ジューンベリーの花芽   -  2008.04.04.Fri / 20:13 
ジューンベリーに花芽が出来ていました。
庭を見ていて、振り向きましたら、「むっう~」、一瞬何?と。
花芽みたいです。
丸みのある新芽はありませんでしたので、2年目の今年も花は無理かなと思っていました。
写真はちょっと前ですが、今はもうちょっとほころんでいます。
これは側枝の先端の芽です。
ひとつだけで、次に花芽になりそうなのはない感じです。
主幹の先端の芽に期待しているんだけどなぁ。丸くはないです。

20080329撮影
P1020795.jpg

20080329撮影
P1020796.jpg
No.474 / [ジューンベリー] / COM(8) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんにちは。 お久しぶりです。

ジューンベリー! 我が家も今年植えました。
今年は無理かなぁと思っていたら、花が咲き始めました。

ブルーベリーも、サンシャインブルーがほころんできました。
株も少し大きくなったような・・・。
うれしいです^^

★ From あぽ
2008.04.05.Sat / 16:03 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アスパラかと思ったら、枝が付いてましたよ(笑)
こういう花芽がつくんですね。勉強になりました。
こちらでは、果樹ではありませんが、アジサイの挿し木に
花芽が付きました。

★ From かいづ
2008.04.05.Sat / 18:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

この前は「久能山東照宮」の記事の時でしたね。
ジューンベリーを植えられましたか。
サンシャインブルーの花芽もほころびかけていますね。
そちらは暖かいですから、もうすぐ開花ですね。

★ From ブルーマチス
2008.04.05.Sat / 20:06 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

アスパラのようにも見えますね。
花芽の予備知識がありませんでしたので、一瞬、虫かと。

前出のあぽさんのブログで教えてもらいました。
ジューンベリーのジューンは6月に美味しい実がなるからとのことです。
かいづさん宅では、アジサイの挿し木にもう花芽ですか。

もうすぐ梅雨ですね。(うそ、うそ。)
春を通り越しては困ります。

★ From ブルーマチス
2008.04.05.Sat / 20:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは^^

もう お判りだと思うのですが・・・・・笑
我が家のジャム候補の木は、
同じ木です~
只今 満開ですよ^^ 1年で50cmほど伸びました

道向かいの満開の桜とは違い
楚々と咲く姿が素敵です^^

お味の方はどうなんでしょう?
人間様より鳥が咲きに食べてしまいそうで不安なので~す

そうそう今日、今年初めてツバメを見ました^^

★ From kyouko
2008.04.05.Sat / 22:07 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

えっ~、この木でしたか。
同じですね。

そうでしょう、楚々と咲く感じがありますよね。我が家はまだですが。
どんなジャム味になるのですかね。多いに楽しみですね。

ツバメですか。仲春の季語みたいです。
家内に叱られて、今日は、セーターを脱ぎました。

★ From ブルーマチス
2008.04.05.Sat / 22:43 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

おはようございます。
もう少しで咲き出しそうですね。
ジューンベリーの場合、枝の先端に出来た芽が花芽です。
ブルーベリーより尖った感じです。
なので前年に先端を選定し過ぎると花も少なくなりますよ。
多分、主軸の芽も花芽ではないですか?

★ From ひなはる
2008.04.06.Sun / 07:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日の様子は蕾がひとつ、一つにばらけてきています。
各枝の先端に出来た芽が花芽ですか。
ブルーベリーしか知識がないので、もう少し丸っこいものを期待していました。

昨年は買ったばかりで、剪定は何もしませんでした。
主軸先端の芽は3Φ×15mmくらいです。
他にも2~3Φ×15mmの芽がたくさんあります。
これらが花芽なら、まだまだ咲きますね。
写真に撮っておきました。

ひなはるさん宅は色々なベリー類の花芽が芽吹いていて、これからが楽しみですね。

★ From ブルーマチス
2008.04.06.Sun / 21:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.