  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 パトリオット:不十分な根洗い  -  2008.04.02.Wed / 10:04 
先日記事にしました座敷童さんからの頂き物のパトリオットです。
買われてからまだビニポットから抜いたことがない様子のまま、送ってくださいました。

今回植え替えするに当たり、temujinさんの「デュークの根 」記事を真似て、徹底的に水洗いしました。
ストレート水(ジェット水と言われる方もいます。)を当てて、徹底的に用土を洗い流しました。
洗い終わるのに、10分以上、いやもっとかな、私としてはかなり時間をかけて、水も使って洗いました。

でもtemujinさんのように「ピンセット」を使ってまでとはいかないので、それに比べると「不十分な」水洗いです。
横にして、底の方から見たところです。
根張り具合はすばらしいです。
P1020788.jpg

真横から見たところ。
P1020789.jpg

逆さまにしたところ。
特に上部(写真では下)は用土づまりがひどく、黒いスポンジ状態でしたので、指先でクニュクニュと、何10回と揉み洗いし、ストレート水をかけることを繰り返しました。
こんなに洗ったことは、今までにないです。
きっと素晴らしい生長をしてくれるでしょう。
P1020790.jpg


根洗いの後は、temujinさんが言われる「水きめ」方法で植えました。
私が解釈している私なりの「水きめ」方法は
まず鉢底にココチップSSを2cm入れ、その上に用土を10cm入れて、鉢を深めのバケツの中に置きます。
鉢の上に苗を置いて、ジョウロモード水を用土の面まで入れていきます。
バケツ内の水位も同じ高さになるまで、水を入れていきます。
すると、用土が浮きますので、根の隙間に用土粒、用土粉を入り込ませるイメージで、苗の幹を持って10回くらい上下に揺さぶります。
一度鉢をバケツから出すと、用土レベルがぐっと下がります。
用土を最終的なイメージな高さまで鉢に入れます。
そしてまたバケツに置いて、水を入れ、用土が浮き、苗の根が浮きますので、
苗の幹を持って上下に揺さぶり、根の隙間に用土粒、用土粉を入り込ませます。
もう一度鉢をバケツから出すと、用土レベルは少し下がります。
下がった分、用土入れます。
用土は強く押さえません。フカフカ状態です。
こんな感じですが、分かってもらえましたか。

用土は
カナダピートモス:ココチップSS:パーライト20号=5:3:2 
にマグアンプkを50g/10㍑とダイアジノン4g/10㍑を入れました。

P1020794.jpg

支柱を3本立てて、主軸を固定しました。
支柱をフカフカ用土に挿しただけなので、支柱そのものがグラグラですが。
駄温鉢なので、穴もなく、支柱を縛れません。
主軸の紐での縛り方がよく分かりません。
くびれが出来るといけないと思って、紐を回していません。
こんなのでいいのでしょうか?
マルチはココチップSSを3cmしました。
P1020797.jpg

temujinさんの関連記事を「続き」にリンクさせて頂きました。
(自分がもう一度見るときのためです。)
temujinさんの「デュークの根 」記事は下記です。
洗い上がりの根の綺麗なこと、米粒大の用土くずもありません。
http://blueberry.way-nifty.com/blog/2008/03/post_7eab.html

temujinさんの「水きめ」関連の記事は下記です。
「仕方ないので、植え替え」
http://blueberry.way-nifty.com/blog/2008/03/post_fe7a.html
「チャンドラーの植え替え」
http://blueberry.way-nifty.com/blog/2008/03/post_4bfe.html
No.472 / [ブルーベリー]NHB-パトリオット嫁ぐ / COM(18) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

購入時のポットに使われている培土は酷いものが多いですね。
赤玉や籾殻や何が入っているか分りません。。キモイです。

かと言って根洗いせずに植え付けたものがガンガン成長してしまう事も有るので不思議なものです。

★ From テル
2008.04.02.Wed / 18:16 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

丁寧な解説で、よく伝わってきました。
こちらでは、軽くハサミを入れてから植えています。

★ From かいづ
2008.04.02.Wed / 20:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですよね。
泥状の用土もありますよね。
買った苗は必ず根洗いしていますが、今回ほど丁寧ではありませんでした。

クレマチスの花タグには必ず「根鉢を崩さずに植え替えてください。」と書かれているのですが、根洗いして植える人も多いみたいですよ。

★ From ブルーマチス
2008.04.02.Wed / 20:52 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

かいづさんは軽く根も切っているのですか。
少しなら良いかもしれませんね。

私は大胆に「根切り」の真似みたいなことをした鉢が、調子を崩しているような気がしています。
職人みたいなことは、まだしないでおこうと思っています。

★ From ブルーマチス
2008.04.02.Wed / 21:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんばんは
井戸園芸さんから買った時に、小さな「熊手」みたいなもので用土の側面を軽く上から下に削り、残っている根を下向きにしてから持ち帰らせてくれました。
ホンのちょっとでも切るほうが良いとか・・。
でも、これだけしっかり洗われたら、あとの成長は文句なしでしょうね。ホームベルもゲットされた様で、なによりでした。

