  -  --.--.--.-- / --:-- 
No. / スポンサー広告 / コメント(-)/ トラックバック(-) / PAGE TOP△
 クレマチスのその後:part4  -  2008.04.11.Fri / 10:12 
kyoukoさんからは壺型の「Mシリーズピンク」の大鉢(内径20cm)を頂きました。

20080406撮影
今日の蔓の高さは45cmに伸びています。
フラワーアーチを購入しましたので、それに絡めようかと思っています。
どんな花が咲くか楽しみです。
ビオルナ系で耐暑性にも優れるらしいです。でも西日がちょっと心配です。
アルミマットを鉢に巻く予定です。
草丈: 1.0~1.5mでしょうか。(高さの情報が少ないです。)
フラワーアーチの反対側の足からはサー・トレボー・ローレンスの庭植えが昇ってきます。
どのような競演になるのか、ワクワクです。
P1020821.jpg

写真に見えている黒い金属がフラワーアーチです。
幅110、奥行40、高さ230cmです。見上げる高さです。通常3480円が2480円でした。

そして以前に玉子パックケースの中にロックウールを入れて送って頂いた、たくさんの発根確認済みの苗ですが、発芽しましたのは下記の2つでした。
室内に置いていて、カビをはやしてしまいました。
朝日のあたる東側出窓に置きましたが、時々は温風ヒーターも焚きますので、それが悪かったのでしょうか。
申し訳ありません。

左が「這沢」、右が壺の「Mシリーズ2」
P1020776.jpg

ロックウールごと植え替えた様子です。
用土は
ゴールデン粒状培養土「花、野菜用」と鹿沼土とパーライトを4:2:1
です。
ココチップでマルチしました。
挿し木以外での栽培は初めてです。
細くて心配ですが、無事に大きくなってほしいです。
P1020777.jpg


玉子ケースで頂いた時のようすは下記です。
「ロックウール発根苗の頂き物 」
http://blueclema.blog62.fc2.com/blog-entry-406.html
No.468 / [クレマチス](その他) / COM(10) / トラックバック(-) / PAGE TOP△

こんばんは。
きょうこさんからの可愛い壷。楽しみですね!
Mのピンク・・・どんな色でしょう、私も楽しみにさせていただきますね~。

我が家のチビ苗、同じように育てているのに、苗によって成長のスピードが違ってきています、面白いですね。人間の子供と同じでしょうかネ??(笑)

★ From 3月うさぎ
2008.04.11.Fri / 18:02 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは^^

あれから随分伸びたようですね~
オニューのアーチに這わせてくれるのですね^^
そうですね~2Mは軽く伸びるはずですよ
真夏も秋も種を付けなければドンドン伸びて咲き続けた株の記憶があります。西日も問題ありません
私も西日の場所に植えつけていますが
元気が良いですよ


ロックウールは、同じく大分減りました・・・・・。
今期は普通に撒いてみようと思っています^^
で、増えて困ったらまたお送りさせてください

★ From kyouko
2008.04.11.Fri / 18:05 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

Mのピンクってどんなのでしょうね。
壺の知識ゼロなので、壺の中でも何系なのと思ってしまいます。

うさぎさん宅のチビ苗も伸び具合が色々ですか。
野菜苗のトマトやナスビなど、少しでも良い苗を選んで買おうと思っても、ほとんど同じで差がないです。
さすがプロですね。

★ From ブルーマチス
2008.04.11.Fri / 20:13 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

こんにちは、はじめまして桃太郎と申します。
この春から初めてブルーベリーを栽培することになったのですが、超素人で全く知識がなく困っていたところ、鉢果樹のテルさんからブルーマチスさんを紹介され訪問させて頂きました。
いろいろと勉強させて頂きたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

★ From 桃太郎
2008.04.11.Fri / 22:41 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

蔓は毎日、ぐっ、ぐぅ~、guu~と伸びていますよ。
この調子だと2Mを越えるかもです。
本当にありがとうございました。

種は付けませんよ。西日が大丈夫と聞いてほっとしました。
我庭は西日だらけですから。

また送って頂けるのですか。
増え過ぎないように蒔いてくださいね。

Mピンクの一番花が楽しみです。
踊場より早いのかな。

★ From ブルーマチス
2008.04.11.Fri / 23:19 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テルさんの紹介ですか。
なんでまた私をという感じですが、来て頂けることはありがたいことです。
お名前から察しますに、果樹についてお詳しいみたいですね。
テルさんに言わせるとブルーベリーは超簡単?だそうです。

私は一般果樹並の剪定も知らずに、切っていますし、植木屋さんが結ぶような、紐の結び方も知りません。
こんな私ですがよろしくお願い致します。

★ From ブルーマチス
2008.04.11.Fri / 23:34 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

kyouko様からの頂き物はどんな花が咲くのか楽しみでしょうね。 似ても似つかない花が咲くことも有るそうですから、僕も期待しています。
 もともと、荒地の品種ですから西日にも強いのでしょうね。 株の成長も激しいと思いますよ。

★ From ヒデ
2008.04.12.Sat / 06:21 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

何故紹介したかと言うと、アレがナニなのでコレをソウした方が良かろう。。と、勝手に思った次第です(笑

★ From テル
2008.04.12.Sat / 07:25 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ピンクでないこともありうるのですかね。
ダイアナみたいに横向きに咲くとか。
そこまで極端なことはないですか。(笑)

用土はkyoukoが植え替えたばかりだそうです。
肥料は切らさないようにしないといけないですね。
なんだか楽しくなってきました。

★ From ブルーマチス
2008.04.12.Sat / 09:47 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

えっ~、アレがソウなるといいですね。
別メールで納得しましたよ。返信しないでおきますね。
テルさんには我が家のパトリオットの配置まで見られている気がします。
地下に隠さないといけないですね。

★ From ブルーマチス
2008.04.12.Sat / 09:57 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

  非公開コメント
 コメントをありがとう 
 記事を書いたよ 
 カテゴリー 
 月別アーカイブ 
 自己紹介です 

ブルーマチス

Author:ブルーマチス
「ブルーベリー&クレマチス」のブログへようこそ!
プロフィール名は
ブルーベリーの「ブルー」と
クレマチスの「マチス」をとって
「ブルーマチス」としました。
いい感じでしょ。
北陸の県庁所在地に住んでいます。
リンクはご自由につけてください。

 ブルーマチスさんにメール 
内緒のメールはここから送信できます。 ここに書かれた内容はコメント欄に全く表示されません。ご安心ください。          誹謗・中傷はご遠慮ください。  -------------------------

名前:
メール:
件名:
本文:

------------------------- 管理者の「ブルーマチス」さんに直接メールできます。

CopyRight 2006 ブルーベリー&クレマチス All rights reserved.

