしました。
新しいサイト名は
++花季寄++
URLは
http://hanakiyose.blog112.fc2.com/
となります。

今後ともどうか宜しくお願いしますm(__)m
お手数でもサイドバーのご変更をお願いできましたら幸甚です。

★ From すぅ
2009.12.02.Wed / 06:01 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アップルブロッサムは地植えされたのですね。
来春が楽しみですね。
我が家の鉢植えはとうとう枯れてしまいました。
調子も戻すことができませんでした。

引越しされて「++花季寄++」になられたのですね。
最近ランキングに登場されないのでどうしたのかなと思っていました。
また引越しの際の注意書きも丁寧に書かれているので大変参考になりました。
私も「巡集」サンで画像のバックアップもとっておきたいと思います。

リンク先を変更しておきますね。

★ From ブルーマチス
2009.12.02.Wed / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは~~ ・・ヘ(^o^)/

お忙しいところお手数をおかけしてすみませんでしたm(__)m
早速変更していただきありがとうございます!

ブルーマチスさんも長くブログを運営されているので、容量の問題にぶつかる時が近いかもしれませんね。
データを移行しないで、新たに始めるのが一番お手軽ですが、やはり愛着があったりしててばなせなかったりするんですよねぇ~(^^ゞ

ところで「巡集」で新しいサイトのほうのバックアップをとってみたところ、古いサイトからのお写真までバックアップしてくれるのでびっくりでした~
これからDVDに焼き焼きタイムです(^^ゞ

なんだか長くなってしまいました。
お風邪などに気をつけてくださいね(^_-)-☆

★ From すぅ
2009.12.03.Thu / 20:10 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私の使用率は35%でした。
このペースだとあと5年ほどですね。
「巡集」はそんなに優れものですか。
DVDに保存されているのですね。
すぅさんはパソコンに詳しそうですものね。
ブログもとても凝っていて感心します。
画面上の方の [by Name]や [Articles]なんかはお花辞典として使えますよね。
そんなにお若くないはずなのに(失礼)、お仕事で勉強されたのかな。
ブルーベリーブログ友には、パソコンに詳しい人が多いので、ぜひすぅさんのブログを見て欲しいです。

★ From ブルーマチス
2009.12.03.Thu / 21:24 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.