★ From ぴん
2008.04.02.Wed / 21:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ブルーマチスさん、こんばんわ。
ブルーマチスさんがやっているような感じでも不十分ですか?流石に、ここまで根洗いしたことはないです?(挿し木は除きますが・・・)
基本がビビリなので、根洗いと根きりを同時に行ったこともないです(笑)

★ From 食いしん坊
2008.04.03.Thu / 00:45 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

親切な園芸店さんですね。
側面用土を掻き落す感じですね。
ホンのちょっとという加減、場所がわからないですね。
細根が絡み合っていますから、切った先の方が長い可能性もありますね。

上の2枚目の写真でいうと、上の笠状のところを3ヶ所、各3cmほどですかね。

鉢から抜いて根っこを見せてくれる園芸店もあるらしいですが、こちらではそのような所はないですね。
HCでホームベルがないか問い合わせた時も、本社の園芸部に聞いてくれたらしいですが、「ハイブッシュ系のホームベルが1○○○円であります。」という返事でした。
がっかりです。

下記記事のホームベルの花タグの裏には、「ピートモス:赤玉土を7:3の用土に植える」と書いてあります。
我がブログ仲間で、赤玉土は厳禁になっていると思いますが。
ぐちが続きました。

★ From ブルーマチス
2008.04.03.Thu / 09:17 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

temujinさんの「デュークの根 」と比較すると不十分ですね。
私もここまで根洗いしたのは初めてなので、生長に期待しています。
用土が如何に根っこ隙間に入ってくれたかが心配ですが。
レントゲン写真で確認したいくらいです。

私の過去の根切りは外周を1~2cm切っていました。
「このブログ内で検索」窓に「根切り」を入れて検索して頂くとわかります。
根切り過ぎたかなと反省しています。

★ From ブルーマチス
2008.04.03.Thu / 09:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

http://www.blueberry-country.com/
井戸園芸です。
直に買い求めに行きました。
細かい事は気にしないで、用土は崩さず洗わず、ただ根鉢の側面を下に向って熊手みたいなもので引く・・細かい根が切れますが気にしないで。との事でした。
まだまだ世間的にはマイナーな分類なんでしょうね、その分やりがいも有ります。
でも、ハイブッシュ系のホームベルって・・シャープブルー???

★ From ぴん
2008.04.03.Thu / 13:56 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

井戸園芸のHPを拝見しました。
良心的な感じがしますね。
ぴんさんが仰っていたのは、意識的に切るというより、用土を「熊手」で削るときに、切れてしまう、ちぎれてしまう程度で良いということですね。

シャープブルーがホームベルと同等というのは通がわかることですよ。
ホーで始まる、あるいは、ベルで終わる、を探しましたが、何と勘違いしたのか見当つきません。

★ From ブルーマチス
2008.04.03.Thu / 20:09 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

このパトリオットは摘み取り農園をやっていらっしゃる方からのものです。見た感じ根張りも良いし用土も良い感じだったので鉢底だけ崩して(といっても鉢から抜くのに根切りしたみたいなものです)地に植えたものです。未だ動かないからそのままもとの鉢に入れました。
ピッタリ収まりました。っテ当たり前ですね。

★ From 座敷童
2008.04.04.Fri / 03:28 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

そうですか。一度、地に植えたものですか。
鉢から抜きましたら、用土外周に綺麗に根が回っていましたので、抜いていないのかと思いました。
摘み取り農園で育てられた株なら、今後の生長もいいでしょうね。
よい株をありがとうございました。

★ From ブルーマチス
2008.04.04.Fri / 18:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

どうも100均鉢の苗の成長が悪いようで、今日植え替えをしたのですが(案の定根ぐされのせいで根が小さかったです)、この方法、実践させていただきました。
これだと根がのびのびとのびることができそうな木がしています。

★ From かみゅ
2008.04.05.Sat / 20:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

根ぐされぎみでしたか。
高級ダウンを使った布団みたいで寝心地が良いと思いますよ。
元気な根が伸び始めるといいですね

★ From ブルーマチス
2008.04.05.Sat / 22:20 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

場所違いな質問ですいません。以前写真で鉢に
アルミ蒸着シートを巻いてありましたが、薄手タイプ
(1㎜厚?)に見えました。私は今年初めての夏を
ブルーベリーに越させますが、暑さが心配です。
薄手のものとチョット厚めがあり(値段が結構違うんです。)悩んでいます。薄くても大丈夫なんでしょうか?

★ From ねこパンチ!
2008.04.07.Mon / 16:44 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

私は厚み8mmのものを巻いています。
キャンプで地面に敷くもので、アルミマット100×200×8mmで798くらいかと思います。
私のブログ友は「アルミシート」(100均)を使っている方もいます。
それでも効果があるみたいです。

★ From ブルーマチス
2008.04.08.Tue / 18:35 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

遅くなりました。回答いただいて有難う御座いました。
100円ショップのやつ(210円でした)
を買ってみました。やってみます。

★ From ねこパンチ!
2008.04.11.Fri / 16:48 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ありましたか。210円は高いですね。きっと厚いのでしょうね。
効果は保証しますよ。

★ From ブルーマチス
2008.04.11.Fri / 20:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

